【vol.6】祝!転職体験談 「素直になることの大切さ」の気づきを与えてくれたエージェントとの出会い

志望企業の決定率の高さに、企業からも求職者からも定評があるサムライソウル。

毎月、たくさんの方が手厚いサポートを活用して転職活動を成功させています。

今回は、転職活動をされたHさんに、サムライソウルとの出会いや転職活動成功の秘訣について語っていただきました。

大手地方銀行の営業から人材業界に転職したMさんの転職体験記

■転職者Mさんのプロフィール

  • 20代男性 都内の大学を卒業
  • 新卒で大手地方銀行へ入行。法人向けに融資、個人向けに金融商品を提案する営業として勤務
  • 2020年1月に大手人材業界の就職情報事業の営業職に転職

 

時間を効率的に使ってバリバリ働き、お客様にもっと会う仕事をしたかった。

―新卒では大手地方銀行で勤務していたということですが、転職を考えることとなったきっかけを教えてください。

新卒で入った前職では、法人向けに融資、個人向けに金融商品を提案する営業として勤務していました。

この会社に就職しようと思った理由は、「お金の知識がつけたかったこと」「経営者に会える環境で自分をビジネスマンとして成長させたかったこと」「なるべく大きい会社に入り、企業活動のダイナミズムを経験し、営業マンとしての力をつけたかったこと」と主に3つありました。

メーカー・インフラ企業にも内定はいただきましたが、インターンでお世話になっていたご縁もあり、前職の銀行に就職したんです。

充実した研修体制の中で、融資や金融商品を提案していました。数値目標を達成しながら、充実した日々を送っていました。

 

転職のきっかけとなったのは、「時間をもっとお客様に使いたい」と感じたことです。

銀行の営業の仕事は、非常に事務作業が多いんです。お客様の大切なお金をお預かりして運用する仕事ですから、社内決済や手続きも厳格です。

そういった事務作業に追われる日々の中で、「もっとお客様に時間を使って、営業マンとしてもっと多くのお客様と仕事をしたい」と思うようになり、転職を決意するようになりました。

「多くのお客様に会える」「多様な事業を展開している」という判断軸で転職先を検討している中で、「人材業界」へのキャリアチェンジを思い立ちました。

 

―転職の決意をした後、活動を開始する中での「サムライソウル」との出会いを教えてください。

「多様な事業を展開していて、お客様にたくさん会える事業をやっている会社」という基準で転職活動をする中で、とある人材会社様に非常に魅力を感じるようになり、その会社の転職に強い、個人オファーが来る転職サイトに登録しました。

ほどなくその会社の転職に強いといわれる、とある転職エージェントからそのサイトを通じてオファーが来たんです。

ただ、その転職エージェントは、あまり対話を重視せず、私の意向とは異なる会社を紹介してくるところで、「対話をしっかりして納得いく転職先を決めたかった」私はそのエージェントのスタンスに違和感を感じてしまい、お付き合いするのを辞めてしまいました。

 

その経験をきっかけに、私の中で転職エージェントの見つけ方に条件を設定しました。

①実績がちゃんとあり、Webサイトで目に見える転職エージェント
②規模が大きすぎず、双方向き合う時間が十分にある転職エージェント

 

その基準を頭におきながら、次にお付き合いする転職エージェントを検索エンジンで探していたところ、サムライソウルさんの「転職者インタビュー」の記事が目に留まりました。

そのインタビューを読む中でサムライソウルさんの姿勢に共感し、私もこちらにお世話になりたいと思い、サムライソウルさんの応募フォームから応募してコンサルタントの富田さんを御紹介いただきました。

富田さんは私と同年代の若い方で、とがっていないやわらかい雰囲気が印象的でした。
私の考えを聞くことだけではなく、富田さん御自身のことも雑談を交えてオープンにしながら話していただける方で、親近感を持ちましたね。

自分の転職の動機に徹底的に向き合う問答を繰り返した面談

―最初の面談では、どのようなお話をされたのでしょうか?

行きたい会社は決まっていましたが、その会社の形態が子会社・関連会社も含めどういうもので、どのような事業を具体的にやっているのか、突っ込んだ研究はしていない段階でした。

初回の面談では、富田さんに、「何故転職をするのか?」「いつまでに転職がしたいのか?」「なぜその会社なのか?他の会社ではダメなのか?」といった質問をいただき、自分の考えをお話しました。

 

―行きたい会社があらかじめ決まっていた中で、富田さんにはどのような会社を紹介されたのでしょうか?

最初は、行きたい会社の関連会社の学校向けの営業のお仕事を紹介していただきました。

紹介していただいた会社の内定に向けて、自己分析、志望動機、転職理由、将来やりたいことをブラッシュアップしていくというのを繰り返しました。

トータルで3回、1時間ほどづつ富田さんに対話を通してきめ細やかに練磨していただきました。

その過程で、サムライソウルオリジナルの「こういうところが面接で聞かれるよ」というポイントが詰まった「面接対策シート」をやり込むのですが、富田さんには、「銀行をやめる理由、なぜその会社に行きたいのか、という理由が弱い」と言われていました。

ただ、そのときはそのコメントに対して「あー、そうなのか」と、どこか真摯に受け止めず、具体的な改善をせずそのまま選考に入ってしまい、結果、その会社の選考に落ちてしまいました。

 

―最初の会社は落ちてしまったんですね。そこでMさんは何を思いましたか?

