転職活動に必要な準備は?進める流れやコツと合わせて解説

「転職をしたいと思っているけど、初めての転職だから何から準備をすれば良いのか分からない」とお悩みの方は多いでしょう。転職はあまり頻繁に行うものではないので、やり方に悩んでしまう人は少なくありません。

この記事では、転職活動を始める人に向けて、事前準備の手順や転職活動をスムーズに進めるコツ、転職活動についてのよくある質問などを詳しく解説しています。転職活動を始める際に必要な事前準備の流れや内定承諾までの進め方を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

転職活動を進める流れ

転職をするのが珍しいことではなくなってきている現在、キャリアアップなどの前向きな理由で転職を意識しながら働いている人も多いのではないでしょうか。
転職活動をスムーズに進めるためには、転職活動の全体の流れを把握しておくことが大切
です。ここからは、転職活動の事前準備から、内定に至るまでの転職活動の流れについて、見ていきましょう。

①転職活動の事前準備

転職を検討し始めたら、まずは転職活動の事前準備を始めます。転職に関する知識がないまま不明点がある状態で転職活動を始めても、内定を獲得できる可能性は限りなく低いです。実際に企業へのエントリー段階に進む前に、自己分析やキャリアの棚卸しなどを済ませておきましょう。

転職活動の事前準備にはどのような項目があるのか、各工程ごとに解説していきます。

  • スケジュール作成
  • 自己分析
  • キャリアの棚卸し
  • 情報収集

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スケジュール作成

新卒での就職活動は、応募から内定までのスケジュールが多くの企業で一律に進行するため、個別で計画を立てる必要がありません。しかし、転職活動は求人の出る時期や面接の進行が企業によって大きく異なるため、転職希望時期を設定して、スケジュールを自分で組み立てる必要があります。

企業によって選考スケジュールは異なりますが、一般的に選考や面接までにかかる期間は大体1ヶ月ほどの企業が多いとされています。また、現職の引き継ぎなどを考えると内定から入社までの期間も1ヶ月程度かかるため、転職活動の事前準備期間も踏まえると、転職希望時期の3ヶ月前には転職活動を始めなければいけません。

転職では、求人の出る時期も業界によって異なります。そのため、自分の希望する業界の求人が出やすい時期を把握しておくことも大切です。

自己分析

自分の社会人としての経験やスキルを整理しておくと、転職先の会社選びの軸を明確にできるため、転職活動を行う際には自己分析が必須です。

現職で課題を発見して解決した経験や、応募先の企業で即戦力として役に立つスキルや資格など、自分のアピールポイントに結びつけていくことで、自分の強みを再認識できます。

自己分析をさらに転職活動に活かすためには、アピールポイントごとに具体的なエピソードを用意しておきましょう。採用担当者に自分の強みを簡潔かつ具体的に伝えることで、自分の魅力をアピールできます。

転職活動を成功させる上では、「自分の経験やスキルを活かして、どのように企業に貢献できるか」を伝えるための自己分析が必要です。

キャリアの棚卸し

社会人経験でどのような業務を担当したのかを時系列に沿って書き出してみると、これまでの自分の経験を洗い出していけます。キャリアの棚卸しを行うことで、自分の長所や短所、転職で実現したい夢などを改めて考え直すきっかけが生まれます。

応募書類や面接での自己PRをより精度の高いものにし、また転職の方向性を定めるためにも、改めて自身のキャリアを振り返るのは有効です。

情報収集

自己分析やキャリアの棚卸しを行うことで、転職先に求める条件や業界、職務内容などの方向性が定まります。転職の方向性がある程度定まった段階で、情報収集を行い、転職先の候補を集めていきましょう。

求人情報を集める方法としては、転職メディアを利用する方法や、転職エージェントの力を借りる方法などが代表的です。転職したい企業が具体的に定まっている場合は、企業のコーポレートサイトを確認して採用情報を確認するという方法もあります。

転職したい業界が決まっている場合は、転職エージェントを利用すると効率的に情報収集ができるでしょう。特定の業界に特化している転職エージェントなら、業界の詳しい動向をリアルタイムに教えてもらうことが可能です。

