転職に不安を感じる理由・原因は?解消方法を知れば転職も怖くない!

新卒で入社した企業でずっと定年まで働く、というワークスタイルは近年変わりつつあります。「さらなるスキルアップ」や「より良い労働環境を求めて」など、人々が転職をしようと考えるきっかけはさまざまです。また、感染症の拡大など、これまでとは異なる事情で働き方を見直した、という方も多いのではないでしょうか。

しかし、転職には不安がつきものです。自分はうまく転職できるのか、できれば失敗したくない、と思う方が大半かと思います。

そこで今回の記事では、転職に不安を感じる理由と原因、またそれらの解消方法を具体的に紹介していきます。転職活動前、転職活動中、内定をもらった後など、転職活動の各段階ごとに分けて丁寧に解説していきます。

転職をしたいと思っているけれどうまくいくか分からない方、また転職全般に漠然とした不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

転職活動前に不安を感じる理由・原因

まずは、転職活動前に不安を感じる理由や原因を紹介していきます。「転職をする」というのは人生において大きな決断となりますので、不安を感じて当然です。具体的にどのような不安を抱えやすいのか、チェックしていきましょう。

自分でも転職ができるのか

転職が当たり前になりつつある世の中ですが、そもそも「自分でも転職ができるのか」という点が不安になります。どのように求人を探し、応募書類を準備し、面接では何をどのように話せば良いのか、など、特に転職を経験したことがない方は転職活動ですべきことの多さに圧倒されてしまうかもしれません。

また、「転職したことを後悔しないか」という不安もあるでしょう。一度転職をした場合、前に勤務していた会社に戻るというのは、一般的ではありません。転職をする際は、戻れないことを前提によく考えるようにしてください。

仕事と転職活動を両立できるか

転職活動は一度会社を辞めてからスタートする、というよりは、会社に勤めながら転職先を探すというほうが一般的です。仕事を続けながら転職活動をすれば、希望に添う企業が見つからなかった場合や、内定がなかなかもらえなかった場合のリスクヘッジにもなります。

仕事を続けながら転職活動をして両立できるのか、転職活動に十分な時間を割けるのか、といった不安を抱える方も多いのではないでしょうか。学生時代の就職活動とは異なり、仕事をしながらの転職活動は、スケジュールのやりくりが非常に重要になります。

また、時間の面だけでなく、精神的な面での大変さもあります。転職活動において、面接のために会社を休んだり早退したりする必要もあるでしょう。その場合、周囲の目が気になってしまうかもしれません。

自分のスキルやキャリアを評価してもらえるか

これまで自分が培ってきたスキルや、歩んできたキャリアを転職で評価してもらえるか、という不安もあるでしょう。

未経験の業界や職種にチャレンジする場合だけでなく、同じ業界での転職においても、まったく同じスキルが求められるとは限りません。どのような場合においても、初心に戻ったつもりで、1から学んでいくという姿勢をアピールすることが大切といえるのではないでしょうか。

今より条件が悪くなる可能性があるのではないか

転職活動は現状より良い労働環境・条件を求めて行うのが一般的ですが、年収や休暇などの条件が悪くなるのではないかという不安を感じる場合もあるでしょう。基本的には、年収はその人のスキルや経験により決まるため、ある程度の経験を積んだ上で転職をすれば年収が下がりにくくなります。未経験の業界への転職は年収が下がる可能性が高いので、注意しましょう。

異業種への転職や未経験からの転職はできるか

これまでの仕事とは異なる業種への転職や、未経験からの転職に不安を感じる方もいるでしょう。これまで関わりのなかった業種であったり、未経験の職種の場合、スキルや経験を証明できるものがないため、転職活動が長くなるケースもあります。

異業種への転職や未経験からの転職を有利に進めたい方は、独学でスキルを学んだり、資格を取るなどの工夫もしてみましょう。

未経験からの転職については、「未経験での転職は難しい?よくある失敗や成功させるポイントを紹介」の記事で解説しています。

転職活動中に不安を感じる理由・原因

続いて、実際に転職活動をしている最中に不安を感じる理由や原因を紹介していきます。

応募先企業の選定は自分のやっている方法で良いのか

中途採用を行っている企業は多数存在します。そのため、応募先企業の選び方が合っているのか、効率良くできているのか、という不安もあるでしょう。ただやみくもに企業や求人を探していくのではなく、自分が「どのような軸」で企業を選んでいきたいのか、という基準を考えてみるのも良いでしょう。

