インサイドセールスの年収は?将来性や転職のポイントも合わせて紹介

インサイドセールスは、電話やオンラインツールによる非対面での営業で、テレワークの推進などによって需要が増加している仕事です。フィールドセールスやテレアポといった従来のセールス方法と異なり、見込み客の育成・獲得を目的としています。

 

この記事では、インサイドセールスの仕事内容や年収、将来性、転職成功のポイントまで、詳しく紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

インサイドセールスとは

インサイドセールスとは、電話やオンラインツールなどを用いた、見込み客の育成・獲得に特化した営業方法のことです。低コストかつテレワークとの親和性が高く、データ分析を活用できる効率的な営業方法として、需要が高まっています。

 

これに対して、顧客を直接訪問する従来の営業方法はフィールドセールスと呼ばれます。フィールドセールスは、時間的にも金銭的にもコストが高いにも関わらず、成約の確度にばらつきがあるという短所がありました。

 

しかし、インサイドセールスとフィールドセールスの連携をすれば、直接訪問のコストを削減し、より確度の高い見込み客に対して効率的にフィールドセールスを行うことが可能です。

フィールドセールスとインサイドセールスの違い

フィールドセールスとインサイドセールスの違いは、フィールドセールスは対面、インサイドセールスは非対面で営業を行っているという点です。それぞれが独立しているのではなく、営業活動の効率化のため、プロセスを分担しています。

 

ターゲット選定からヒアリング、アポイントの獲得までをインサイドセールスで行い、訪問営業とクロージングをフィールドセールスが行う形です。さらに、アフターフォローをインサイドセールスが担うといったように、連携した顧客対応によって営業活動を効率的に進めていきます。

テレアポとインサイドセールスの違い

テレアポとインサイドセールスの違いは、テレアポは量、インサイドセールスは質を目指した営業という点です。

 

この二つはどちらも非対面での営業であるため、内勤営業と呼ばれています。しかし、目的やセールスにおける役割は大きく異なるのです。

 

テレアポはテレフォンアポインターの略で、名前の通り電話でアポイントを獲得することを目的としています。一方、インサイドセールスは見込み客の育成・獲得を目的にした営業であり、アポイントの約束ではなく、コミュニケーションによる顧客の課題やニーズを発見することに特化した職種です。

インサイドセールスの年収

一言でインサイドセールスといっても、就職する企業の規模や扱う商品、職務のポジションにより、年収はさまざまです。大体の平均は500万円程度ですが、年収レンジは400万円前後から1000万円超まで幅広いため、転職を検討している方はしっかりと求人を確認した方が良いでしょう。

 

適性や能力、希望する働き方に応じて給与条件は異なりますが、傾向として、未経験からの転職の場合の年収はやや低め、インサイドセールスマネージャーへのキャリアアップの場合は年収が高めです。

 

企業によっては成果報酬型のインセンティブを採用しているため、売り上げにつながるセールスが評価されれば、提示額以上の給与を得られるでしょう。

インサイドセールスに転職した人の前職は?

インサイドセールスへの転職では、営業職、事務職、マーケター職などの前職を経ている人が多いです。

 

インサイドセールスの業務では、非対面で顧客とのやり取りを行うため、一般的なITスキルに加え、コミュニケーション力、提案力、質問力などが必要とされます。そのため、インサイドセールスへの転職を検討する際に、営業の経験があれば、即戦力として企業の目に止まりやすくなるでしょう。

 

しかし、未経験からの転職が可能な求人もあるので、これまでの勤務経験からインサイドセールスへの適性をアピールすると良いです。

営業

営業職の経験は、インサイドセールスにおいて大きな武器になります。多くの求人は営業経験者を対象にしているため、営業職はインサイドセールスにもっとも転職しやすい職種です。

 

インサイドセールスは、もともとセールスパーソンが一人で行っていた営業のうち、ターゲット選定からヒアリングやアポイントの獲得、アフターフォローといった範囲を担っています。

 

自社の商品の特性をよく理解し、見込み客の課題やニーズに対する提案を行う能力は、セールスのどの段階においても欠かせません。

事務

営業職が未経験の場合でも、事務職からインサイドセールスへの転職は可能です。インサイドセールスの仕事では、見込み客とのコミュニケーションが成果を生み出す鍵になります。異業種からの転職であっても、ヒアリング力や提案能力など、社会人としての経験を業務に生かせるでしょう。

 

また、インサイドセールスではツールの活用やデータの分析なども必要です。事務職で培ったPCスキルなどをアピールすれば、インサイドセールスへの転職も可能といえます。特に、営業事務の経験がある人はアピールポイントになりやすいでしょう。

マーケター

インサイドセールスにおいて重要なのは、コミュニケーションを通して見込み客の課題やニーズに対する提案を行うことです。そのため、マーケターの持つ市場や顧客についての知識は、問題解決のフェーズで顧客に大きなメリットを提供できます。

 

また、インサイドセールスの仕事では、顧客だけでなく社内のマーケティング部門とのコミュニケーションも重要です。そのため、マーケターの経験は、インサイドセールスにおいて有利に働きます。

インサイドセールスでキャリアアップすれば年収がアップする可能性も

インサイドセールスでは、キャリアアップによって年収をアップさせることが可能です。

 

キャリアアップの例としては、インサイドセールスを経て、チームをマネジメントするインサイドセールスマネージャーになる、インサイドセールスの前後の過程であるフィールドセールスやマーケターになるといったものが挙げられます。

