ベーシックへの転職。年収や評判・転職難易度を解説

「マーケティングとテクノロジーで問題を解決する」を企業理念に掲げ、企業が直面するウェブマーケティングの環境・ノウハウ・リソース不足の問題を解決するために複数の事業を展開する株式会社ベーシック。

 

この記事では、ベーシックに転職を希望する方に向けて、年収やライフワークバランス、働きやすさなどを詳しく解説していきます

 

ベーシックに転職するポイント

企業が直面するウェブマーケティングの環境・ノウハウ・リソース不足の問題を解決するために複数の事業を展開するベーシックは、前年比200%の爆発的成長を遂げた事業、国内シェア率第一位の有料コンテンツ運営など、多彩な事業に取り組んでいます。

 

そんなベーシックでは、エンジニアから営業、人事などの内部業務担当のポジションまで、常に幅広い中途採用の求人掲載を行っています。全てのポジションで挑戦を推奨する評価・報酬制度が整っているようです。その分社員に対する期待値も高く、具体的に求める人物像を提示しています。転職の際には、ベーシックの求めている人物像に合うということを積極的にアピールしましょう。

ベーシックの会社概要

会社名 株式会社ベーシック
本社所在地 東京都千代田区一番町17-6

一番町MSビル 2F

代表取締役社長 秋山勝
設立年 2004年3月
資本金 4億3,559万円
株式 未上場
売上 17億4,200万円

 

特徴

マーケティングツール、有料顧客情報管理ツール、Webマーケティングメディアの3つの事業を展開・拡大するベーシックは、会社全体が問題解決できる集団であることを目指し、社員の成長を加速させる環境を整える風当たりの良い会社です。

 

ベーシックでは50を超える事業を展開していましたが、2020年12月頃からSaaS事業に注力し始めました。新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの企業は対面で稼ぐ営業方法が難しくなり、デジタルセールスへの移行を余儀なくされています。

 

そこで、オンラインを中心としたセールスへと移行する企業へ向けた課題解決に取り組んだのがベーシックです。WEBマーケティングへの移行をサポートするSaaSプロダクトを提供することによって、WEBマーケティングの大衆化を進めています。

 

そんなベーシックでは、

「常に目的からの逆算で考え、達成成果にこだわり抜け」「あくなき仮設と検証を繰り返し、学びを進化につなげろ」「刺激し高め合う、共闘のチームスピリッツを」の3つを求める人物像とし、カルチャーマッチした人材を求めています。

事業内容

ベーシックでは、マーケティングツール、有料顧客情報管理ツール、Webマーケティングメディアの3つの事業を展開しています。ここでは、それぞれの事業について詳しく解説していくので、見ていきましょう。

ferret One

企業が行うBtoBマーケティングの効率化を目指すウェブマーケティングツール「ferret On」の開発・運営を行う事業です。誰でも簡単にページのレイアウトや編集が可能なCMS機能を搭載しており、これまで外注にかかっていたコストをカットすることができます。

 

また、ツールを跨がずに、メールマーケティングやLP制作など必要な施策実行できる環境と、BtoBマーケティングの戦略サポートによりマーケティング担当者の課題を解決します。上場企業も導入するサービスであり、成長率200%と爆発的な記録を残している事業です。

formrun

フォーム作成からフォームに入力された顧客情報の管理までを、一貫して利用可能なツール「formrun」を開発・運営する事業です。

 

多種多様なテンプレートから誰でもフォームを簡単に作成することができ、フォームから送信された顧客情報はステータスごとに管理できます。チームで管理可能なボード画面、複数人で利用可能なメール機能により、ユーザーの顧客獲得や顧客とのコミュニケーションをはじめとする、業務効率向上に貢献します。

ferret

「マーケターのよりどころ」をコンセプトとしたWebマーケティングメディア「ferret」の運営を行う事業です。Webマーケティングやマーケティングに関する情報だけでなくマーケターが新たな可能性を見つけるための求人コンテンツ「job ferret」の掲載も行っています。

業績

ベーシックでは、2020年4月に資本金を減らすと「官報」に掲載されました。同年の営業損益は1億9,200万円の赤字、経常損益は1億8,200万円の赤字、最終損益1億7,700万円の赤字と一時業績が悪化したようです。

