【vol.7】祝!転職体験談 「信頼して本当によかった。」転職を諦めかけていた私を挑戦に導いてくれたコンサルタントの言葉

志望企業の決定率の高さに、企業からも求職者からも定評があるサムライソウル。

毎月、たくさんの方が手厚いサポートを活用して転職活動を成功させています。

今回は、転職活動をされたMさんに、サムライソウルとの出会いや転職活動成功の秘訣について語っていただきました。

大手鉄道会社から情報サービス業界に転職したMさんの転職体験記

■転職者Mさんのプロフィール

  • 20代男性、高専卒(建築・環境工学)
  • 新卒で大手鉄道会社で3年間勤務
  • 2019年7月に情報サービス業界の企画営業職に転職

 

「内定をもらっても転職を踏みとどまる」途切れ途切れの転職活動を続けてきた

―前職では大手鉄道会社にて3年間勤務していたということですが、転職を考えることとなったきっかけを教えてください。

実は、漠然とした「転職しようかな・・・」という気持ちは前職の入社当初からありました。

もともと高専では建築工学を専攻していたのですが、特にこれに打ち込みたい!というような興味も見つからなくて・・・こういう言い方は良くないかもしれませんが、前職には建築系という専門を活かした業種に惰性で入ってしまったという感覚です。

前職に特段不満があったわけではありませんが、「平日仕事をしている間も自分の成長のためになること」「自分が興味を持って自発的に挑戦できるものがあること」、これらが実現できる分野に行った方がいいと考えていました。

 

―転職活動はいつごろ開始されたのですか?

前職入社1年目の終盤に最初の転職活動を行いました。その時は大手転職エージェントを3社ほど活用したと思います。

その時は実際に転職するところまでは踏み込めなくて前職に留まりました。

ただ、時間が経過すると「やっぱり転職した方がいいな」という気持ちが出てきて、「転職活動はするけども転職には至らない」というのを断続的に繰り返していました。

 

―積極的に転職活動を行いつつも実際には転職を踏みとどまっていたのは、何か迷うところがあったのでしょうか?

最初の転職活動では選考を受けたところはほぼ内定を貰っていました。

ただ、「本当に自分のやりたいことがその内定先にあるのか?」と考え直すと、答えは「YES」ではなかったんですね。

そもそもそういった思いを解消するために転職を考え始めたはずだったので、そこに迷いがあるならまだ転職しない方がいいと思いました。

私は、1社に留まって長く働こうとは考えていなかったので、自分が「そこで何が得られるか?」「どれだけ成長の幅が期待できるか?」という観点で転職先を探していました。

その中で自分のニーズを満たすような企業をなかなか見つけ出すことができなかったので、転職活動をして内定をいくつか貰っては考え直すというのを繰り返していたというわけです。

圧倒的な信頼感のあるコンサルタントからフィードバックを受けて自信がつきました!

―今回サムライソウルをご利用頂いたのは、ご自身での転職活動中に何か明確な気持ちの変化があったということでしょうか?

企業選びに苦戦していた中、やっと「これだ!」という行きたい企業を見つけました。

個人の業績や成果を評価してくれる風潮があること、組織の成長スピードが他社と比べても圧倒的に速かったことから、「ここなら間違いなく挑戦する価値がある」と思ったんです。

それから、その企業から内定を貰うために自分で研究と対策を重ねていきました。

 

この時、実は既にサムライソウルさんのことは知っていたんですよ。企業研究をしていると、検索結果の中に頻繁にサムライソウルさんのページが出ていたので。

でもその時はなんとなくのフィーリングなんですけど「自分でやろう!」って思って、それで選考に挑んだのですが、最終の役員面接で落ちてしまったんですね。

それでもまだ同じ系列の企業の選考に挑戦する選択肢があり、「まだまだ次も頑張らないと…」と思った時にサムライソウルさんに連絡させていただきました。

 

―サムライソウルの転職サポートはいかがでしたでしょうか?面談ではどのようなお話をされましたか?

コンサルタントの小林さんに、今回の転職活動で自分が実現したいこと、なぜその企業に行きたいのか、これまでの人生経験などについてお話しました。

その面談の中で「自分のやりたいこと」「自分ができること」「事業内容」「企業が求めていること」のマッチングを検討し、内定を目指す企業が1本に絞られました。

私は東京からは遠方に住んでいたので、小林さんとは細かいやり取りを除いて、全て電話で対策を進めていただき、これまで自分で行ってきた対策をさらに深堀りしていただいてブラッシュアップしていくということを続けました。

初回面談から小林さんに対しては圧倒的な信頼感があったので、フィードバックの中で「最後はMさんの想いを伝えればいいと思います!」と言っていただいて、本当に自信がつきました。

そのおかげで選考も順調に進み、今回は最終面接をクリアすることができました。

「転職を諦めるべきでない理由」をアツく語っていただき、折れかけていた心を繋ぎとめてくれた。

―小林さんへの信頼感はどのようなところから感じられたのでしょうか?

