SATORI株式会社に転職するには?年収から企業の評判までまとめて紹介

マーケティングオートメーションツール「SATORI」の開発・運営を行うSATORI株式会社。この記事ではSATORI株式会社への転職を希望する方に向けて、年収やライフワークバランス、やりがいなどについて詳しく解説していきます。

 

SATORIに転職するポイント 

マーケティングを夢のある仕事にすることを目指し、「あなたのマーケティング活動を一歩先へ」を企業理念に掲げ、マーケティングオートメーションツール「SATORI」の開発・運営を行うSATORI株式会社。

 

常に複数のポジションで中途採用の求人掲載を行っていますが、共通で求めることは企業理念への共感です。ポジションによって求める人物像は異なりますが、マーケティングで顧客の成長を支援することに強い意志を持ち、課題を積極的に解決しようとするポジティブな人材を求める傾向が強いようです。

 

SATORI会社概要

会社名 SATORI株式会社
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町23-21

渋谷区文化総合センター大和田11F

代表取締役社長 植山浩介
設立年 2015年9月
資本金 27億1,927万円
株式 非上場
売上 記載なし

参照:SATORI株式会社

特徴

見込み客を増やすマーケティングオートメーションツール「SATORI」の開発・運営を行い、創立5年で国内1000社以上の導入実績を達成しました。同様のサービスは他社からもリリースされていますが、国産ツールで圧倒的に使いやすいインターフェイスという点が評価されて、導入実績につながっているようです。

 

2021年には「BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn」にてマーケティング部門1位を獲得しており、SaaS企業のさまざまなサービスの中でもっとも評価されたツールとなっています。

事業内容

SATORI株式会社の主な事業は、売上を上げる仕組み作りを支援し、見込み客を増やすマーケティングオートメーションツール「SATORI」の開発・運営・展開です。

 

企業は、SATORIを活用することで会っていない顧客や名刺のない顧客の情報でも24時間確認できて、顧客に変化があった場合は自動的に担当者へ通知されます。また、営業担当者の代わりに顧客との定期的なコミュニケーションを図る機能も搭載。

 

国産ツールであるためインターフェースが非常に使いやすく、創業5年で1,000以上の企業の導入に成功しました。中小企業から大手企業まで、さまざまな企業の収益化をサポートしています。

業績

SATORI株式会社が公開している2021年の当期純利益は、-4.6億円と赤字数値ですが、自社開発システム「SATORI」の導入企業は毎年増え続け、2021年2月には1,000社を達成しています。

 

700社を超えた2020年2月の段階でテレビCMの放送なども始まっていることから、今後に期待できるでしょう。SaaS企業は最初は赤字になりやすいビジネスモデルですが、今後は事業拡大にともなって、徐々にプラスに近づいていくことが期待できます。

将来性

「BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn」にてマーケティング部門を獲得したことからも、SATORIのSaaSツールとしての完成度の高さが伺えます。さらなるサービスの向上を続けていけば、ますます企業での活躍が期待できるツールです。SATORIを導入する企業が増え続けていけば、今後もさらなる事業の拡大・展開が想定できるでしょう。

 

SATORIの働きやすさ

SATORI株式会社では、透明性が高く自由と責任のあるカルチャーが、社員から魅力を感じるポイントになっているようです。ここでは、福利厚生や年収、ライフワークバランスについて説明し、詳しく分析していきます。

年収

SATORI株式会社の平均年収は452万円です。専門的な知識や数年の実務経験を応募必須条件としているポジションでは年収500万円以上を提示している場合もあり、入社時の転職者のスキルに応じて年俸に変動があります。

 

即戦力になる優秀な人材と判断された場合には、より好条件で入社の可能性もあるでしょう。また、社員が指標を見失うことなく働けるように、昇給条件が提示されています。明確な目標が分かれば昇給につながりやすく、高い年収が期待できそうです。

福利厚生

ライフワークバランスを保ちやすい福利厚生に加えて、プライベートサポートも充実しています。具体的には下記の内容を提示し、特に家庭を持つ社員や子育てを行う社員から支持を得ているようです。

 

  • 社会保険完備
  • 交通費支給あり
  • 祝日、年末年始、年次有給休暇あり、夏季休暇あり
  • 有給無制限
  • 産休・育休制度あり
  • 家事代行サービス有り
  • 結婚出産祝い金あり
  • リモートワーク、在宅勤務一部可能

 

上記に加えて、社員同士のコミュニケーションを図る場や、意欲的な社員をサポートするユニークな福利厚生を整えています。それらは会社の風通しの良さにつながっているようです。

ライフワークバランス

休日 完全2日制、祝日休み
勤務時間 10:00~19:00
平均残業時間 記載なし
フレックス制度 なし
リモートワーク あり
時短勤務 あり

 

