ユーザベースへの転職はしやすい?年収や評判・面接内容をまとめて解説

世界中のビジネスパーソンの意思決定を支える情報インフラの提供を目指し、複数のプラットフォーム事業を展開する株式会社ユーザベース。この記事では、ユーザベースに転職を希望する方に向けて、ユーザベースに転職するポイントや転職難易度、面接傾向、対策などを詳しく解説していきます。

 

ユーザベースに転職するポイント

「経済情報で世界を変える」を企業ミッションに掲げ、世界中のビジネスパーソンの意思決定を支える情報インフラを提供する株式会社ユーザベース。

 

複数のプラットフォームを提供し、国内だけではなく中国・韓国・アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリアなどにも拠点を置くグローバルな企業です。ユーザベースでは社員同士がミッションに向かう上で忘れてはならない7つの価値観を設けており、それに共感できる人材を求めています。その中の一つである「異才は才能」という価値観を特に重視しており、多種多様なバックグラウンドを持つ社員が集まっている傾向です。

 

ユーザベースでは常に新しい才能を求め、いくつかのポジションで中途採用求人掲載を行っています。社員に対して多様性の包含・心理的安全性を担保する取り組みを行い、スーパーフレックス制という時間や場所を選ばない働き方を推奨するなど、非常にライフワークバランスの保ちやすい会社です。

 

ユーザベースの会社概要

会社名 株式会社ユーザベース
本社所在地 東京都港区六本木7-7-7

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代表取締役社長 稲垣裕介
設立年 2008年4月
資本金 7,170百万円
株式 東証マザーズ
売上 10億1,900万円

 

特徴

あらゆる経済情報を人とテクノロジーの力で整理・分析・創出しビジネスパーソンの生産性を高める経済情報インフラの整備として、複数の事業を提供する株式会社ユーザベース。

 

経済情報を通じて世界中の意思決定を支え、世界を変えることを目指しています。日本経済新聞社が選ぶ「新興の中堅200社成長ランキング」にランクインするほど成長が期待される企業であり、今後も各提供プラットフォームの展開・拡大を進めていくでしょう。

 

また、世界主要都市にも拠点を置き、多国籍な社員同士の言語による情報の偏り解消を課題とするなど、グローバリティに富んだ活動を推進しています。

 

事業内容

ユーザベースでは、経済情報に関する事業を中心にさまざまな事業を展開しています。ユーザベースが行っている事業について、詳しく解説していくので、見ていきましょう。

経済情報プラットフォームSPEEDA

金融機関・事業会社向けに世界中の企業データ・業界レポート・市場データ・M&A・専門家の知見など、戦略策定や市場分析に必要な情報を提供するプラットフォーム事業です。

 

多種多様な560業界で導入され、導入企業にはソフトバンク、住友不動産、三菱UFJ銀行などの国内大企業が名前を並べています。

 

この事業における2019年の売上が前年度と比較して136.5%の成長が見られるなど、爆発的な事業展開・拡大を進め今後もさらに導入企業が増えていくことが見込めるでしょう。

経済ニュースメディアNews Picks

国内外100メディアのニュースの他、NewsPicks編集部オリジナルの記事・動画コンテンツが配信した記事を、業界人や専門家のコメントとあわせて閲覧できるサービスを運営しています。2,000以上の有料コンテンツも配信し、世界のニュースを知るだけではなくビジネス業界における多角的な視点を得ることが可能です。

B2B事業向け顧客戦略プラットフォームFORCAS

独自の企業データベースと顧客データを統合・分析し、より精度の高い営業戦略やABM(アカウントベースドマーケティング)の実行をサポートするプラットフォームを提供する事業です。

 

メイン機能として顧客分析・ターゲットリストの作成・各ツールの自動連係、名寄せ、企業リサーチの5つの機能を搭載しています。マーケティングとセールスの2つのプランを準備し、560以上の業界で導入されています。今後さらなる事業展開・拡大が見込めるでしょう。

スタートアップ情報プラットフォームINTIAL

スタートアップ事業概要、資金調達、投資家、提携先、オリジナル記事などをワンストップで提供し、新しい出会いとリアルを知ることができるクラウドサービス事業です。専任のリサーチャーが、信頼性の高いデータベースから日々データを更新しています。

 

1年に2回ベンチャーキャピタル各社にアンケートを実施することで、データの品質を担保しています。国内の400社以上が導入するほど、信頼度の高いクラウドサービスになっているため、今後も拡大・展開していく可能性が高いでしょう。

