リクルートの内定はなぜすごい?その理由と採用されるための対策を紹介

リクルートへの内定が決まると「すごい」と褒められる印象があるという方は多いのではないでしょうか。では、なぜリクルートへの内定はすごいのでしょうか。

この記事では、リクルートへの内定がなぜ「すごい」といわれるのか、具体的な6つの理由を解説します。内定を得るための具体的な対策についても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもリクルートはどんな会社?

リクルートの名前は誰もが聞き覚えのある大企業です。就職活動や転職、生活情報サービスなど、さまざまな場面でその存在が欠かせない存在です。しかし、一体どのようなビジョンを掲げ、どんなビジネスを展開しているのでしょうか?

ここでは、リクルートの魅力やその背後にある事業内容、そしてその内定がなぜ「すごい」と称されるのか、まずはリクルートの会社概要から詳しく解説していきます。リクルートの基本情報は下記の通りです。

会社名 株式会社リクルート
創業年数 63年(1960年3月31日創業)
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
従業員数 約17,000人(2022年4月 / アルバイト・パート含む)
資本金 3億5千万円

リクルートの事業内容

リクルートは、人材に関するさまざまなサービスを提供している企業です。Webサービスやアプリ、情報誌など、多岐にわたるメディアを通じて、就職に関する情報を発信しています。

特に有名なのは新卒採用に関する情報の発信ですが、それだけではありません。中途採用から転職支援、アルバイトやパート採用まで、さまざまなステップでの就労に関する情報を提供しています。そして、それらは個人向けの情報サービスだけでなく、企業向けの採用・労務支援サービスも展開しています。

また、リクルートの事業は人材領域だけに留まりません。「SUUMO」に代表される住まいに関する情報プラットフォームの運営、旅行情報を提供する「じゃらん」、飲食や美容に関する情報総合サイト「ホットペッパー」の運営も行っています。

リクルートは、私たちの生活と密接に関わりながら、さまざまな情報を提供し、私たちの生活を豊かにする企業です。

リクルートへの内定がすごいといわれる理由

リクルートからの内定を獲得することは、その人が優秀な才能を持つ証となり、周りから羨望の眼差しを浴びることでしょう。では、なぜリクルートの内定がそんなにも「すごい」と評価されるのか、 それには一体どんな理由があるのか、詳しく解説していきます。

転職難易度が高い

リクルートは非常に有名な企業で、その待遇の良さも相まって求職者からの人気が非常に高いです。パートやアルバイトの人気も高く、それが正規雇用となればさらに採用のハードルは上がります。

リクルートへの内定を得るためには、多くの競争相手を超えて採用枠を勝ち取る必要がある分、難易度が高いことから「すごい」と称されるのです。

給料や待遇が良い

リクルートの有価証券報告書によると、2021年度の平均年収は997万円で、日本の平均年収443万円に比べて約2倍以上となっています。2020年度まではあまり年収に大きな変化はありませんでしたが、2021年度は平均年収が約50万円も上がりました。

さらに、リクルートは福利厚生も非常に充実しています。例えば、有給休暇を4日以上連続で利用すると5万円が支給される「アニバーサリー手当」、3年ごとに最大28日の休暇を取得できる「STEP休暇」という制度など、独自の制度が多数あります。

また、リクルートでは年間休日が145日あり、年間平均週休が2. 8日と一般的な企業よりも多いのが特徴です。リクルートは、これらの施策によってワークライフバランスをとりやすい環境が整っているといえます。

自主性の高い人材が多い

リクルートは、自主性の高い人材を求めています。これは、自ら考えて行動する能力が求められる現代のビジネスシーンにおいて、非常に重要な資質です。

リクルートに採用される人は、一般的に非常に優秀で課題解決能力が高いといわれていますが、これはリクルートが「自分自身の課題を見つけて解決していく能力を持つ人材」を求めていることが理由として挙げられます。

つまり、リクルートへの内定を勝ち取るというのは、自主性が高く課題解決能力が高いと評価された証であり、そのために内定が「すごい」と称されるのです。

有名人の輩出率が高い

リクルートは、その優秀な人材育成によって、数々の有名な経営者を輩出してきました。

その代表例として挙げられるのが、株式会社USENの代表取締役社長である宇野康秀氏や、株式会社インテリジェンスの創業者である蒲田和彦氏です。彼らはリクルートで培った経験やスキルを活かし、各々のビジネスフィールドで大いに活躍し、今日の地位を築き上げました。