SATORI株式会社では、完全週休2日制の祝日休みという働きやすい休日制度に加えて、リモートワークや時短勤務も可能です。子持ちの方や家で仕事をした方が集中できるという方にも向いています。

従業員の平均勤続年数

SATORI株式会社は、具体的な従業員の平均勤続年数に関する記載がありません。しかし、透明性があり自由で責任のあるカルチャーにフィットした社員が多く、創設時から勤める社員が数多く在籍しているようです。

SATORIのやりがい・社風

中小企業から大手企業まで、1,000社以上の企業への導入が進んでいるマーケティングオートメーションツール「SATORI」の事業拡大・展開を進めるSATORI株式会社。そこで働く社員はどのような点にやりがいを感じ、事業に貢献しているのでしょうか。社風もあわせてみていきましょう。

やりがい

SATORI株式会社では、社員が指標を見失うことなく業務に取り組めるように、昇給条件や年収レンジが全社員に公開されています。

 

また、ミーティングや面談を高頻度で行うことで社員と経営陣の積極的なコミュニケーションを図り、設定した目標の進捗状況の確認・見直しを行っているようです。あわせて、定期的な社内調査も行うことで問題点はすぐに改善できる環境を整えています。

 

目標を明確に設定しやすい、経営陣とのコミュニケーションなどで正当な評価をしてもらえる、という点がやりがいにつながっているようです。

 

社風

経営陣含め社員同士がフラットな環境で働くことができるため、比較的風通しの良い社風のようです。ウェルカムランチや社員懇親会、SATORIビアガーデンなど社員同士の親睦を深めるイベントを定期的に開催しています。また、責任と引き換えに自由を手に入れることができるという声が多く、カルチャーフィットした社員が多数在籍しているようです。

SATORI評判・口コミ

  • マーケティング/在籍3年目/女性

プライベートサポートが充実しているため、ライフスタイルに合わせた働き方が可能な会社です。特に子供がいる女性は産休・育休はもちろん、家事代行サービスやファミリーデーなどを活用しています。家族との時間を大切にしつつキャリアを積んでいる印象を強く受けました。

 

  • セールス/在籍4年目/男性

昇給条件が明確であるため、そこに向かって目標を見失うことなく業務に取り組むことができています。設定した目標への進捗状況の確認を定期的に行い、アドバイスを受けてみ見直すことも可能なので、自分に合わせた働き方の選択ができる会社だと思います。

 

  • セールス/在籍2年目/男性

全体的にカルチャーフィットした社員が多く、顧客や他企業から同じ方向を向いて業務を進める社員が多いと感じます。社員だけでなく代表にも気軽に意見できる環境が、フラットな社風につながっているのかな?と思います。

 

口コミ全体を通して、福利厚生が充実している、目標を見失うことがない、カルチャーフィットした社員が多いなど、ポジティブな口コミ・評判が多い傾向にあります。ある程度自由の利く環境でも、自分のやるべきことを見失わず業務に取り組める人には最適な会社ですが、そうでない人には不向きかもしれません。

SATORIの募集職種

SATORI株式会社は、複数の部門で求人を募集しています。今回は、その中から3つの職種を紹介していくので、転職の参考にしてみてください。

マーケティング(実行支援、セミナー関連)

セミナー施策を中心に、リード獲得からリードナーチャリングまで事業推進の要となるマーケティング施策の企画・制作・運営を行うことが主な役割です。具体的には顧客ニーズを組んだセミナーテーマの決定、業界・ユーザー理解のための調査や分析、集客・フォローを目的としたメールやセミナーレポートの作成・発信など多岐にわたって業務を行います。このポジションの必須条件は下記のとおりです。

 

  • リード獲得やナーチャリングを目的としたBtoBマーケティング経験を2年以上有する者
  • リード獲得やナーチャリングを目的としたセミナー施策の企画・設計・提案の経験を有する者
  • コンテンツ作成経験を有する者
  • ベンダーコントロールなど複数関係者との調整進行経験を有する者
  • 数値目標へのコミット経験を有する者

 

上記に加えて、SATORI株式会社の事業ミッション・バリューに共感しそれにコミットするために、必要な手段の選定と改善を実施できる、顧客情報の収集のために積極的なコミュニケーションをとれる人材を求めています。

フィールドセールス

マーケティングオートメーションツール「SATORI」の、フィールドセールス業務を行うことが主な役割です。具体的にはインサイドセールスが実施した商談の実施、営業資料の作成、受注に関わる各種調整業務、お客様の期待値調整と活用イメージづくり作成、その他SATORIの価値を高めるために多岐にわたって業務が発生します。このポジションで求める必須条件は下記のとおりです。

 

  • 無形商材の法人営業経験を2年以上有する者
  • 法人での新規開拓営業経験を有する者

 

上記に加えて、能動的に業務に取り組める人材、数字達成意欲のある人材を求めています。

 

営業基盤(法務)

