リクルートに強い転職エージェントって何が違うの?~転職エージェントの賢い使い方~

大手企業であるリクルートへの転職をお考えの方は多いでしょう。その中で、転職の際に転職エージェントの利用を検討している方もいるのではないでしょうか。

 

そんな方のために、この記事では、リクルートへの転職に転職エージェントを利用するメリット、転職エージェントでリクルートへの転職を有利にする方法などを解説していきます。

リクルートへの転職に転職エージェントを利用するメリット

リクルートへの転職に転職エージェントを利用することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。ここでは、転職エージェントを利用するメリットを、大きく分けて6つ解説していきます。

 

  • 無料で利用できる
  • 公には出てこない企業情報を把握できる
  • 年収や条件の交渉ができる
  • 選考日程のスムーズな調整が可能
  • プロのコンサルタントによる転職サポートが受けられる
  • 退社の際にもアドバイスがもらえる

 

それぞれのメリットについて見ていきましょう。

無料で利用できる

コンサルと聞くと高いイメージを持っている方もいるかもしれませんが、転職エージェントはコンサルといえども、無料で利用できます。転職エージェントは採用候補者の入社が決まったら、企業から報酬を受け取る形のビジネスモデルになっているため、採用候補者からはお金をもらいません。

 

また、採用決定による成功報酬なので、採用候補者の方の採用決定を全力でサポートしているのです。

公には出てこない企業情報を把握できる

転職エージェントを使わない場合は、主に企業の採用サイトや求人媒体から自ら気になる求人を見つけて応募し、選考に進むという流れで転職活動を行っていく必要があります。

 

しかし、企業の採用サイトや求人媒体には掲載されていない非公開求人もあるのです。転職エージェントを活用すれば、こういった非公開求人の閲覧や応募が可能になります。

 

なぜ求人を非公開にするのかというと、競合企業に求人の内容を知られたくないなどの理由が挙げられます求人内容にどういった事業でどういった人を必要としているかを詳細に書きすぎると、これから始めようとしている新規事業について競合に察知されたり、今事業でどういうポイントに困っているかが見えたりしてしまうからです。

 

こういった懸念がある際は、Web上に求人は公開せず、転職エージェントを通じて候補者を探すことになります。そのため、さまざまな求人の中から自分に合ったものを探したいという人は、転職エージェントの利用がおすすめです。

年収や条件の交渉ができる

転職先を決める上で重要な決定軸が年収・条件です。とても条件が良い会社でも、年収が低いと応募をためらってしまうという人もいるでしょう。とはいえ、自ら「年収をもう少し上げてほしい」と交渉するのはなかなかハードルが高く、ストレスがかかります。

 

そんなとき、転職エージェント経由で応募をしていれば、こういった年収などの条件面の交渉を転職エージェントが行ってくれるのです。

 

転職エージェントは数多くの候補者と企業をマッチングしてきているため、今提示されている条件が年収相場よりも低いのかという判断も第三者視点から行ってくれます。転職による年収アップなどを考えている人にも、転職エージェントのサービスはおすすめです。

選考日程のスムーズな調整が可能

転職の際に意外と面倒なのが、選考日程の調整です。しかし、転職エージェントでは選考日程の調整も行ってくれるため、転職活動をスムーズに進められます。転職活動は基本的に複数社に応募して並行しながら選考を行うことになるでしょう。1社ならともかく、各社と自分で調整・連絡するのも時間がかかります。

 

転職エージェントであれば、そのあたりのやりとりや日程の調整も行ってくれるので、その分の時間を浮かせて、選考対策に当てることが可能です。

プロのコンサルタントによる転職サポートが受けられる

転職エージェントを利用する大きなメリットは、プロのコンサルタントから転職に関するサポート・アドバイスをしてもらえることでしょう。面談を通して、これまでの経歴や得意分野、今後挑戦したいことなどを話すことで、書類選考や面接のアドバイスがもらえるのです。

 

特に、リクルートの面接はスキルや経験よりも内面が重視されているため、対策が難しいです。個人での対策には限界があるため、プロとして日々転職市場で活躍されているコンサルタントに自分の転職活動をコーディネートしてもらえるというのは、大きなメリットになるでしょう。

退社の際にもアドバイスがもらえる

転職活動では、転職先が決まってからも大変なことがあります。それが、現職への退職報告です。退職に手間取ってしまうと、転職先の入社日に間に合わない可能性もあるでしょう。

 

しかし、転職エージェントがいれば、その退職報告に関してもアドバイスやサポートをしてもらえます。

 