 

しかし、今年度に入ってから、ウェブマーケティングツール「ferret One」の成長率が前年比200%の爆発的成長を見せたことを背景に業績が戻りつつあります。その他の事業拡大、新規事業の展開も推進しており、それによる人員増加として求人掲載を常時行っていることからも、しばらくは安定した業績が見込めるでしょう。

将来性

ベーシックでは3つの事業を展開しており、その中でもウェブマーケティングツール事業が急速に拡大しています。他の事業に関しても有料コンテンツでありながら国内トップの利用率です。一時業績は悪化しましたが、今年に入ってからは安定的な売上を伸ばし、順調な事業拡大・展開を進めていることを踏まえ、まだまだ将来性が見込める企業でしょう。

 

ベーシックの働きやすさ

ベーシックに転職を考えているなら、働きやすさは最も知りたい項目でしょう。

人によって働きやすさを決める基準は異なりますが、ここでは以下の項目に注目して働きやすさを解説します。

 

  • 年収
  • 福利厚生
  • ライフワークバランス
  • 従業員の平均勤続年数

 

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

年収

ベーシックの年収は平均546万円です。ベーシックでは各ポジションで大体の年収が想定されており、それに加えて、評価に合わせた成果報酬が支払われるようになっています。そのため、実績を残せば残すほど高い年収を狙うことができるでしょう。

 

特に、実務経験や専門的な分野における広範な知識を持つ人材であれば、中途採用でも好条件での採用が見込まれます。また、若手の成果もしっかり評価してくれるため、若いうちからスキル・キャリアアップを望むことも可能です。30代前半で700万近い年収を得る社員も在籍しているようです。

 

ベーシックの人事評価は、能力ではなく期待で決まります。具体的には、「業務成果への期待でグレードを決める」、「期待した役割の達成度合いに応じて、「グレードの標準報酬の+15〜-10%で評価する」という形です。グレードを決定した段階では能力が足りていなかったとしても、期待度によってグレードや報酬が上がっていきます。それによって新たな挑戦や抜擢が起こりやすく、若手社員でも評価が高まりやすいです。

 

福利厚生

ベーシックの福利厚生は以下の通りです。

 

  • 職責型評価制度
  • ストックオプション制度
  • 各種社会保険完備
  • 団体医療保険
  • 住宅補助2万円
  • 交通費時給
  • 社内表彰制度
  • 副業可
  • 在宅勤務制度
  • 各種特別休暇あり

 

評価制度や表彰制度が充実している点が、社員のやりがいにつながっていることが想定されます。また、在宅勤務が可能で、在宅勤務を行う際の設備投資も若干の補助があるようです。

 

ライフワークバランス

休日 完全週休2日制
勤務時間 9:30~18:30
平均残業時間 記載なし
フレックス制度 なし
リモートワーク あり
時短勤務 あり

 

ベーシックはリモートワークや時短勤務が可能で、柔軟な働き方ができるので、ライフワークバランスが保ちやすいといえるでしょう。

従業員の平均勤続年数

従業員の平均勤続年数に関して、具体的な記載はありませんでした。しかし、評価制度が充実しやりがいを感じる社員が多いことから、長く勤める社員が多数在籍していることが想定されます。

ベーシックのやりがい・社風

ベーシックでは会社が求める人物像を具体的に提示し、カルチャーフィットした人材を採用する傾向が強くなっています。では、社員は具体的にどのような点にやりがいを感じるのか、社風と合わせてご紹介します。

やりがい

ベーシックは具体的な評価制度がある、社員同士で刺激し合いながら常に学びある働き方をしている点などから、やりがいを感じる社員が多いようです。年齢問わず、どの社員も成果達成にこだわって業務を行っています。

 

年齢が若くてもしっかり評価してもらえるため、20代後半~30代前半の若手社員が意欲的に事業を推進しています。成果に応じて報酬も支給されるため、分かりやすく結果にコミットする制度に社員もやりがいを感じられるでしょう。