業績

2021年第3四半期の業績ハイライトに関しては、MRR(月間経常収益)が前年比21%、売上が21%の成長を見せ、B2B事業は強い成長を維持、SaaS業に関しては非常に良い決算だったようです。

 

全体的なデータを見ると複数展開しているプラットフォーム事業はどれも好業績を残しており、特にFORCAS事業が好調といえます。

将来性

ユーザベースは高い将来性が期待されます。ユーザベースは今年度現時点での業績が非常に好調で、過去の業績を見ても常に右肩上がりを続けているようです。特に、プラットフォーム事業SPEEDAが爆発的な成長を記録し、今年度はFORCAS事業も好調のようです。

 

また、「新興の中堅200社成長ランキング」にランクインしています。今後も各プラットフォーム事業の展開・拡大が進み、国外でも業績を伸ばすことが予想されるため、高い将来性が期待できるでしょう。

 

ユーザベースの働きやすさ

ユーザベースは風通しの良い会社として社員から定評のある会社です。掲げている7つの価値観に共感する人材が多く、多様性のある会社方針に魅力を感じる社員が多いようです。

 

ユーザー目線で考え、常に自分から行動しようとする社員が多数在籍しています。ここでは年収や福利厚生、ライフワークバランスを分析し、どんな点が働きやすさにつながっているのか説明していきます。

年収

ユーザベースの平均年収は630万円です。これは一般的なサラリーマンの年収436万円より高く、20代後半で年収700万円を超える社員が在籍しているようです。30代~40代のミドル総になると役職が付き、ディレクターやマネージャーポジションの社員は年収1200万円を超えています。

 

ユーザベースには多様な才能を持った優柔な人材が集まり、挑戦する姿勢を見せ自ら行動に移す人が評価される傾向にあります。加えて会社が掲げる7つの価値観に共感する人材であれば比較的若い年齢であってもキャリアアップを狙うことが可能です。全体的に高収入なのはこういった社員の意欲の高さが影響していると考えられます。

福利厚生

ユーザベースでは働き方・福利厚生として下記の内容を提示しています。

 

  • フルフレックス制
  • 育児休暇、時短制度
  • 異文化研修の実施
  • 社員支援プログラム
  • 保育料・介護料補助制度
  • 同性パートナーシップ制度と同性婚・事実婚認証制度
  • 社内コミュニティ活動の実施
  • メンター制度
  • リーダー研修
  • 資格取得奨励金
  • 自己啓発補助制度
  • 社内外副業制度

 

福利厚生面で十分な柔軟性を感じますが、さらに改善すべき課題として、今後は言語による情報の偏り、ジェンダー問題に関する改善、障害者雇用の促進を提示し、展望を見据えているようです。

ライフワークバランス

休日 完全週休2日制
勤務時間 フルフレックス制
平均残業時間 18.8時間
フレックス制度 あり
リモートワーク あり
時短勤務 あり

 

ユーザベースは完全週休2日制のフルフレックスなので、働きやすい職場といえるでしょう。さらに、リモートワークや時短勤務も可能なので、ライフワークバランスを保てる企業です。

従業員の平均勤続年数

従業員の平均勤続年数は2.56年、平均年齢は33歳です。経営陣やそれに近いポジションには30代~40代のミドル層が就任している傾向が強いようですが、年齢に関係なく意欲と積極性、高いポテンシャルがあればスピード出世も狙うことが可能です。

 

ただ、マネジメント・コンサルティング業界で働いた経験を有する優秀なビジネスパーソンが多数在籍しており、ある程度のキャリアを積んでいるのはミドル層が多いようです。

ユーザベースのやりがい・社風

ユーザベースでは社員に対して自ら積極的に行動する高いポテンシャルと、7つの価値観への共感を求めています。カルチャーフィットした社員が多く、やりがいを感じながら働いている社員が多いようです。では、具体的にはどのような点にやりがいを感じるのでしょうか。社風とあわせて解説していきます。

やりがい

「情報で世界を変える」を企業ミッションに掲げるユーザベース。ミッションの他に以下のような独自の7つの価値観を提示し、社員に対して共感を求めています。

 

  • 自由主義で行こう
  • 創造性がなければ意味がない
  • ユーザーの理想から始める
  • スピードで驚かす
  • 迷ったら挑戦する道を選ぶ
  • 渦中の友を助ける
  • 異能は才能

 

この7つには、経営陣が社員に求める理想の人物像が詰まっており、社員のほとんどがマッチしています。自ら行動する積極性と高いポテンシャルを持った社員が同じ空間で働くことで、互いに刺激し、やりがいを感じながら働く環境が整っているようです。

