【vol.4】祝!転職体験談 「絶対に行きたい!ここしかない!」の不安とプレッシャーを徹底的な対策で跳ねのけました!
志望企業の決定率の高さに、企業からも求職者からも定評があるサムライソウル。
毎月、たくさんの方が手厚いサポートを活用して転職活動を成功させています。
今回は、転職活動をされたHさんに、サムライソウルとの出会いや転職活動成功の秘訣について語っていただきました。
目次
歯科衛生士、Webコンサルタントを経て、情報サービス業界の企画系職種に転職したHさんの転職体験記
■転職者Hさんのプロフィール
- 20代女性、太田医療技術専門学校 歯科衛生科
- 歯科医院で歯科衛生士として5年間勤務
- Web制作会社でWebコンサルタントとして5ヶ月間勤務
- 2019年12月に情報サービス業界の企画系職種に転職
今まで「転職活動」と言えるようなことはしてこなかった。
―今回の転職の前に、歯科衛生士からWeb業界にも転職されていますよね?まずはその経緯について教えて頂けますか?
専門学校を卒業後、最初に務めた歯科医院はもともと歯科衛生士としてアルバイトをしていたところです。
そのアルバイトの時に「良い歯医者さんだな~」と思って、正規の面接を受けてそのまま入社しました。
その歯科医院で勤務して5年経った頃に、「少し違うことにも挑戦してみようかな」と思いはじめて、Web制作会社に転職しました。
その会社は、クライアントのホームページ制作を通じて、Webマーケティングやコンサルティングも提供しているところで、私は歯科に特化したWebマーケティング事業のコンサルタントととして従事していました。
具体的には、歯科の先生方がホームページにどのようなことを反映させたいかをヒアリングし、こちらのWebマーケティングの視点を取り入れた上でアドバイスをする、といった先生方とこちらのWebマーケターの窓口というか、架け橋になるようなポジションです。
―Web業界を選んだ理由はどういうところにあったのしょうか?その時の転職活動はご自身でされていたのですか?
歯科衛生士の資格を持ちながら、それを活かした新しい仕事はないかと、自分で求人を探していました。その時に目に止まったのが、そのWeb制作会社です。
それで面接を受けたら1社目ですんなりと通って、すぐそこに決めてしまったんです。今思えば、“転職活動”と言えるようなことはあまりしていないですね。
歯科衛生士とWebコンサルタントの経験が「歯科コンサルで独立したい」に繋がった
―その後、今回の転職を考え始めたきっかけは何だったんでしょう?
そのWeb制作会社での職務を通じて「コンサルティングの仕事っていいな」と思い始め、「さらに上を目指したい!成長したい!」という思いがありました。
ただ、会社の方向性ややり方と自分が求めているものに乖離が生じていて、ちょっとパワハラチックなところもあって精神的に辛いという部分があったんです。
それで、短いですが5ヶ月で辞表を出して転職活動を始めることにしました。
―サムライソウルとの出会いを教えてください。
最初は他の大手転職エージェントに相談していました。
これまで「歯科衛生士」と「コンサルタント」に従事してきて、将来的には、独立の選択肢も含めて「歯科コンサルをやりたい」という思いが強かったので、まずそれを説明しました。
その時に何社かおすすめしてもらった中に、「ここに行きたい!」という企業(以下A社)が見つかったんです。
職種の肩書としては営業でしたが、他の企業とは違って、A社では様々な業界のジャンルを問わずに経営者さんたちのサポートをするというコンサル的な要素も含まれていました。
営業職は自分のスキル向上にも結びつくだろうと思い、起業の基礎を作るのにも適しているという話も聞いて、「ここしかない!」と思いました。
それから、事業や仕事内容、働いている人のクチコミなど、A社について自分で徹底的に調べ尽くしました。
絶対に行きたい企業だったので、転職エージェントも過去にA社の求人案件に実績があるところにお願いしたいと探していたところ、サムライソウルさんのWebサイトにたどり着きました。
実績の記載ももちろんですが、決め手となったのは、サムライソウルを過去に利用した方々の豊富な転職体験談です。「信頼できる!」と思ってすぐに連絡しました。
実戦での面接練習と模擬面接で対策に対策を重ねて本番に挑んだ。
―最初の面談では、どのようなお話をされたのでしょうか?