つまり、リクルートへの内定を得るということは、これらの有名な経営者たちと同じスタートラインに立つことを意味し、その可能性が評価されている証ともいえます。このような背景からも、リクルートへの内定が「すごい」と称されるのです。

企業の安定性が高い

リクルートは誰もが知る有名企業で数多くのサービスを運営しており、安定した業績を誇っています。

先ほども解説したように、求人情報や住宅情報、旅行情報など多岐にわたる領域でサービスを展開していて、それぞれの事業で安定した収益を生み出しています。これにより、リクルートの事業基盤は非常に安定しているといえるでしょう。

また、リクルートは上場企業でもあり、堅実な経営と一定の成長を続けています。今後も持続的な成長が期待できるので、リクルートへの内定を得るということは、安定した経営基盤を持つ企業でキャリアをスタートさせられるという意味も持ちます。

このような企業の安定性も、リクルートへの内定が「すごい」といわれる要因といえるでしょう。

有名な大企業で知名度が高い

リクルートは、あまり企業に詳しくない方でも名前を知っている非常に有名な大企業であり、そのリクルートからの内定を獲得したというのは、その人が相応の学歴や能力を持っていることを証明するものとなります。このリクルートの知名度が、「すごい」と評価される要因につながっているのです。

また、リクルートは新卒の就職先としても非常に人気があります。実際に、新卒採用時にリクルートを志望してチャレンジする学生は多いものの、厳しい選考を経て内定を手に入れることができる人は限られています。そのため、リクルートからの内定を得たという事実は、その人が持つ能力や適性、さらには粘り強さや努力を証明する重要な証となるのです。

つまり、リクルートからの内定を得ることは、一人のビジネスパーソンとしての価値を証明する大きな一歩となります。これらの理由から、リクルートへの内定が「すごい」と評価されるのです。

リクルートに内定を決めている人の特徴

リクルートで活躍するためには特定のスキルや経験も大切ですが、それ以上に重要とされるのが「人間性」です。

リクルートでは、当事者意識を持って業務に取り組むことができる人が評価されます。これは、自分の仕事に対する責任感を持って自発的に行動できる力を持っている人物が、企業全体を良い方向に導く原動力となると考えていることが理由です。

次に、学習し続ける意欲があることも大切とされています。リクルートは常に進化し続ける企業であり、そのスピードについていくためには個々の学習能力が欠かせません。新たな知識を吸収し、それを実践する意欲がある人が、リクルートから高い評価を得ます。

また、リクルートではチームワークも重視しており、一人ひとりがプロフェッショナルでありつつ、その能力を結集してより大きな成果を出すことを目指しています。そのため、他人を尊重し、チーム全体のハーモニーを大切にする姿勢が求められているのです。

試行錯誤を恐れず困難を乗り越えて目標を達成する力を持ち、何事も最後までやり遂げられる人も求められている人の特徴といえます。

リクルートに内定を決めるための対策は?

内定が決まると「すごい」と表されるリクルートに内定を決めるためには、どのようなステップが必要となるのでしょうか。続いては、リクルートから内定を獲得するための具体的な対策を掘り下げていきます。

しっかりと自己分析を行う

自己分析とは、自身の強みや弱み、価値観や目標などを深く掘り下げて理解することです。これは、リクルートの選考対策としてだけでなく、自分自身がリクルートで働けることになった場合に、自分の求めている働き方が実現できるのかどうかを見極めるためにも欠かせません。

自分の強みや弱みを理解し、どのような視点を大切にして人生を歩みたいのかを明確にしておけば、選考の際にも自分自身を効果的にアピールすることが可能です。

また、リクルートで働くことになったときに、自分自身がどのように成長していきたいのか、自己のビジョンを明確に描けます。リクルートへの内定に一歩近づくためにも、これらを踏まえた自己分析をして、自分の内面や将来の理想について知っておきましょう。

リクルートに合わせた面接対策をする

リクルートは学歴よりも人柄を重視する傾向があります。そのため、面接では単に自分のスキルや学力をアピールするのではなく、自分の人柄や価値観をうまく伝えられるようにしなければいけません。

