M&A仲介への転職に強い転職エージェントは?選び方も合わせて紹介

「M&A仲介に転職したいけど、自分だけで行うのは不安」「転職エージェントの力を借りたいと思うもののどこが良いのか分からない」といった不安や悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、この記事ではM&A仲介への転職に強いおすすめの転職エージェントや転職エージェントの選び方、利用する流れなどを解説していきます。M&A仲介への転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

M&A仲介とは

M&A仲介とは、M&A取引において総合的なサポートを行うことをいいます。M&Aはそもそも企業や事業の買収のことで、経営戦略の1つの手法です。後継者がいないので事業を売却したいなどの、事業承継問題を解決する手段として注目されています。

昔はM&Aというと会社を強引に買収するといったイメージが強かったのですが、最近ではポジティブなものとして捉えられるようになりました。売却する側には、後継者不在による廃業を免れる、従業員の雇用を継続できるなどのさまざまなメリットがあります。一方で、買収する側にも、既存の事業を拡大できる、長年培われてきたノウハウを得られるなどのメリットが多いです。

M&A仲介は、売り手となる譲渡企業と買い手となる譲受企業の間に立ち、取引全体をサポートします。片方だけに肩入れするのではなく、中立な立場でM&Aの交渉を仲介するのです。法律や会計・財務、税務などの幅広い知識を活用しながらアドバイスを行い、M&Aの取引を円滑に進められるようにするのがM&A仲介の仕事です。

M&A仲介への転職で転職エージェントを活用するメリットデメリット

M&A仲介に転職したいとお考えの方の中には、転職エージェントの利用を考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、転職エージェントを活用するメリットとデメリットについて紹介します。

メリット

転職エージェントを利用するメリットはさまざまですが、まずは専門のキャリアコンサルタントに転職の相談ができることが挙げられます。転職したいという思いはあっても、なかなか決断できないことも多いものです。

キャリアコンサルタントは今までの職歴や学歴、持っているスキル、転職についての意識などを丁寧にヒアリングし、適切なアドバイスをくれます。話をするうちに今後のビジョンが明確になり、目指すべき方向性がはっきりと見えてくることもあるでしょう。

また、転職エージェントでは、応募する企業に提出する書類の添削や面接対策などを実施しています。履歴書や職務経歴書、自己アピール文などは、企業に自分を知ってもらうための手段として欠かせません。書類を見る際に採用側がどういったポイントに注目しているのかなど、企業側の目線からも冷静に判断し、詳しくアドバイスしてもらえます。

また、書類選考や面接に落ちてしまった場合でも、どんな理由で落ちてしまったのか教えてもらえることも多いです。落ちた理由を知っておくことで、次の応募に活かせます。

さらに、転職エージェントを利用すると、求人サイトなどには載っていない非公開求人を紹介してもらえるというメリットもあります。企業の中には効率的に人材採用を行いたいという理由から、求人を非公開にしているところも少なくありません。そういった非公開求人に条件が合えば、紹介してもらうことも可能です。ライバルが少ない分だけ、採用される確率は高いといえるでしょう。

デメリット

転職エージェントを利用するデメリットとしては、転職エージェントによって得意分野が異なることが挙げられます。M&A仲介の求人も取り扱っていると謳っていても、あまり実績が多くない、他の分野の求人数のほうが圧倒的に多いといったこともありえるのです。

また、M&A仲介会社もそれぞれ特色が異なるので、得意な分野が自分の目指している分野と違っていたりもします。その場合、内定には結びつかないことも多いです。

M&A仲介会社に入りたいという明確な目的を持っている場合には、転職エージェントではなく直接その会社の求人に応募したほうが早い可能性もあります。

自分の転職したい企業の求人が転職エージェントにない可能性もありますし、あっても必ず応募できるとは限りません。持っているスキルや企業が求めている人物像とは合わない場合、応募したいといっても断られてしまうことがあるのです。

転職エージェントとしても、採用される可能性が低い人をわざわざ紹介するわけにはいきません。しかし、求人サイトを利用して自分で転職活動を進める際は、経験が浅い分野でもどんどんチャレンジすることも可能です。

転職エージェントを利用すると採用される可能性が高い案件に絞って紹介されるので、色々な案件にたくさん応募したいという人には向かないでしょう。

M&A仲介への転職で失敗しないエージェントの選び方

転職エージェントを利用する際には、選び方にも気を付ける必要があります。転職を失敗しないためにも、成功率を高められる転職エージェントを選ぶことが重要です。

M&A業界とのつながりや転職実績がある

M&A仲介に転職したい場合、やはりM&A業界とのつながりがある転職エージェントを選ぶのがおすすめです。特に、M&A仲介会社への転職実績が豊富なところを選ぶと、内定を得られる可能性が高まるでしょう。

M&A仲介は専門的なスキルが求められる職種なので、一般的な企業への転職とは事情が異なります。そのため、M&A業界に精通していて、人材採用の事情に詳しい転職エージェントを選ぶ必要があるのです。

一般企業への転職実績が豊富にあっても、M&A仲介の転職実績がないところは避けたほうがいいでしょう。反対に、一般的な企業への転職実績は少なくても、M&A業界に強いといったところは転職を有利に進められます。

M&A業界の非公開求人も取り扱っている

M&A仲介会社では、非公開で転職エージェントに求人を出していることも多いです。求人サイトなどで広く求人を公開すると、人は集まりますが求めているスキルが足りない人もたくさん集まってしまいます。また、ライバル企業に「この会社は今人手が足りていない」などの余計な詮索をされてしまう可能性も考えられるでしょう。

そういったリスクを回避するために、転職エージェントに非公開として募集をお願いするのです。求人サイトを探してもうまくM&A仲介の求人が見つけられないという方は、転職エージェントを利用してみましょう。