②書類作成・応募

求人情報を集めることができたら、転職先の企業を比較検討して、応募する求人を決めましょう。応募する求人が決まれば、いよいよ応募書類の作成段階に進みます。

応募書類を作成する際、まずは志望動機や自己PRの内容を整理するところから始めると良いでしょう。転職の軸が明確に定まっていれば、複数社に応募する場合でも、志望動機や自己PRが大きく変わることはあまりありません。

ただ、志望動機で企業への理解度の深さをアピールした結果選考を突破する決め手となった、という例も存在するため、それぞれの企業について志望動機や自己PRを熟考する必要はあるでしょう。

志望動機・自己PRを検討

志望動機と自己PRは混同されてしまうことも多いですが、それぞれ明確に役割が異なります。志望動機は、企業への理解の深さや志望度の高さを判断するための材料です。事前にしっかりと企業研究を行い、企業理念や社風を理解しておくことで、本気度の伝わる志望動機を作成できます。

自己PRは、企業の求める人物像にマッチしているかどうかの判断材料です。企業文化や求められるスキルなどを考えて、自分のアピールポイントを決めましょう。

履歴書・職務経歴書の作成

ほとんどの企業では、選考に応募する際に履歴書と職務経歴書の提出が求められます。履歴書は応募者の基本的なプロフィールを確認するための書類です。記入項目が多いですが、記入漏れや誤字・脱字がないように注意して作成してください。

職務経歴書は、仕事に関する経験に特化した書類で、具体的にどのような能力を持っているかを確認するために使われます。より効果的に自分のスキルを伝えるためには、構成やレイアウトを工夫して丁寧に作成する必要があるでしょう。

③面接対策・面接

応募書類を提出し、書類選考を通過したらいよいよ面接へと進みます。面接での応対は、基本的には応募書類の内容と大きく変わりません。企業によって面接の質問に細かな違いはありますが、よく聞かれる質問に対する回答をあらかじめ考えておけば、スムーズに受け答えができるはずです。

ただし、企業独自の質問に戸惑ってしまった、採用面接の独特の空気感に緊張して思い通りの受け答えができなかったという人も珍しくありません。

面接対策に不安がある方は、本番の面接を想定して事前に数回模擬面接を行っておくと安心です。身近な人に協力してもらったり、転職エージェントの力を借りたりすると効果的に練習できるでしょう。

④内定承諾・退職

面接選考を突破したら、企業から内定の連絡を受けることになります。一度内定承諾をすると条件を覆すのが難しくなるため、内定の連絡を受けたら改めて労働契約条件を確認しておきましょう。

労働契約条件に問題がないことを確認したら、現在勤めている職場の退職手続きを進めてください。退職の意向が固まったら、なるべく早い段階で直属の上司にその旨を伝えます。

現在の職場に迷惑をかけずに退職手続きを進めるためには、後任者への引き継ぎをしっかりと行う必要があります。転職を検討している段階で、後任者への引き継ぎについてある程度目処を立てておくと、退職時の引き継ぎをスムーズにできるでしょう。

転職活動は事前準備が大切

準備不足のまま転職活動を進めると、転職を成功させるのが難しくなります。転職が成功したとしても、転職先とのミスマッチが生じていることに後から気付いて、後悔してしまう場合もあるでしょう。納得のいく転職を行うためには、しっかりと事前準備をしてから転職活動を始めることが重要です。

転職活動をスムーズに進めるコツ

転職活動を行うのが初めての人や、転職に失敗した経験のある人の中には、転職活動をうまく進められなくて悩んでいるという人もいるでしょう。そこで、ここでは転職活動をスムーズに進めるために意識すべきポイントを3つ紹介していきます。

  • 転職サイトで情報を集める
  • 会社のSNSやブログをチェックする
  • 転職エージェントを活用する

転職を成功に導くために、ぜひ参考にしてみてください。

転職サイトで情報を集める

転職活動をスムーズに進めるためには、転職サイトで情報を集めるのがおすすめです。転職サイトは、非常に多くの求人情報の中から比較検討できるため、転職活動に慣れていない人が情報収集をするのに適しています。

転職の方向性が定まっていない場合でも、多くの求人情報を眺めていく中で、転職して達成したいことが見えてくることもあるでしょう。転職の方向性を固めるためにも、転職サイトを利用して多くの求人情報に触れてみてください。