ブラック企業に応募してしまうのではないか

企業の求人情報だけでは、その仕事のすべてを知ることは難しいです。良いと思った企業がブラック企業だったらどうしよう、と不安になる方もいるのではないでしょうか。ブラック企業かを判断するポイントとして、求人情報に基本給が書かれていない、福利厚生や待遇があいまいになっている場合は要注意です。

また、一概にはいえませんが、具体的な数字で労働環境を示すのではなく「仕事のやりがい・社風」などを全面に押し出している求人も気を付けたほうが良いでしょう。 

選考や面接に通らないのではないか

企業にもよりますが、中途採用は新卒採用に比べて採用人数が少なかったり、採用時期が限られていたりと、ハードルが高い傾向にあります。希望する企業の選考や面接に通らないのではないかと不安になることもあるでしょう。

特に、異業種への転職や未経験の職種への転職などの場合は、何が面接のポイントとなるのかも分からないケースも多いです。まずは自身のスキル・キャリアとマッチしているかを確認し、応募書類の準備や面接対策を入念に行うことが大切です。

内定後に不安を感じる理由・原因

次に、希望する企業から内定をもらった後に不安を感じる理由や原因を解説していきます。

円満退職ができるか

無事に希望する企業から内定をもらったとしても、現在勤めている会社を円満に辞められるかという点も不安要素になりますよね。自身が希望する時期に退職できるかどうか、また引き止められるのではないか、と心配になるかもしれません。

退職をする際には、退職の相談や手続き、後任への引継ぎなどもあるため、早めに会社に伝えるようにしましょう。そのためには、スケジュールをうまく調整しながら転職を進めていく必要があります。

新しい会社に馴染んでいけるか

内定を得た新しい会社の社風や他の社員に馴染んでいけるのか、と不安に感じる方もいるでしょう。転職活動中に会う人は、その企業の人事担当者やマネージャー、役員などに限られているので、面接では実際に一緒に働く人の雰囲気が分かりづらいことがあります。不安であれば、面接の際に職場の雰囲気やどのような人が多いのかについて質問してみるのも良いでしょう。

自分のスキルが通用するか

異業種に転職したり、未経験の職種に転職する場合はもちろん、同じ業界でも転職でキャリアアップをしたい場合は、これまで身につけた自分のスキルが通用するか不安に思う方もいるでしょう。

もちろん、業務を進めていく中で足りないと感じた部分はきちんと学び身につける必要がありますが、選考の際にある程度スキルを評価されて採用されているため、大きな引け目を感じる必要はありません

転職に関する不安の解消方法とは

ここまで、転職活動の各ステップにおける不安の理由や原因を紹介していきました。ここからは、そのような不安はどう解消していけば良いのか、具体的に解説していきます。

転職に不安を感じている理由を明確にする

「転職が不安」という方の中には、漠然とした不安を抱えていたり、自分にとって何が不安なのか具体的に分かっていないケースもあります。ただ漠然とした不安というだけでは、対処法も不明瞭です。

そのため、まずは「転職活動において自分は何が不安なのか」を明確にすることが大切です。実際に紙などに不安要素を書き出してみると整理されて良いでしょう。例えば、「会社選びが不安」なのか「自分のスキルが通用するか不安」なのかでは、その後のすべきことも変わってきます。

しっかりと自己分析をする

転職において、ミスマッチを防いで転職活動の長期化を防ぐためには、しっかりとした自己分析を行うことが重要です。

まず、「そもそもなぜ、このタイミングで転職したいのか」を明確にします。そして、これまでにやりがいを感じた仕事や仕事で印象に残っていること、また仕事における自分の強みや弱みは何なのか、さらに将来どのようなキャリアを歩んで行きたいのか、どのような働き方をしたいのかなど、自分の過去・現在・未来を掘り下げて考えると良いでしょう。

第三者に不安な気持ちを伝えて相談する

転職への不安は誰しもが抱えるものです。一人で抱え込まず、何が不安なのかを第三者に伝えて相談するのも良いでしょう。転職活動の場合、なかなか現職の同僚や上司には話しにくいこともあるかもしれません。そのような場合は、友人や家族、また転職経験者の知人に相談してみてはいかがでしょうか。