社風

ユーザベースは多様性と柔軟性を兼ね備えた風通しの良い会社です。社員に対して7つの価値観への共感を強く求め、カルチャーフィットした社員が多数在籍しています。常に意見を出し続け、自ら新しいことに対するアクションを起こす人が多いです。

 

高いポテンシャルがあれば、年齢問わず評価され若いうちからマネージャーやリーダーポジションに就く社員もいます。また、新卒・転職関係なく平等なチャンスが与えられています。特に高いスキルを持って転職を希望する優秀なミドル層は好条件での入社も期待できます。

 

福利厚生面も非常に充実しており、ライフワークバランスを保ちながらスキル・キャリアアップを狙うことができる会社でしょう。

ユーザベース評判・口コミ

  • エンジニア/在籍5年目/男性

福利厚生が充実し、社員同士のコミュニケーションにつながるような活動も多数実施されている非常に風通しの良い会社だと思います。常に意見を持ち続ける姿勢を求めているため、経営陣に対してもフラットな関係性を築き、直接意見できる社員が多いことも大きな特徴です。

 

  • マーケティング/在籍2年目/女性

フルフレックス制でコアタイムがなく、自分の時間で業務を進めることに加え、長期休暇の取得率も高いため、ライフワークバランスを保ちながら働くことができる会社です。特に子供がいる女性は育児や家事と両立しながら、柔軟な働き方ができる点に魅力を感じました。

 

  • 企画/在籍7年目/男性

社員のほとんどが7つの価値観に共感し、スピード感をもって業務を推進している。特に海外事業の展開では高い語学力を持った社員が活躍している印象が強い。外国人社員も在籍し、そういった社員とも積極的なコミュニケーションをとることを心がけている。言語による情報の行き違い発生はあるが、会社はそれを課題と自覚しているため数年以内には改善できると期待している。

 

全体的な評判・口コミを見ると福利厚生・ライフワークバランス・企業ミッションに関する声が多く挙げられました。どれも良い口コミばかりで、充実した福利厚生とライフワークバランスの保ちやすさに定評があるようです。

 

また、7つの価値観にマッチしている社員が多数在籍しており、やりがいを感じながら年齢・性別問わず意欲的に働いているようです。多国籍社員とのコミュニケーションについて課題を感じる方もいましたが、会社として改善を期待しているというポジティブ意見でした。

ユーザベースの募集職種

企業ミッションと7つの価値観に共感し、高いポテンシャルを持つ優秀な人材を求めるユーザベース。常に複数のポジションで中途採用の求人掲載を行っています。

セールスオープンポジション

成長期にあるスタートアップ企業や変革期にある大手企業に対して、FORCASを活用したABMの実行を提案することが主な役割です。

 

具体的にはターゲットアカウントからの商談創出、新規顧客獲得に向けた新しい施策の検討・実行、担当するターゲットアカウント開拓のため、マーケティングチームと連携した施策の企画・実行、カスタマーサクセスチームと連携しLTVの最大化、開発チームに対して新たな顧客ニーズをフィードバックしプロダクト改善に活かすなど、多岐にわたって業務が発生します。

 

このポジションの必須条件は下記の通りです。

 

  • 社会人経験を5年以上有する者
  • 事業会社向けの法人営業の経験を有する者

 

上記の必須条件に加えて、7つの価値観に共感できる、高い成長意欲を持ち自律した行動をとれる、柔軟性があり既成概念にとらわれず動くことができる人材を求めています。

 

重要顧客担当コンサルタント

常に変化する顧客のニーズを把握・整理し、各社に最適なエキスパートネットワークの活用を提案、最高のインプットを提供することが主な役割です。顧客の成功を考え、どのように実現するか考えながら自ら行動する人材を求めています。このポジションの必須条件は下記の通りです。

 

  • 大手企業向けコンサルティング又は、ソリューションセールス経験を有する者
  • 営業・アライアンス企画・サービス企画経験を有する者

 

上記の必須条件に加えて、エキスパートサービスの利用経験、KPI/KGI設計や業務設計までの経験、他チームとの連携企画・連携推進経験などを有する転職希望者を歓迎します。加えて、7つの価値観に共感し、顧客の成功に喜びとやりがいを感じる方を求めています。

グロースマーケティングマネージャー

自社が企画・運営しているエキスパートプラットフォーム「NewsPicks Exper」の事業拡大において、主体的に企画・実行・推進することが主な役割です。

 