具体的には、過去の成功体験や失敗体験、自分の経験を通じて何を学びどのように成長してきたのかを示すエピソードを用意しておくことが有効です。それらのエピソードを通じて、自分の思考や行動のパターン、価値観などを具体的に示すことができれば、面接官に自分の人柄を理解してもらえます。

また、エピソードを用意する際には、具体的な状況や行動、結果を明確に伝えるのも重要です。それにより、自分がどのような思考で行動し、どのような結果を出してきたのかを具体的に示せます。これらを踏まえた面接対策を行えば、リクルートへの内定に一歩近づけるでしょう。

面接でよく聞かれる質問を把握しておく

リクルートへの内定を獲得するための対策として、面接でよく聞かれる質問について事前に把握し、それに対する答えを準備しておくことも効果的です。ここでは、3つの軸から面接でよく聞かれる質問について解説していきます。

過去

リクルートの面接では、過去の経験や思考についての質問がよく出されます。これは、応募者の価値観を理解するためです。

特に、大学や就職先の選び方、学生時代に頑張ったことなどについての質問を通じて、思考の深さや向上心、内省性を評価します。したがって、面接時には「なんとなく」といった理由ではなく、自分がどういった考えを持って行動に移したのか、自身の経験や思考を具体的に伝えることが重要です。

現在

リクルートは現在の状況について尋ねることも多く、これは主体性やエネルギー、やり抜く力といった要素を評価するための手段となっています。

現在の仕事において自分がどのような点を重視して業務に取り組んでいるのか、どのようにして課題を見つけ出し、それをどう乗り越えてきたのかといった具体的なエピソードを用意しておきましょう。

リクルートでは、これらの話から応募者が最後までやり抜く力を持っているか、自分自身の意志で主体的に行動できるか、さらにはどのような環境下でも自分の能力を発揮できるかといった点を探ります。

未来

リクルートでは、未来のビジョンに対する思考も重視されています。ただ自己成長を考えるだけでなく、企業の成長や社会問題の解決といった広い視野で物事を捉え、行動できる人材を評価しているのです。したがって、個人のキャリアビジョンだけではなく、それがどのように会社や社会全体に貢献できるのかという視点も求められます。

また、将来に対するビジョンが具体的であることも評価の一部です。具体的なビジョンを持つことで、明確な目標に向かって意志を持って行動できるという姿勢を示せます。そのため、自分が実現したいこと、リクルートで働くことでどのように社会に貢献できるのかといった点について、具体的に答えられるように準備しておきましょう。

転職エージェントに相談する

リクルートへの内定を獲得するための一策として、転職エージェントへの相談も有効な手段です。転職エージェントは就職活動のプロフェッショナルであり、効率的なリクルートの就活対策をサポートしてくれます。

特に、自分一人では気づきにくい自身の強みを明らかにしてくれる点は大きなメリットといえるでしょう。それは自己分析の一環でもあり、自分の魅力を最大限に引き出すための強力な助けとなります。エージェントはあなたの経験やスキル、性格を客観的に分析し、それらをどのようにアピールすべきかを具体的にアドバイスしてくれます。

「すごい」といわれるリクルート内定を決めるならサムライソウル

サムライソウルは、さまざまな求人への内定決定実績を多数持っており、特にリクルートへの転職サポートについては豊富な実績があります。

サムライソウルには代表の粕谷をはじめ、リクルート出身者のコンサルタントが多数在籍しています。リクルートでの経験と知識を活かして、これまでの多数の実績・ノウハウを結集させた独自の面接対策手法を駆使し、内定までの選考を全力でサポートします。

リクルートへの転職をお考えの方は、ぜひ「相談フォーム」からサムライソウルにお問い合わせください。

まとめ

リクルートへの内定は、その多様な事業内容、高い転職難易度、魅力的な給与や待遇、自主性を重視した人材育成、安定した経営体制、そしてその知名度の高さなどから「すごい」といわれています。

そんなリクルートに内定を得るためには、しっかりとした自己分析や面接対策が必要です。過去、現在、未来についての質問を把握することも重要で、転職に不安を感じる方は転職エージェントに相談するのも良いでしょう。

リクルートへの内定を目指すなら、ぜひサムライソウルにご相談ください。ぜひ、憧れのリクルート内定獲得に向けて、一歩を踏み出してみてください。

\/
無料で転職相談をする