コンサルタントの小林さんは友達みたいな感じで親しみやすく、最初は雑談ベースで私のお話を聞いて頂きました。
今回の転職活動に至るまでの経緯や自分のやりたいことを伝えた上で、A社がどういう人材を求めているか、私の方向性として他にどんな企業が私に向いていいるかなどをアドバイスしていただきました。
サムライソウルに行く前から、A社のことはかなり自分で調べていたこともあり、希望の意思は固かったのですが、小林さんのお話を聞いてさらに「やっぱりここだ!」という気持ちが強くなったと思います。
それから、「A社の内定」をゴールにして対策に対策を重ねていきました。
随時メールなどで細かいやりとりはしていましたが、対面では初回の面談を除いて4回も対策をして頂きました。
―選考はそのA社1本に絞って対策されていたのでしょうか?
行きたいと思っていた企業がその1社しかなかったのでプレッシャーがすごくて、、、私は結構緊張するタイプだったので練習として他の企業の選考も受けました。
面接対策は、過去の面接内容を基に作られた「よく聞かれる質問リスト」の回答を自分で埋めて、それに対して小林さんからご指摘を受けたところをブラッシュアップしていくという形です。
質問リストは10個くらいありましたが、今までじっくりと考えたことがなかった項目もあり、どうしたらいいか悩んでいるところを小林さんに「ここはこういう風に考えるといいです」とか「それだとここを突っ込まれるかもしれません」とかアドバイスしていただきました。
また他の会社の面接の際に受けた質問もリストに含め、受け答えのテンプレートが増えていきました。
特に「今までどういうことをやってきて、今後どうなっていきたいか」という人生軸にズレが生じていないか、というのを本番までに徹底的に見直しました。
―では、本番の面接もバッチリでしたか?
そうですね。9割以上が対策した内容で、質問の答えに対して「何故そう思うか」とさらに掘ってくる内容も想定内のものでした。対策してきたことはバッチリ本番に活きたと思います。
ただ、以前に練習で受けた1社目の面接は全然ダメでした。
こちらも質問内容は予想通りで準備もしてはいたのですが、極度に緊張してしまって、「各質問に対する自分の答えに一貫性がない」、と自分でもわかるほどでした。
あと、私は(練習で受けているという)嘘をつけない性格なので、志望動機を聞かれても堂々と答えられなかったという点もあります。
最終的には、本命であったA社の選考に挑戦するまでに3社受けました。
それまで対策の場を何度も設けていただき、小林さんだけでなく、A社の元社員の方に模擬面接までしていただきました。
今になって思えば、ここまでの対策(模擬面接)をして頂けることって通常は考えられないですし、1人1人と密に接してくれるサムライソウルさんならではのサポートだと思います。
本番でも「ここを落ちたらどうしよう」という気持ちに変わりはなく、やはり緊張したのですが、1社目を受けた時とは違って、程よい緊張感で臨むことができました。
面接対策だけでなく、転職活動中に気持ちの面で辛い部分でも支えになってくれた。
―転職活動を通して、特に大変だったことはありますか?