一番最初の面談で人生のふり返りを一緒にしていただいたのですが、その時に小林さんから自らの人生経験を自己開示していただけたところが大きいです。

その開示をしてくれた中で、学生時代のバイトが同じだったことが判明したり、自身の面接の経験を話してくれたり、小林さんの方からご自身のことを包み隠さずお話してくれて歩み寄ってくれたので、私の方も安心してお話することができました。

こちらの話も時間をかけてじっくりと親身に聞いてくださって、他の転職エージェントにはない温かさを感じました。

 

転職活動中は面談時以外も随時聞きたいところが出てくるものなのですが、過去に利用した大手の転職エージェントは、1人のコンサルタントが抱えている求職者数が多いせいか、問合せに対するレスポンスが遅く、その対応も事務的で少し冷たい感じがしました。

小林さんは1つ1つの質問に対してかなり丁寧に答えてくださり、レスポンスも本当に速かったです。的確な答えが、「早い時には数分」で返ったこともあって驚きました。

内定を貰った後も小林さんにはすごく支えられまして・・・実は、小林さんの一押しがなかったら、私は転職を諦めていたんですよ。

 

―本当に目指していた企業からの内定でも、まだ迷うところがあったということですか?

いえ、志望度は高かったですし、そこしか行きたくないくらいの気持ちはありました。

ただ、内定を貰った後、前職との兼ね合いで少しゴタゴタがあって、そこから3ヶ月くらいは退職できそうにありませんでした。

それで、気持ちが不安定になってしまって、「あぁまた転職できないのか。もう1年このまま残るのか。」と自分ではもう転職を諦めていたんです。

その時に「諦めずに転職した方がいい理由」をアツく私に伝えてくださって、折れかけていた心を救ってくれたのが小林さんでした。

3ヶ月も先方の内定承諾を繋ぎとめて、粘って粘ってずっと待っていてくれました。もし小林さんがいなかったら、私は間違いなくまだ前職に留まっていたと思うので、本当に感謝しています。

 

―小林さんからのアツいプッシュがあったのですね。実際、転職されてみてどうですか?この転職活動は「成功」ですか?

最高です!!大袈裟な話ではなく、新しい人生が始まったような感覚です!

現在入社8ヶ月目ですが、今のところタスクは全て達成し、部門でもトップ3の成績を維持できていて、怖いくらい順調に進んでいます。

周りにいる社員の方々も持っているバックグラウンドが様々で、お互いに成長・協力して、新しいことにもどんどん挑戦できていますし、ここからもっと軌道に乗せていきたいと思います。

安泰を守るよりも挑戦し続けることを選んで人生が変わった。

―早くもご活躍されているのですね。もし今、転職活動で悩んでいる方がいたら、どんな言葉をかけますか?

転職をするかしないか、というところに悩みはあるかと思いますが、もし本当に自分の中で ”やりたいこと” や ”できそうなこと” があるとわかっているのであれば、そこを踏み切って挑戦するべきだと思います。

私の場合、前職はそこそこの給与をもらえて休暇も取得でき、昇進を狙わなくてもそのうち役職も収入も上がっていくような、いわゆる安心・安定と言われる企業でした。

でも私はそれらを捨てて挑戦し続けることを選んで、本当に人生がガラッと変わりました。

安泰を守るためだけに転職しないというのであれば、それは挑戦するチャンスを失っていると思います。

 

―ありがとうございます。では、最後にコンサルタントの小林さんへもう一度メッセージをお願いします。

最初にお話を聞いていただいてから、内定が出た後もずっとサポートしていただき、小林さんには本当に感謝しかないです。

私個人のキャリアに親身に向き合ってくれて、小林さんが居なかったら転職していないので、小林さんの言葉を「信頼して良かった!」と思っています。

長期戦でサポートしていただいて本当に有難うございました。

転職のご相談はサムライソウルまで

サムライソウルでは、様々な業界への豊富な転職支援実績がございます。

また他の転職エージェントにはないサムライソウルならではの強みがあります。

(1) 合格率を大幅に高める選考対策
面接対策やSPI対策をはじめ、ご自身の想いや原体験を言語化するお手伝いから始まり、

これまでの多数の実績・ノウハウを結集させた独自の面接対策手法を駆使し、内定までの選考を伴走いたします。

(2) 各業界における豊富なネットワーク
転職に大切なのはネットワークだと考えています。

ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。

転職者のニーズを理解した上で、「どの会社がいいか?」「どの仕事がいいか?」「その会社におけるキーマンは誰なのか?」当社はきちんと把握しています。

またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。

相談を希望される方は下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

\/
無料で転職相談をする