具体的には、さまざまな領域で専門的な知識を持つ方々のエキスパート登録、登録エキスパートのアクティブ率向上、エンゲージメント率向上、プラットフォームの認知度向上・理解促進・ブランディング、社内他部門やグループ各社、社外関係者との良好な関係構築など多岐にわたって業務が発生します。

 

このポジションの必須条件は下記の通りです。

 

  • オンラインマーケティングの企画・ディレクション経験を5年以上有する者
  • 個人を対象とした登録促進・集客拡大・サービスグロースの経験を有する者
  • データを用い施策のPDCAサイクルを回し事業を成長させた経験を有する者
  • 予算や人員のマネジメント経験を有する者

 

上記の必須条件に加えて、プロジェクトをリードした経験、マーケティング・ブランディング領域における広範な知識・経験を有する転職希望者を歓迎します。加えて7つの価値観に共感する人材を求めています。

 

ユーザベースの転職難易度

ユーザベースへの転職難易度はやや高いでしょう。業績好調やプラットフォーム事業の拡大・展開に伴い、国内外から注目を集める企業です。そのため、多くの転職希望者の応募が殺到し競争率が高くなるでしょう。

 

各ポジションで難易度は異なりますが、特にマネージャーやリーダーポジション、エンジニアは専門知識と実務経験を必要とするので、より転職難易度が高いでしょう。

ユーザベースの面接傾向と対策

ユーザベースでは7つの価値観に共感する人材を求め、多様な才能を持つ人材を求めています。自分が企業にカルチャーフィットしているか以前に確認し、自己分析で具体的に説明できるように対策を行いましょう。

選考フロー

ユーザベースの選考フローは以下の通りです。

 

  • 1次面接

比較的ラフな雰囲気で面接が行われるようです。企業ミッションと7つの価値観に関することを重視した面接が想定されます。

 

  • 最終面接

1次面接で問われた内容を深堀して聞かれることが想定されます。振り返りを行うことが良い面接対策になるはずです。

 

面接の傾向

転職希望者のスキル重視というより、人柄を重視して面接を行う傾向が強いようです。会社にカルチャーフィットしているか、7つの価値観に共感する人材かを問われる内容が想定されます。

 

面接対策

自己分析を行うことで、自分が7つの価値観のどこにもっとも共感するか答えられるようにしましょう。また、カルチャーフィットしている人材だとアピールできるように企業理念や事業内容を頭に入れておくことも大切です。加えて、ユーザベースが運営するプラットフォームの中で、自分が興味のあるものを事前に閲覧するのも良い対策になるでしょう。

 

ユーザベースへの転職に関わるQ&A

ユーザベースの転職に関する情報をまとめましたが、まだ疑問が残るという人もいるでしょう。ここでは、ユーザベースへの転職希望者から寄せられる疑問から、2つをピックアップして解説していきます。

ユーザベースに向いている人は?

ユーザベースでは7つの価値観に共感し、自ら積極的に行動できるポテンシャルの高い人材を求めています。あてはまる項目がある方には向いている会社です。また、常にスピード感のある会社なので、それについていこうとする意欲的な人材も歓迎しています。

 

ユーザベースへの転職で求められるスキルは?

求人掲載しているポジションで必須条件は異なりますが、7つの価値観に共感できるという点は共通項目として設けています。マネジメント・コンサルティング・マネージャーポジションは、その分野の専門的な知識と実務経験を求めているため、やや難易度が高くなっています。

ユーザベース社員に関する情報もチェック!

ユーザベースはTwitterを運営しており、転職希望者や企業に興味がある人に向けた情報発信を行っているようです。細かいイベントや説明会、プラットフォーム事業の新規情報など役立つ情報満載なので、ぜひチェックしてみましょう。

 

また、ユーザベースの共同代表co-CEOである、佐久間 衡氏もTwitterを行っています。さらに詳しい情報を知っておきたいという方は、こちらもチェックしてみると良いでしょう。

 

ユーザベースへの転職ならサムライソウル

ユーザベースへの転職を希望している方は、ぜひサムライソウルをご活用ください。サムライソウルではSaaS企業の求人を多数掲載しており、プロのコンサルタントによる転職サポートを行っています。サムライソウルならではの非公開情報や面接対策などもあるので、ぜひご利用ください。

まとめ

ユーザベースへの転職を希望する方に向けて、事業内容や働きやすさ、評判や口コミなどを解説してきました。ユーザベースは人柄を重視した採用を行っているので、ユーザベースの経営理念や価値観に合う人材であるということをアピールしましょう。サムライソウルでは、ユーザベースへの転職サポートも行っているので、ぜひご利用ください。

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