「退職を申し出たのになかなか取り合ってくれない」、「うまく引き継ぎ先が見つからない」など、退職交渉時にありがちな悩みを相談できる相手がいるのは、転職者にとって非常に頼もしいですよね。

転職エージェントでリクルートへの転職を有利に

転職エージェントのメリットについて紹介しましたが、ここからは、転職エージェントを利用することで、どのような書類選考や面接の対策を行ってくれるのかについて解説します。

 

サムライソウルでは、リクルートへの転職における書類選考や面接対策が充実しています。それぞれ、どのような対策を行っているのか、ぜひご覧ください。

書類選考

サムライソウルでは、書類選考の書類落ちリスクを減らせます。転職者の多くが最初に直面する壁は書類選考ですが、履歴書、職務経歴書をしっかり準備してもあっさり落とされることは日常茶飯事です。

 

落とされる要因は多々ありますが、意外ときちんと書けていない人が多いのです。自分はきちんと書けているつもりでも、人事から見ると「結局この人は何をやってきて、何が得意なんだろう」という一番基本的なことが伝わらなかったりします。

 

こういったことを防ぐために、採用者目線でアドバイスができるのがエージェントの介在価値です。

 

学歴

通常の書類選考では、学歴で落とされてしまう人も少なくないでしょう。リクルートのような人気企業には、ものすごい量の応募が集まります。多くの選択肢の中から、優秀な人を選ぼうとするときに物差しとして使わざるを得ないのが学歴です。

 

これは学歴主義でも何でもなく、ただ単に「良い人に遭遇する確率」を上げるための判断基準ですが、学歴はごまかしようがありません。あなたが、どんなに仕事で素晴らしい結果を出していても、学歴の面から書類を落とされてしまう可能性があるのです。

 

こういったケースでもエージェントが活躍します。サムライソウルでは、最初にまず対面で面談を行い、その人のキャラクターや社会人としてのスキルレベルを把握します。

 

社会人になってからのスキル・経験は学歴に必ずしも比例しません。学歴が原因で書類選考に落とされてしまうような方でも、素晴らしい経験をお持ちの方が多数いらっしゃいます。

 

こういった方々に会ったとき、私は「こんな素晴らしい人がいるのでぜひ会ってください」とリクルートの人事に直談判をしています。すると人事は、「実績があるサムライソウルがそういうなら会ってみよう」ということで、面接の場をセッティングしてくださるのです。

 

自分で応募したら書類で落ちたけど、サムライソウルを通したら面接に行けた、内定がもらえた、ということが実際に起こり得ますし、過去に何人もそういう方がいらっしゃいます。

 

推薦文

我々のようなエージェントが企業に推薦する際には、履歴書、職務経歴書だけではなく、「推薦文」という、その方をアピールする文章を添えて企業へ推薦しています。我々は、リクルートで活躍している人や欲しいターゲット像を知っているので、リクルートの採用担当者に好印象を与える推薦文の作成が可能です。

 

また、弊社では1年間で100人近くリクルートグループへのご入社を支援しているため、先方人事からも「サムライソウル社から推薦されている人なら会ってみよう」ということになります。これは実績はもちろん、先方人事と弊社の人材を見る目線がすり合っているからだといえるでしょう。

面接対策

次に弊社がこだわっているのが面接対策です。経歴は素晴らしいのにしっかりと対策をしてこなかったがために、面接で伝わらずに涙を呑む人も多くいます。正直なところ、面接でのコミュニケーションによるパフォーマンスが、合格の70%〜80%を左右するといっても過言ではありません。

 

リクルートの面接は質問事項こそ一般的ですが、その答えから何を見ているか、という観点は独特ですし、リクルートならではの判断基準があります。

 

実際、私はリクルート時代に面接官の仕事もしていました。その経験から、「どういう質問をして何を知ろうとしているのか」という面接官の真意を把握しているため、弊社では面接日が決まったら必ず事前に面接の対策を行ってアドバイスをしています。

 

サムライソウルでは、今までに面接の場で質問をされたことが多い質問をまとめていて、面接想定質問リストを作成しています。その想定質問リストに対して、転職希望者の方がどんな答えを用意しているのかを事前にチェックし、「リクルートの面接官はこういう観点を見ているから、もっとこう答えた方がいい」というような具体的なアドバイスを行っているのです。

 

人によっては3〜4往復するくらいほど力を入れており、これは受ける本人も相当なパワーが必要になるでしょう。

 