社風

事業で発生した問題は会社全体で解決すべきと考える社員が多く、それが会社全体の風通しの良さにつながっています。チーム一丸となって刺激し合いながら事業に取り組むうちに、活発なコミュニケーションが生まれ、良い雰囲気の職場環境が形成されているようです。

 

カルチャーフィットした人材を多く、意欲的で成果に常にこだわる社員も多数在籍しています。こういった社風のため、個人プレーが向いている方には不向きな会社かもしれませんね。

ベーシック評判・口コミ

  • 営業/在籍4年目/男性

会社全体で問題解決できる集団を目指しているため、どの社員も事業で発生した課題は全て自分のことのように考え、解決に向けて個人でもチームでも動ける会社です。それだけ社員同士のコミュニケーションが取れているため、非常に風当たりが良く、仲のいい雰囲気の会社だと思います。

 

  • エンジニア/在籍2年目/男性

年齢関係なく、実力に応じた評価・報酬制度があるため、常にやりがいを感じながら働けています。具体的に求める人物像を提示しているため、そこにマッチした社員が多く在籍しています。特に成果達成にこだわり常に積極的に行動している社員は早いうちからキャリアアップしている印象を受けます。

 

  • マーケティング/在籍3年目/女性

女性社員が比較的多く、福利厚生も充実しているため女性にとって働きやすい職場だと思います。時短勤務や出社時間の考慮など、柔軟な働き方に対応しているため子育てしながらキャリアを積んでいる女性社員も多いです。意欲を持って働くことで評価が高まり、その分の成果報酬が出る点も嬉しいポイントです。

 

評判や口コミ全体を通して問題に対して社員一丸となって解決しようとする、コミュニケーションが盛んなど、会社自体の風通しの良さを感じます。

 

また、福利厚生が充実しているため子育てや家事が忙しい家庭を持つ女性でも、ライフワークバランスの保ちながら働く環境が整っているようです。そして、意欲的で積極的に成果を達成しようとするカルチャーフィットした社員が多く、評価制度や成果報酬がある点も社員のやりがいにつながっていることが想定されます。

ベーシックの募集職種

企業が求める人物像にマッチし、カルチャーフィットした意欲的な人材を求める傾向が強いベーシック。エンジニアから営業、人事などの内部業務担当のポジションまで、常に幅広い中途採用の求人掲載を行っています。

フィールドセールス

インサイドセールスが取得したアポイントを元に、初回商談やご提案、クロージング、受注獲得を行うのがフィールドセールスの役割です。そのほか、担当者とのリレーション構築なども行います。このポジションに求められる必須条件は下記の通りです。

 

  • 3年以上の法人営業経験(無形商材)
  • 経営層や役職者層等に対する営業経験
  • 営業戦略策定、営業目標設定、KPI管理・モニタリング業務経験

 

その他、SEOに関する職務経験やSaaSベンダーのセールス経験をお持ちの方は歓迎されています。

アライアンス企画

自社開発のフォーム作成ツールに関する業務を行うことがメインの役割です。海外展開も視野に入れながら事業を推進していくことが求められます。

 

具体的には、ユーザー増加のための施策の考案・実行、仕組みの効率化や改善、有料転換率改善のための施策の考案・実行、エンジニアやデザイナーなどを行います。このポジションに求める必須条件は下記の通りです。

 

  • 法人、代理店に対してのソリューション営業の経験を2年以上有する者
  • 法人、代理店向けの契約、ライセンス関連の業務経験を有する者
  • 上記2つの経験で高い成果や実績を有する者

 

上記の必須条件に加えて、市場・マーケティング分析の立案計画経験、事業戦略・グロースマネジメント戦略の立案経験を有する転職希望者を歓迎します。加えて、7つの価値観にマッチし、キャリア志向とポジティブな考えを持てる人材を求めています。

 

コーポレート人材採用担当

事業成長を人材の採用で加速させる、非常に重要なポジションです。具体的な内容は、採用面接対応、採用戦略立案と実行、採用媒体・エージェント選定及び主要パートナーとのリレーション構築、ダイレクトリクルーティングの企画・実行、ドキュメンテーション・資料作成・数値管理・外部委託管理業者やアシスタントへのディレクション業務など多岐に渡って業務が発生します。このポジションに求める必須条件は下記の通りです。