 

その他にはどのような例があるのか、インサイドセールスのキャリアアップについて見ていきましょう。

インサイドセールスマネージャー

インサイドセールスのキャリアパスとして代表的なものは、経験を積んだ後に、チームのマネジメントを担当することです。

 

社内のインサイドセールスをマネジメントし、より効率的なインサイドセールスの実現や、スムーズなフィールドセールスとの連携などを目指します。

 

キャリアアップの年齢や年収は、企業によってさまざまです。自社内で昇任となる場合や、転職によりインサイドセールスマネージャーのポストに就任する場合があります。

フィールドセールス

キャリアアップのもう一つの例は、インサイドセールスからフィールドセールスへのキャリアアップです。

 

インサイドセールスは、もともと営業担当者が一人で行っていた業務の中の、ターゲット選定、ヒアリング、アポイントの獲得、アフターフォローといった範囲を担います。

 

これに対して、フィールドセールスは訪問営業とクロージングの範囲が担当です。インサイドセールス、フィールドセールスの両方を経験することで、ヒアリングを通して発見された顧客の課題やニーズに対して、より効果的なアクションが可能になります。

マーケター

マーケティングは、セールスの一つ前の工程にあたります。セールスで顧客に働きかける前に、市場や顧客の潜在的なニーズや課題を探し出し、分析するのがマーケターです。

 

インサイドセールスからマーケターにキャリアアップする場合、顧客とのコミュニケーションを通して培った知見や、リアルな現場の意見を課題の分析に役立てることができます。

 

どのような顧客が実際に商品やサービスを購入するのか、商品やサービスを購入した後に顧客はどのような行動を取っているのかなど、フィールドセールスで得られた知識は、マーケティングにおいてとても貴重な情報となるでしょう。

インサイドセールスは将来性も期待できる

前述の通り、従来のセールスは時間的にも金銭的にもコストが高かったです。しかし、インサイドセールスでは直接訪問のコストを削減できるだけでなく、データを基にした営業方法を行うことで個人のスキルに左右されない営業が可能となりました。

 

さらに、フィールドセールスとインサイドセールスで役割を分担して、より効率的に業務を進められるようになったのです。

 

効率的に業務を進められる、個人のスキルに左右されない営業ができることなどから、今後もインサイドセールスの需要の増加が見込まれます。

インサイドセールスへの転職で年収アップを狙うなら?

インサイドセールスへの転職では、企業規模や業種、ポストに応じて、より高い年収が期待できます。では、インサイドセールスへの転職で年収アップを狙うにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、年収アップを狙う方法を3つ紹介します。

 

  • 役立つスキルをアピール
  • 経験した職種は積極的に伝える
  • 自己PRをする

 

それぞれの方法を見ていきましょう。

役立つスキルをアピール

インサイドセールスの仕事に必要なスキルとしては、コミュニケーション力や、顧客の課題・ニーズを探るためのヒアリング力や提案能力などが挙げられます。

 

コミュニケーション力や提案力は、数値化しづらい能力です。そのため、転職においてこれらのスキルをアピールするときには、具体的なエピソードを交えた説明ができるようにしておきましょう。

経験した職種は積極的に伝える

これまでに経験した職種は積極的に伝えましょう。インサイドセールスに生かせる職歴があると、転職に有利になりやすいです。

 

コミュニケーション力が重視される仕事のため、カスタマーサポートや接客業、顧客のニーズを探るためのマーケティング業などの経験は、インサイドセールスにも活用できます。

 

また、インサイドセールスに直接関連する職歴がない場合でも、同業種からの転職であれば、転職先の業種に対する知識や理解をアピールできるでしょう。

自己PRをする

自己PRは、数値化できない能力を伝えるチャンスです。PRする内容は、必ずしも資格や技術である必要はありません。自分がインサイドセールスに向いている人材であると、企業の採用担当者に伝えられれば、企業側の印象に残りやすいでしょう。

 

行動力や自身の性格、長所などが分かるエピソードや実績を、なるべく具体的にアピールしてください。

 

転職活動においては、限られた時間の中で自分自身がどういった人物かを説明する必要があります。仕事以外の分野においても、粘り強さ、とっさの判断力、問題解決能力などが伝わる出来事があれば、しっかり紹介すべきです。

インサイドセールスは未経験からでも転職できる?

インサイドセールス未経験でも応募できる求人はあるので、未経験からでも転職は可能です。

 

インサイドセールスでは、コミュニケーション力、顧客のニーズの理解力や、自社商品の魅力を分かりやすく伝える力が求められます。これらのスキルをアピールできれば、インサイドセールスが未経験でも採用の可能性は高くなるでしょう。

 

そのため、フィールドセールスやチームのマネジメントの経験は、インサイドセールスへの転職に有利であるといえます。また、20代はポテンシャル採用のチャンスがあります。未経験の場合でも、積極的に自己PRの機会を活用し、コミュニケーション力や実績をアピールしていきましょう。

インサイドセールスへの転職を成功させるならサムライソウルへ

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まとめ

インサイドセールスは、メールや電話、ビデオ会議ツールなどを用いて行う営業方法です。従来の訪問型のフィールドセールスと異なり、オンラインで業務が完結するため、テレワークとの相性がいい働き方の一つとして注目が集まっています。

 

インサイドセールスの年収は大体500万円前後ですが、年収レンジが400万円前後から1000万円超まで幅広いため、転職の際には求人をよく確認しましょう。

 

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