事業会社の法務として専門性を活かしながら、事業価値に直結する法務の立ち上げに加え、グループメンバーの採用・育成・運営などのマネジメント業務や内部統制・内部監査部門の立ち上げが主な業務です。具体的には、人事労務、訴訟対応、知財・商標対応、内部統制構築に向けた各種対応、法務プロセス運営、将来の法務価値向上に向けた企画実行など幅広く業務を行います。このポジションに求める必須条件は下記のとおりです。

 

  • 法律を扱う業務経験を有する者
  • 上場会社もしくは上場準備会社での内部統制・内部監査の立ち上げ経験を有する者
  • IT業界での経験を有する者
  • 企業法務の経験を有する者
  • 弁護士資格を所有し、成長企業でのキャリアアップを目指すもの

 

上記に加えて、専門外の分野でも積極的に勉強し知識を獲得するプロセスを楽しめる人材、既存のやり方に固執せず常に改善を目指せる人材を歓迎しています。

 

SATORIの転職難易度

SATORI株式会社の転職難易度は高いです。常に複数のポジションで中途採用の求人掲載を行っていますが、そのほとんどでスキルや経験、数年の実務経験が求められています。マーケティングオートメーションツールを開発している企業ということもあり、特にマーケティング関連のポジションでの転職難易度が高い傾向にあるようです。採用に至る過程でマーケティング試験の実施があるため、未経験からの転職希望は難しいことが想定されます。

SATORIの面接傾向と対策

SATORI株式会社への転職を考えているという人のために、面接傾向や対策をまとめて解説します。選考フローを詳しく知りたいという方も、ぜひ参考にしてみてください。

選考フロー

SATORI株式会社の選考フローは下記の通りです。

一次~三次面接

採用担当に加え応募したポジションのリーダーも面接に同席することが想定されます。面接内容は、転職を希望した理由やなぜSATORI株式会社なのかなどの基本的なことを聞かれるでしょう。面接のみではなく途中でマーケティングテストの実施があるポジションもあるので,

事前に確認し対策してから面接に臨みましょう。

 

最終面接

採用担当に加え経営陣との面接が想定されます。これまで質問された内容をより深堀した質問や、カルチャーフィットした人材かを重視した面接になるでしょう。仕事内容のすり合わせもあわせて行うようです。

 

面接の傾向

面接は複数回行われ、最終面接まで多くて3回実施されるようです。ポジションによっては途中でマーケティングテストの実施があるため、未経験からの応募は難しいでしょう。最終面接では選考官が経営陣であることが想定されますが、圧迫感のある雰囲気は特になく、明るくフラットな面接のようです。

 

面接対策

事前にSATORI株式会社が一緒に働きたいのはどのような人材なのか確認し、自分にどこがフィットしているか答えられるようにしておきましょう。また、これまで目標を達成した経験などがあれば、その過程を具体的に話すことも自己アピールにつながるはずです。

 

SATORIへの転職に関わるQ&A

SATORI株式会社の転職に関する情報を詳しくお伝えしましたが、まだ疑問が残るという人もいるでしょう。ここでは、転職の際によくある質問にお答えしていくので、ぜひご覧ください。

SATORIに向いている人は?

マーケティングで顧客の成長を支援することに強い意志を持ち、課題を積極的に解決しようとするポジティブな人、ある程度自由な社風なので、そこでも自分のやるべきことを見失わずに業務を進めることができる人などに最適な会社です。

 

SATORIへの転職で求められるスキルは?

各ポジションで求めるスキルは異なりますが、共通して求められることはビジョンへの共感です。マーケティングに関するポジションではマーケティングテストの実施があるため、未経験からの応募は難しいでしょう。

SATORI社員に関する情報もチェック!

SATORI株式会社ではTwitterのアカウントで情報発信を行っているようです。新規見込み客開拓や商談獲得など、マーケティング活動に役立つ情報を定期的に更新しています。事業に興味がある方や転職を考えている方はチェックしてみましょう。

 

SATORIへの転職ならサムライソウル

SATORI株式会社の募集求人への応募は、公式HPのキャリアページから行うことが可能です。しかし「確実に転職を成功させたい」という方は、ぜひサムライソウルをご利用ください。

 

サムライソウルはリクルートグループへの決定実績トップクラスを誇り、エンジニア・営業・企画・コンサルタントなど幅広いポジションへの転職実績を有しています。転職サポートなども行っていますので、求職者の方が転職活動をスムーズに進めるための手助けができるでしょう。

まとめ

SATORI株式会社への転職を希望する方に向けて、やりがいや社風、ライフワークバランスなど、詳しい情報をお伝えしていきました。

マーケティングオートメーションツールの「SATORI」は今後もさまざまな企業で導入されることが期待できるため、企業としての成長も期待できます。今注目のSaaS企業で働きたいという方は、ぜひサムライソウルへご相談ください。

\/
無料で転職相談をする