自分の将来を真剣に考えて、明確な目標を定めた上での転職活動は初めてだったので、それをふり返ってみて「転職活動ってすごく体力を使うなぁ」というのが率直な感想です。
特に今回、内定を目標としていたA社は競争率も高く、しかも他に行きたいところがないくらい志望度が高かったので、「もし、落ちたらどうなるんだろう…」といった気持ちの面で辛い部分もありました。
不安になる度に小林さんにその旨を伝えて、励ましていただいて内定までたどり着いたと思うので、1人じゃなくて良かったと心から思います。
―転職エージェント・サムライソウルを利用してみた感想はいかがでしょうか?これから転職活動をする方におすすめできるポイントなどありましたら教えてください。
もし自分が行きたいと思っている企業の求人案件をサムライソウルさんが保有しているのであれば、絶対的な信頼を持ってご相談していいと思います。
もしかするとまだ取り扱っていない求人企業もあるかもしれませんが、取り扱いのある企業に関しては完璧に対策して頂けますし、まずは一度相談してみることをおすすめしたいです。
サムライソウルさんに相談するきっかけとなったのは、最初に登録した大手の転職エージェントからご説明頂いた求人情報だったのですが、正直なところ少し事務的に感じる部分もありました。
大手の転職エージェントは、あらゆる業界・職種の求人案件をカバーしていて、保有している件数も多いので仕方ないのかもしれませんが、自分が大して興味のない求人の選考も勧められたことがあります。
提案して頂いた案件(今回の転職先A社)を「ここ、良さそうだな」と思って、自分で情報を調べている時に、求人が送られてきて「とりあえず受けた方がいい」と言われて、少しヤだなと思ってしまったのも事実です。そう思いつつ受けたのですが・・・。
その点、サムライソウルさんでは、私の意思を尊重してくれて1つ1つの課題を着実にクリアしていくという、私のニーズに沿ったご提案と対策をして頂けたので、ご相談して良かったと思います。
コンサルタントの小林さんは、悩み相談に乗ってくれる友人のように親しみやすく、最初「すごくお若いな!」という印象でしたが、必要なことを順序立ててテキパキとご指摘・ご指導頂いて、本当に心強かったです。
自分の考えや行動の動機を客観的に見てもらうことで、自分の改善点が明確になった。
―これから転職活動をする方に向けて、アドバイスや伝えたいことはありますか?
サムライソウルさん、小林さんとの転職活動を通して言えることは、「自分の改善点が明確になった」ことが一番のメリットだと感じました。
やはり自分1人で動いていても、自分の発言や行動がどう思われているのかもわからないし、何がダメなのかも気付くことができないと思うんです。
そういった自分の考えていることやその動機を逐一報告することで、客観的な視点から課題を発見してもらい、そして改善に向けてアドバイスしていただけるのが大きいと思います。
課題の明確化や改善に伴って、最初にあった緊張や不安もどんどん解消されていきましたし、話せる人がいて心の支えになってくれたことで、精神的にもかなり負担が軽減されました。
―ありがとうございます。では、最後にコンサルタントの小林さんへメッセージをお願いします。
私にとってはこの転職が人生のターニングポイントと言える出来事となり、小林さんがフォローして下さったことは感謝をしてもしきれません。
今までの人生でこれほどまでに相談をお願いした人はおらず、小林さんにお会いできなかったら今の私はいないと思います。
緊張で面接がうまくいかないという不安を伝えた時は、快く面談の時間をとってくれて、4回も対策の場を設けていただき、おかげで本番は緊張しすぎることなく臨むことができました。
現在は、自分の行きたかったA社に入社して、こんなに毎日楽しい仕事ができて幸せです。
早く仕事で業績を出すので、その時はまた一緒に喜んで下さい。
約1か月間本当にありがとうございました!
転職のご相談はサムライソウルまで
サムライソウルでは、様々な業界への豊富な転職支援実績がございます。
また他の転職エージェントにはないサムライソウルならではの強みがあります。
(1) 合格率を大幅に高める選考対策
面接対策やSPI対策をはじめ、ご自身の想いや原体験を言語化するお手伝いから始まり、
これまでの多数の実績・ノウハウを結集させた独自の面接対策手法を駆使し、内定までの選考を伴走いたします。
(2) 各業界における豊富なネットワーク
転職に大切なのはネットワークだと考えています。
ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。
転職者のニーズを理解した上で、「どの会社がいいか?」「どの仕事がいいか?」「その会社におけるキーマンは誰なのか?」当社はきちんと把握しています。
またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。
相談を希望される方は下のお問い合わせフォームからご連絡ください。