 

  • 事業会社における中途採用業務経験を3年以上有する者
  • 人材業界・人材エージェントにおける営業経験を3年以上有する者
  • ダイレクトリクルーティング経験を2年以上有する者

 

上記に必須条件に加えて、SaaS領域における中途採用の経験、人材・能力開発施策の企画・運営経験を有する転職希望者を歓迎します。加えて、営業経験において高い成果を残してきた優秀な人材を求めています。

 

ベーシックの転職難易度

ベーシックの転職難易度は高程度です。一時は業績悪化を経験した企業ですが、今年度に入ってから主力事業の爆発的成長、今後は海外への事業展開も見据えている点を踏まえると、転職倍率が高くなることが予想されます。

 

また、ベーシックでは企業理念と求める人物像にマッチしたカルチャーフィットした人材を求めています。あわないと判断された場合は、採用が見送られる可能性が高くなります。

ベーシックの面接傾向と対策

ベーシックでは、求める人物像を具体的に提示しています。面接では過去の実績や職歴も問われますが、それよりも応募者がカルチャーフィットした人材かを重視しているようです。どんな人材を求めているか確認し、自己分析を行ってから面接に臨みましょう。

選考フロー

ベーシックの選考フローは以下の通りです。

 

  • 1次面接・2次面接

転職を希望する理由や、なぜベーシックなのか基本的な質問に加え、転職希望者の人柄を重視した面接が想定されます。

 

  • 最終面接

経営陣やそれに近いポジションの社員と業務内容についてのすり合わせを行い、本当にベーシックが求める人材か最終確認する場になるようです。1次面接・2次面接で聞かれた内容と同じような内容を再度問われる可能性があります。異なった回答をしないように注意しましょう。

面接の傾向

面接では過去の経験やスキルも問われますが、主に、転職希望者の人柄を重視する内容が想定されます。ベーシックでは求める人物像が明確に定義され、意欲的に行動し、社員一丸となって問題解決に励めるようなカルチャーフィットした人材を求めています。

面接対策

自己分析と、終了した面接の振り返りを行うことが良い面接対策になるでしょう。自己分析することで、自分のどんな面がカルチャーフィットしているか、より詳しく回答できます。また、一度聞かれた内容と同じような内容を聞かれる可能性があるため、振り返りは大切です。

ベーシックへの転職に関わるQ&A

ここでは、ベーシックへの転職に関わる疑問の中で、特に多い質問をご紹介します。ベーシックへの転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ベーシックに向いている人は?

ベーシックでは求める人物像がはっきりしており、「常に目的からの逆算で考え、達成成果にこだわり抜け」「あくなき仮設と検証を繰り返し、学びを進化につなげろ」「刺激し高め合う、共闘のチームスピリッツを」の3つにマッチした人材を求めています。

 

また、チームワークを大切にする風通しの良い会社なので、コミュニケーションが苦手、ドライで適度な距離感を保ちたいという方には不向きな会社でしょう。

 

ベーシックへの転職で求められるスキルは?

コンサルティング・マーケティング、営業の分野では、過去の就業経験における実務経験・実績が見られます。複数のポジションで求人掲載がありますが、それぞれにおいて必須条件の中に各分野の実務経験歴が記載されています。全くの未経験からベーシックに転職するのはやや難易度が高いでしょう。

ベーシック社員に関する情報もチェック!

ベーシックは在籍社員がnoteで記事の掲載を行っています。コラム記事や企業情報、新卒・転職者に向けた内容で定期的に更新されているようです。HPでは知ることができないリアルな情報を知ることもできるため、ベーシックに興味がある方、転職を希望する方はぜひチェックしてみましょう。

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まとめ

ベーシックへの転職を希望する方に向けて、福利厚生や年収、転職難易度などを解説していきました。ベーシックでは求める人物像がはっきりしているので、自分が人物像にあっているということをアピールできると、転職が成功しやすくなるでしょう。ベーシックへの転職をお考えの方は、ぜひサムライソウルをご利用ください。

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