10月入社の転職活動はいつから?転職を成功させるポイントを解説

「10月入社を目指して転職したいけど、どのような流れで行うのが良いのか分からない」などの悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、10月入社を目指して転職活動を行う場合の一般的なスケジュールや流れを詳しく解説します。10月入社を目指して転職活動を進める際にはどのようなメリットデメリットがあるのか、10月入社を成功させるために押さえるべきポイントなども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

10月入社を目標にしたときの転職活動時期は?

10月入社を目指して転職をする場合は、いつ頃から転職活動を始めれば良いのでしょうか。ここではまず、10月入社を目標にした場合の転職活動の時期や流れについて解説します。

10月入社を目標にした場合、転職活動は3ヶ月前の7月頃から始めるのが一般的です。企業側も、転職活動には大体3ヶ月ほどの期間がかかることを承知しているため、10月入社を前提とした求人も7月頃から出始めます。

自分に合った求人情報が見つかったときにすぐに応募するために、余裕を持って6月から自己分析や職務経歴書の準備をしておくのも良いでしょう。

10月入社をする場合の転職の流れ

10月入社をする場合、転職の流れは下記のようになります。

 

7月 求人検索

自己分析

情報収集

応募書類作成

応募先企業の選定・応募

8月上旬 面接

新たな求人の検索

応募先企業の選定・応募

8月中旬~下旬 内定獲得

退職の意思表示

9月 後任への引き継ぎ

退職手続き

10月 転職先企業に入社

 

仕事が忙しくて転職活動にかけられる時間が少ない、自己分析などをしっかりと行って後悔しないような転職がしたいという方は、早めの6月から行動すると安心です。8月中に内定を取るのを目標に転職活動を進めれば、10月入社ができるでしょう。

10月入社を目指して転職をするメリット

転職先を探す際には、入社するタイミングも重要なポイントの1つです。10月入社を目指した転職は、中途採用の入社時期の中でも特に多くのメリットがあるため、入社時期として検討する方も多いです。ここでは、10月入社を目指して転職をするメリットについて解説します。

  • 仕事の区切りをつけてから退職できる
  • 夏のボーナスをもらってから転職できる
  • 夏休み期間も転職活動にあてられる
  • 採用を強化している企業も多い
  • 職場で人間関係を築きやすい
  • 丁寧な指導を行ってもらえる可能性が高い

順番に見ていきましょう。

仕事の区切りをつけてから退職できる

10月入社を目指した転職は、仕事の区切りをつけてから退職できるというメリットがあります。

日本では、ほとんどの企業が4月から3月までの区切りで事業計画を立てているので、9月は半期の区切りです。そのため、10月入社を目指して転職すると、前職での仕事に区切りをつけてから転職できて、前職に迷惑をかけることもなく、新しい職場での仕事に集中できます。

また、新しい職場でも下半期の区切りから働き始められるため、仕事を学びやすいでしょう。他の転職者とともに切磋琢磨しながら働ける可能性が高いです。

夏のボーナスをもらってから転職できる

10月入社を目指した転職は、夏のボーナスを受け取った後に転職活動を行うことで、賞与が減額されるリスクを回避できます。

また、転職先で10月から働くことができれば、翌年の夏のボーナスの算定期間初期から勤務できるため、給与面でもメリットがあるといえるでしょう。夏のボーナスが大きな要素となる業界や企業に勤めている人にとっては、この点が非常に魅力的な点といえます。

夏休み期間も転職活動にあてられる

仕事が忙しくプライベートの時間を確保できないという人の中には、転職活動に思うように時間を使えずに悩んでいる人もいるでしょう。10月入社を目指した転職であれば、転職活動の時期が7〜8月の夏休み期間と被るため、余裕を持って転職活動に集中できます。

夏休み期間も転職活動にあてられるというのは、10月入社を目指して転職するメリットの1つです。

採用を強化している企業も多い

下半期の始まりである10月は、業績を底上げできるような優秀な人材を登用することが企業にとって重要とされます。そのため、10月入社に向けた人材採用に力を入れる企業が多くなるのです。