しかし、この事前対策をすることによって、面接当日のパフォーマンスは大きく変わっていくのを何度も目の当たりにしてきましたし、この対策で大丈夫だなと思う人は、やはり内定という結果につながっています。

 

書類選考も面接も、サムライソウルならではの介在価値でお手伝いをさせていただければと思っております。

リクルートへの転職ならサムライソウル

サムライソウルが行っている、リクルートの選考対策についてご理解いただけたところで、弊社の特徴をさらに詳しく解説していきます。リクルートへの転職をお考えの方は、ぜひサムライソウルのご利用をご検討ください。

リクルートグループへの転職実績トップクラス

サムライソウルでは、リクルートグループへの転職実績が業界トップクラスです。営業職・企画職・エンジニア職など多岐にわたるポジションで内定を獲得しているので、どの職種の方でも迷わずご相談いただけます。

 

この実績を作れている大きな理由が、代表の粕谷含めリクルートグループ出身のコンサルタントが多数在籍しているからです。

 

出身者が多くいることで、リクルートグループの経営戦略や企業文化を深く理解できているので、求人内容以上の情報から今リクルートがどんな人材を欲しているかを知り尽くしています。

人気求人の決定実績多数

リクルートグループに限った話ではありませんが、サムライソウルでは一部のエージェントしかご紹介できない希少な求人や独占求人も抱えていて、それぞれの求人で多数の決定実績を持っています。

 

過去の実績に基づいた精度の高いマッチングも行っているため、「リクルートに転職したいが、自分に向いている職種はどれなのか知りたい」、「リクルートで新たな職種に挑戦したい」という方も、ぜひご相談ください。

充実した選考対策

サムライソウルでは、前述の書類選考対策や面接対策だけでなく、SPI試験への対策も行っています。

 

求職者1人1人に寄り添い、ご自身の想いや体験を言語化するお手伝いをしながら、弊社のノウハウを結集させた独自の面接対策と組み合わせることで、多数の実績を挙げてきました。その確かな実績を持って、あなたの内定まで転職活動を伴走します。

サムライソウルを利用する際の流れ

最後に、サムライソウルを利用する流れをご説明します。サムライソウルへのご相談を検討中の方は、ぜひチェックしてみてください。

エントリー

サムライソウルの求人紹介ページに気になる求人があれば、そのままそこからご応募ください。ご応募後に、弊社のコンサルタントからご連絡させていただきます。

 

また、サイトで気になる求人を見つけられないという方は、こちらのご相談・お問い合わせフォームからご連絡ください。求人探しのサポートとともに、非公開求人のご案内もいたします。

面談・求人紹介

ご連絡いただいた後は、面談を実施いたします。面談は対面だけでなく、電話からでも可能です。面談では、これまでの経験やスキル、転職活動で重要視しているポイントなどをお伺いします。

 

1回の転職活動が終わればゴールというわけではなく、実現したいのはあなたのキャリアプランです。サムライソウルはそのキャリアプランをともに考え、その1ステップとして転職活動をご支援します。

 

その後、キャリアプランに合わせて、非公開求人含めた多数の求人からご意向に合うものをお探しします。

推薦・選考

ご紹介した求人から、応募したいものを選んでいただきます。選考に進めたい求人が見つかれば、その企業に推薦いたします。ご推薦時には履歴書・職務経歴書が必要です。内容に不安がありましたらアドバイスも行うので、履歴書・職務経歴書に関して質問があればご相談ください。

 

書類選考に通過したら面接です。面接の日程調整等はコンサルタントが行いますので、現職と転職活動の両立が不安な方も、ご利用いただけます。

内定

内定をいただけたら、あなたのご意向にあわせて採用条件の交渉をします。承諾後の転職に向けてのサポートやアドバイスなども行っておりますので、退職に関するお悩みを抱えている方も、お気軽にご相談ください。

まとめ

リクルートへの転職で転職エージェントを利用することで、非公開求人をチェックできる、プロのコンサルタントによる転職サポートが受けられるなどのメリットがあります。転職エージェントは無料で利用できるため、金銭面で不安を抱えている方も安心です。

 

サムライソウルはリクルート出身者が多数在籍しているため、出身者だからこそ知っている詳しい情報をお伝えできます。独自に作成した面接想定質問リストを元に面接対策を行うため、個人で対策するよりも内定をもらえる確率がアップするでしょう。

 

リクルートへの転職をお考えの方は、ぜひサムライソウルへご相談ください。

\/
無料で転職相談をする