また、身近に転職経験者がいない場合は、転職エージェントへの相談も検討してみてください。転職のプロフェッショナルであるコンサルタントの的確なアドバイスやサポートが受けられます。

事前に企業の情報を収集しておく

新しい会社に馴染めるかどうかといった不安を抱えている場合は、事前に企業の情報を調べておくことも大切です。企業の特徴や社風、どのような社員を求めているのかが事前に分かれば、自身とのマッチング度合いが把握できるだけでなく、応募書類の作成や面接対策にも活かせるでしょう。

なお、企業の情報を知るには、企業の公式ウェブサイトだけでなく、口コミサイトなどを閲覧するのもおすすめです。ただし、投稿された年月があまりに古いと、現在は状況が代わっていたり、改善されていたりする場合もあるので注意が必要です。

また、転職エージェントでは通常の転職サイトや口コミサイトでも分からない独自の情報を持っていることも珍しくありません。企業の社風や社内の雰囲気を詳しく知りたい方は、転職エージェントも利用すると良いでしょう。

転職活動におけるスケジュールを立てる

仕事と転職の両立や後任への引継ぎまでをしっかりとこなした円満退職を行うためには、転職活動におけるスケジュール立案も大切です。特に、現在の仕事と転職活動を両立できるか不安に感じている方は、いつ、どのようなタイミングで何をすべきかが整理されているだけで、今やるべきことだけに集中できるようになります。スケジュールを立てておけば、情報収集や選考対策なども、予定を確認しながら余裕を持って行えるでしょう。

また、退職までの期間が明確になっていれば、引継ぎが中途半端になってしまったという自体も防げるでしょう。

応募先企業に合わせた選考対策を行う

選考において見られているポイントは企業によって千差万別なので、応募先の企業に合わせた選考対策を行うことが重要です。まずはどのような応募書類が必要なのかを確認し、志望動機や自身の強みを分かりやすく伝える必要があります。

その際には、他の企業に対して使用した文言を使い回すのではなく、応募企業に合わせた志望動機や強みをアピールするようにしてください。使い回せるような文章では、「この志望動機ならこの会社でなくても良いのでは」という印象を与えてしまいます。

面接時に社風や職場環境について聞いておく

「内定をもらって転職したけど社風が合わなかった」というミスマッチを防ぐためにも、面接時に社風や職場環境について聞いておくと良いです。特に、面接で現場マネージャーや部門の責任者と話す機会があれば、ともに働く仲間の雰囲気についてより詳しく知ることができるでしょう。

また、企業によっては、内定前後に職場訪問をさせてもらえるところもあります。一緒に働く社員の雰囲気や職場環境を自分の目で見て感じ取れる良い機会なので、職場訪問ができるかどうかを確認してみるのも良いでしょう。

さらに、不安に感じている気持ちを正直に応募先の企業に伝えるのも、不安の解消方法の1つです。気になる点があれば相談し、入社までに準備できることがないかなどを確認しておくと、入社日までの不安を軽減できます。

転職に不安を感じている人は転職エージェントに相談

転職活動はやるべきことが多く、さまざまな場面で不安に感じることがあるでしょう。ここまで不安の原因や解消方法を紹介してきましたが、転職活動に不安や悩みがある方は、一人で抱え込まずに転職エージェントに相談してみてください。

サムライソウルでは豊富な経験と知識を有するコンサルタントによる、丁寧かつ的確なサポートを提供しています。一人では調べきれない企業情報の提供や、第三者の目線を活かした自己分析のサポートなど、サポート体制も十分です。応募先企業の選定から応募書類の作成、面接対策まで手厚くサポートしているので、ぜひ「相談フォーム」からサムライソウルにお問い合わせください。

まとめ

今回の記事では、転職活動前、転職活動中、内定をもらった後など、転職活動の各段階ごとに分けて、転職に不安を感じる理由と原因、またそれらの解消方法について、具体的に紹介していきました。

転職活動は誰しもが不安や緊張を感じるものです。まずは自分が転職の「何に対して」不安を感じているのかを明確に言語化し、それに応じた対策を取っていくことが大切です。

転職をしたいと思っているけれどうまくいくか分からない方、また転職全般に漠然とした不安を抱えている方は、ぜひサムライソウルの利用をご検討ください。

\/
無料で転職相談をする