普段あまり求人を募集していない企業が求人募集をする可能性もあるので、求人情報はこまめにチェックしておきましょう。

職場で人間関係を築きやすい

10月は人事異動が行われたばかりで、部署内の人間関係が安定していない時期です。そのため、新たに入社した人でも比較的馴染みやすく、職場でのコミュニケーションを取りやすい傾向にあります。

さらに、10月は何人かまとめて採用する企業も多いので、同じ時期に入社した社員とコミュニケーションを取りやすいです。同期がいれば悩みの相談などもしやすく、良い人間関係が築ける可能性が高いでしょう。

丁寧な指導を行ってもらえる可能性が高い

10月入社と同様、4月入社も事業の区切りがつくという点では転職をするのに適したタイミングといえます。しかし、4月は新卒者が大量に入社してくる時期であるため、中途採用者として入社してきた社員へのフォローが手薄になりがちです。

一方、10月は新卒者が入社しないため、中途採用者に対して丁寧な指導を行ってもらえる可能性が高くなります。新入社員の受け入れや研修に比重が置かれていない分、中途入社をした社員に対しての研修に力を入れてもらいやすいのです。

10月入社を目指して転職をするデメリット

ここまで、10月入社の転職のメリットについて解説いたしました。10月入社は、区切りが良く新しいスタートを切りやすい点から、多くの人が転職を目指す時期として人気のタイミングです。

しかし、その一方でデメリットもあります。ここからは、10月入社を目指して転職する際に注意すべきデメリットについて詳しく解説します。

  • 選考のライバルが多い
  • 即戦力を求めている会社が多い
  • 引き継ぎの日程を確保しづらい

それぞれ見ていきましょう。

選考のライバルが多い

10月入社を目指した転職のデメリットの1つが「選考のライバルが多い」ということです。10月は区切りが良いタイミングであることから、同じように10月入社を目指して転職活動を始める人がたくさんいます。ライバルが増えるため、人気の高い求人だとなかなか面接に進めない可能性もあるでしょう。

転職活動を始める際には、競争が激化する10月だからこそ、戦略的に活動を進めることが大切です。

即戦力を求めている会社が多い

10月は下半期の始まりのタイミングであり、企業は業績を上げるために優秀な人材を採用する必要があります。その結果、実務経験のある人材を求める企業が多くなり、未経験の転職者にとっては不利な状況になる傾向があります。

ただし、実務経験を持っている人は、キャリアアップを目指すには最適な時期であるといえるでしょう。即戦力を求める企業が多いため、スキルの高い人材を対象にした求人が増えるのです。

未経験者にとっては求職活動が難航する可能性があるため、事前にしっかりと準備をしてから転職活動に取り組む必要があります。

引き継ぎの日程を確保しづらい

通常、転職をする場合は入社日の1ヶ月前から引き継ぎを行うため、10月入社の場合は9月に引き継ぎをすることになります。

しかし、9月はシルバーウィークがあるため、引き継ぎに十分な時間を確保しにくいです。10月入社を目指す場合は、引き継ぎについてあらかじめ余裕を持った計画を立てるようにしましょう。スムーズな引き継ぎができれば、会社に迷惑をかけることもなく、新しい職場でのスタートも良好になるはずです。

10月入社を成功させるためのポイント

10月は、多くの企業で新たなスタートが切られる時期であり、転職希望者にとっても注目される時期です。しかし、10月入社に向けた転職活動は、早めのスタートが必要であり、さまざまな注意点があります。

続いては、10月入社を成功させるためのポイントを解説します。

  • スケジュールをしっかりと立てる
  • 早めに行動を開始する
  • 退職も早めに伝えておく
  • 転職エージェントを利用する

順番に見ていきましょう。

スケジュールをしっかりと立てる

10月入社を目指す転職活動では、しっかりとスケジュールを立てることが成功の鍵となります。10月入社の転職で注意しなければならないのが、転職期間が休暇と被るという点です。