書類対策や面接対策に力を入れてくれる

転職エージェントの中には、書類対策や面接対策に力を入れてサポートしてくれるところもあります。転職活動では、まず履歴書や職務経歴書などを提出して書類選考を突破しなければなりません。

書類に目を通しただけでも受ける印象は全く異なるので、質の高い履歴書や職務経歴書を作成することが合否に直結します。これらの書類は、たくさんの情報を詰め込めば良いというものでもありませんし、自分の長所を誇張して記載する必要もありません。

必要な情報を分かりやすくまとめ、なおかつ自分の考えやビジョンをうまく表現するのです。

面接においても、限られた時間で自分のことを理解してもらう必要があるでしょう。書類や面接の対策では、自分自身について掘り下げていき、その中で自分の考えを言葉にするためのサポートをしてくれるのです。そうすることで、想定外の質問を受けた場合も臨機応変に対応できるようになります。

M&A仲介会社に転職する際の転職エージェントの使い方

ここまで、M&A仲介会社への転職に転職エージェントを活用するメリットデメリット、選び方などを解説してきましたが、ここでは効果的な使い方について見ていきましょう。転職エージェントを利用する際には、下記のポイントを頭に入れておくと良いです。

  • 事前に希望条件を絞っておく

まずは、自分自身の転職希望条件を絞っておきましょう。転職エージェントでは希望条件に合った求人を紹介してもらえるので、年収、福利厚生、業務内容など、自分が譲れない条件を先に決めておくと、面談の際にスムーズに話が進みやすいです。

  • 頻繁に連絡を取る

転職エージェントは面談をした後に求人を紹介してもらえますが、すぐに希望条件に沿った企業が見つかるとは限りませんし、すぐに内定が決まるとも限りません。企業の情報が手に入るまでただ待っているのではなく、定期的に連絡をすることが大切なのです。連絡をする期間が空いてしまうと紹介する優先度が落ちる可能性があるため、自分からも積極的に連絡を取るようにしましょう。

  • エージェント独自の情報を手に入れる

転職エージェントは、求職者だけでは手に入れられない情報も持っています。企業の雰囲気などの詳しい内部の環境、残業時間などの求人情報にあまり載っていない情報まで把握できるため、求人に応募する際は事前に転職エージェントで情報収集をしておくと良いです。

  • サポートを最大限活用する

先ほども解説しましたが、転職エージェントでは書類対策や面接対策などのさまざまなサポートを行ってくれます。M&A仲介会社への転職で失敗しないためには、M&A業界の面接の傾向などもチェックしておくことが大切です。転職エージェントのサポートも最大限活用しながら対策していきましょう。

転職エージェントを利用する流れ

転職エージェントを利用してM&A業界に転職する場合、具体的にはどういった流れで仕事を見つけるのでしょうか。ここでは、転職エージェントを利用する流れを紹介していきます。

転職エージェントを見つけて登録

転職エージェントは数が多いので、インターネットなどで検索すればさまざまなエージェントが見つかります。とりあえずいくつも登録するのではなく、情報収集をして自分に合ったところを見極めてから登録するのがおすすめです。

提供しているサービスやどんな分野に強いのかなど、特色をきちんと把握してから登録するようにしましょう。例えば、面接が苦手だという場合には、面接対策に力を入れているところを選ぶのが良いです。自分に合った転職エージェントを選ぶようにしてください。

転職エージェントとの面談

実際の求人に応募する前に、まずは転職エージェントとの面談を行います。この際、履歴書や職務経歴書などを提出する場合もあるため、事前に用意しておくとスムーズに進みやすいです。これまでの経歴やどういう仕事に就きたいかなどの細かい部分までヒアリングを行うことで、転職エージェントは転職者がどのような企業に転職したいのかを判断します。転職するか迷っている場合でも面談は受けられますし、話をしているうちに新たな選択肢に気付かされることもあるので、転職に悩んでいる方は、まずは相談してみると良いでしょう。

応募する企業選び・応募

転職エージェントとの面談を終えたら、その内容を元に転職エージェントが求人を紹介してくれます。紹介されるのは希望条件やスキルに見合った求人です。紹介されたからといって必ず応募しなければいけないというわけではありません。仕事の内容や待遇などに納得し応募してみたいと思った案件に応募します。

面接対策・面接

応募した企業との面接の日程調整などは、転職エージェントがしてくれます。面接に向けた対策をサポートしてくれる転職エージェントもあり、その場合には模擬面接のような形で面接の練習を行うことが多いです。どんな質問が投げかけられることが多いのか、話し方の間合いや声の大きさは適切か、身だしなみは整っているかなど細かい部分までチェックされます。事前に面接の練習を積んでおくことで、実際の面接でも柔軟に対応できるようになります。

内定・入社

面接を経て内定を得られた場合、条件面などの交渉で納得が行けば入社という流れになります。条件面の交渉や入社日などの調整も、転職エージェントが行ってくれます。退職の際に前職とのトラブルなどが不安な方は、退職についても転職エージェントにアドバイスをもらえるため、ぜひ相談してみてください。

まとめ

M&A仲介へ転職する際には、転職エージェントを利用するのがおすすめです。理由としては、経験豊富なキャリアコンサルタントに転職について相談できる、一般的な求人サイトにはない非公開求人なども多数取り扱っているなどの理由が挙げられます。

サムライソウルは希少な人気の求人や独占的に紹介できる非公開求人などを多数取り扱っており、M&A仲介への転職実績も豊富です。面接対策やSPI対策といった選考対策も行っているので、M&A仲介への転職が不安な方にも安心してご利用いただけます。

ライソウルのご利用をお考えの方は、下記のフォームからお問い合わせが可能です。

 

お問い合わせはこちら

\/
無料で転職相談をする