その落ちてしまった会社には、受けた面接のフィードバックをいただける仕組みがあり、富田さんから面接担当者からのフィードバックを伝えてもらったのですが、「コミュニケーションが冗長、且つ遠まわしである」と伝えられました。

その指摘は、富田さんと対策をしているときも富田さんからも指摘されていた部分で、気づきはあったものの、それを受け止めて改善するアクションは十分に取れていなかった部分でした。

そこではじめて、自分が富田さんのいうことを真摯に受け止め、実行していなかったな、ということに気づきました。

 

この後、「転職活動を継続するかしないか?」という面談があったのですが、富田さんからは「Mさんの中にやりたい気持ちがあればサポートします」「転職を決意した動機に立ち返って、本当に行きたい会社をさがしてみよう」という言葉をいただきました。

その言葉をいただき、転職活動開始時の初心を思い出し「再び頑張ってみよう」という気持ちになりました。

「ただ愚直にやる」ということの大切さを痛感。

―そこから、どのような転職作戦を立てることになったのでしょうか?

まず、転職活動開始時に自分の軸として持っていた「バリバリと働きたい、たくさんのお客様と触れ合って仕事をしていきたい」という部分を徹底的に掘り込み、富田さんにお伝えしました。

話していくうちに「最初行きたかった会社・関連会社じゃなくてもその目的は叶えられるのではないか?」と思うようになり、富田さんに別の大手人材会社を紹介してもらうことになりました。

最初の会社に落ちてしまったときに痛感した、「欠点に真摯に向き合い、与えられた課題に愚直に取り組むことの大切さ」を心に留め、次なる選考に向けて、自分の考えを富田さんに伝えてフィードバックして頂きました。

 

―真摯に受け止め、愚直にやることの大切さが伝わります。具体的にはどのような対策をされたのでしょうか?

自己分析や企業研究を徹底的に行ない、自分の「できること」「やりたいこと」「企業が求めていること」が1本軸で通っているかどうかというところを磨き上げていく、ということを、富田さんと壁打ちのように繰り返しました。

富田さんに「なぜ、その会社に行きたいかの動機が弱い」「自分の掘り込みが甘い」「伝え方が冗長」というご指摘をいただいたときも、以前のように自分で勝手に都合よく解釈せず、改善する方向のアクションをとるようにしました。

それを繰り返していくことで、「自分がどういう人間で、どのように社会で活躍したいのか」「自分の特性を受ける会社でどのように活かすのか」ということがクリアになっていき、富田さんからの問いに対して、ブレることなくスムーズに答えられるようになりました。

その甲斐もあって、そちらの大手人材会社に内定をいただくことができました!

「強い意思を持つこと」の大切さと、それをぶつけられる信用出来る「人」と出会うことの大切さ

―これから転職活動をする方に向けて、アドバイスをお願いできますでしょうか?

とにかく転職すると決めたら、自分の意思を信じて活動してください。
その「意思」を、まっすぐぶつけられる信用できる人を見つけることが何よりも大切だと思います。

そういった理由から、私は転職活動するならば、転職エージェントをおすすめしますね。

インターネットだけではわからない企業の様々な情報や転職成功のためのノウハウをたくさん持っていますし、「自己分析」や「志望動機」をブラッシュアップするためのトレーニングもしていただける転職エージェントもたくさんあります。

目標にしている業界や業種に強いエージェントを選ぶべきなのももちろんですが、コンサルタントの「人」の魅力にもフォーカスして、転職エージェントを選んでみてください。

サムライソウルさんは「意思」をぶつけてそれを受け止めてくださるコンサルタントさんがいらっしゃいますので、非常にオススメできる転職エージェントということができます。

 

―ありがとうございます。では、最後にコンサルタントの富田さんへメッセージをお願いします。

「富田さんと出会わなければ、私は今の会社にいない」と言えるくらいお世話になりました。

私も含め、若い世代は転職を考えるときに転職の軸がブレブレで、キャリアを真剣に考えずミスマッチを起こしてしまう不幸を抱えてしまいがちです。これからも若い世代が良い転職ができるように導いてあげてください。

人材業界の先輩として、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

転職のご相談はサムライソウルまで

サムライソウルでは、様々な業界への豊富な転職支援実績がございます。

また他の転職エージェントにはないサムライソウルならではの強みがあります。

(1) 合格率を大幅に高める選考対策
面接対策やSPI対策をはじめ、ご自身の想いや原体験を言語化するお手伝いから始まり、

これまでの多数の実績・ノウハウを結集させた独自の面接対策手法を駆使し、内定までの選考を伴走いたします。

(2) 各業界における豊富なネットワーク
転職に大切なのはネットワークだと考えています。

ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。

転職者のニーズを理解した上で、「どの会社がいいか?」「どの仕事がいいか?」「その会社におけるキーマンは誰なのか?」当社はきちんと把握しています。

またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。

相談を希望される方は下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

\/
無料で転職相談をする