7〜8月の選考期間は、多くの企業が夏季休暇を取るため、選考が滞ってしまう可能性があります。さらに、9月の引き継ぎ期間はシルバーウィークに被るため、スケジュールを立てる上で余裕を持たせる必要があるでしょう。

しっかりとスケジュールを立て、タイムマネジメントに注意しながら、選考や面接に臨むことが大切です。

早めに行動を開始する

10月入社を成功させるには、早めに行動を開始することが大切です。10月入社を目指す人は多く、求人に応募するライバルも多いため、早めに行動を開始して情報収集や自己分析をしっかりと行うようにしましょう。

基本的に転職は3ヶ月ほど前から行動を開始しますが、10月入社の場合は余裕を持ってそのさらに前から行動するのもおすすめです。6月には自分自身をアピールするためのアウトプットをまとめておくと、7月に求人が出てからすぐに動き出せます。

退職も早めに伝えておく

10月入社を目指している方は、退職の申し出も早めに行うと良いです。10月入社を目指す場合、9月に引き継ぎを行うのが一般的ですが、9月はシルバーウィークがあるため、実質的な引き継ぎ期間が短くなってしまいます。

したがって、10月入社を目指す場合は退職日程を早めに決めておき、余裕を持ったスケジュールで会社に退職の申し出をしましょう。早めに退職の申し出をしておけば、余裕を持って業務の引き継ぎができるため、円満な退職につながります。

転職エージェントを利用する

10月入社を目指した転職は、多くの企業が求人を出すので情報収集がより重要とされる上に、ライバルたちに勝てるように自己分析や書類・面接対策をしっかりと行わなければいけません。さらに、休暇期間が挟まるため、スケジュールを立てるのも大変です。

他の時期に比べてやらなければいけないことや考えなければいけないことが多いので、自分一人だけで転職活動をするのは難しいと思ってしまう人も少なくありません。

そのため、10月入社を目指す転職者にとって、転職エージェントの利用は非常に有用です。転職エージェントは、求職者に合った求人情報の提供、自己分析や書類・面接対策、企業との交渉など、あらゆる面で転職をサポートしてくれます。転職に自信がない、転職活動をスムーズに進められるか不安といった方は、転職エージェントの利用を検討してみてください。

10月入社を目指した転職ならサムライソウル

もし10月入社を目指した転職をお考えなら、ぜひ転職エージェントのサムライソウルにご相談ください。

広告代理店やM&A仲介、Fintech、メガベンチャーなどの限定された人気求人や独占求人を取り扱っており、希少な求人への決定実績も豊富です。さらに、これまでのさまざまな実績とノウハウから生まれた独自の面接対策手法を駆使し、内定までの選考プロセスを徹底的にサポートします。

経験が浅くて採用してもらえるか分からない、転職活動を効率的に進めたい、転職の成功率を少しでも高めたい、転職に関する不安を誰かに相談したいといった方は、ぜひ「相談フォーム」からサムライソウルにお問い合わせください。

まとめ

10月入社を目指した転職には、夏のボーナスをもらってから転職できる、採用を強化している企業も多い、職場で人間関係を築きやすいなどのメリットがあります。一方、デメリットとしては、選考のライバルが多い、即戦力を求めている会社が多い、引き継ぎの日程を確保しづらいなどが挙げられるでしょう。

ライバルたちに差をつけるためには、早めに転職活動を進めるのがおすすめです。10月入社を目標にした転職活動は7月からスタートすることが多いですが、余裕を持って6月のうちから、自己分析や職務経歴書などの書類の準備に着手すると、より転職活動に力を入れられます。

10月入社を目指して転職活動を始めようとしている方や、転職時期にお悩みの方はぜひ一度サムライソウルまでご相談ください。

\/
無料で転職相談をする