会社のSNSやブログをチェックする

会社のSNSやブログをチェックするのも、転職活動を成功に導くために有効な方法です。

会社の運営するSNSやブログからは、企業の社風や職場の雰囲気をリアルに感じ取れます。転職サイトでは分からない情報を得られることも多いため、会社の社長やスタッフの更新する情報をチェックしておいて損はありません。

会社のSNSやブログをチェックしていることを面接などで伝えると、企業への熱意をアピールできるというメリットもあります。

転職エージェントを活用する

働きながら転職活動を行う人も多いですが、多忙な中、個人で企業研究を行うのには限界があります。そこでおすすめなのが転職エージェントの活用です。

転職エージェントでは、プロのコンサルタントから転職市場の動向を教えてもらえます。自分に合った求人を紹介してくれたり、転職サイトでは知ることのできない会社の詳しい情報なども教えてもらえたりなど、転職活動で大変な部分をコンサルタントが代行してくれるのです。

また、自己分析や面接対策、退職手続きなども一貫してサポートしてもらえるため、転職活動に不安を抱える人の心強い味方になるでしょう。

転職活動に関するQ&A

ここまで、転職活動の準備について、全体的な流れを解説してきました。最後に、転職活動に関するQ&Aについて詳しく見ていきましょう。転職活動に関する疑問を抱えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 転職活動のために準備するものは?
  • 転職活動は在職中と退職後のどちらが良い?
  • 会社にバレないように転職活動をするには?

それぞれ解説していきます。

転職活動のために準備するものは?

いざ転職活動を始めようと思ったときには、何を準備すれば良いのでしょうか。転職活動を始める際に最低限必要となるのは、履歴書、職務経歴書です。企業に応募する際の書類として、履歴書と職務経歴書は必須といっても過言ではありません。使いやすいフォーマットのテンプレートを用意しておきましょう。

また、転職活動は働きながら行うことが多い上、転職活動を行っていく上で同時に複数の企業と連絡を取り合うケースは珍しくないため、スケジュール管理ツールを用意しておくのもおすすめです。

転職活動は在職中と退職後のどちらが良い?

在職中と退職後、どちらの方がより良い転職活動ができるのかという点に関しては、転職希望者それぞれの事情によって異なるでしょう。

働きながら転職活動を行う場合は、金銭的に問題なく生活を送れるので、心に余裕を持って転職活動を進められます。一方で、スケジュールを押さえるのが難しかったり、休日も返上して転職活動を進めなければならなかったりなどのデメリットに注意が必要です。

退職してから転職活動を行う場合は、無理のないスケジュールで転職活動を進められるのがメリットといえます。一方で、なかなか転職先が見つからないと、焦って転職先選びを妥協してしまうことにつながってしまうのがデメリットです。

その人の性格によってどちらが合っているかは異なりますが、割合としては在職中に転職活動を行う方が多い傾向にあります。

会社にバレないように転職活動をするには?

在職中に転職活動を行う場合、会社に転職活動をしているのがバレると気まずいですよね。会社にバレないように転職活動を進めるためには、少なくとも転職活動をする際のツールとして会社支給のPCや携帯電話を使わないことが重要です。

また、転職活動では面接や面談などの日程が平日の昼間に設定されるケースが多いため、会社を休む必要が生じてしまいます。そこで、転職活動中であることがバレないような理由を事前に考えておきましょう。

転職でお悩みならサムライソウルへ

転職活動を進めていく上で不安がある方や、転職に自信がないという人は、ぜひサムライソウルをご利用ください。自己分析から、求人紹介、情報収集、志望動機などの書類作成のサポート、面接対策、年収交渉まで、転職準備を丸ごとサポートいたします。

応募先企業との連絡代行、面接日程調整なども行っているため、働きながらの転職活動は難しいのではとお悩みの方も、思い通りの転職活動ができるでしょう。

経験豊富なキャリアアドバイザーが転職活動のお手伝いをいたしますので、ぜひ「相談フォーム」からお気軽にご相談ください。

まとめ

転職活動を始める際は、事前準備が大切です。転職活動を始める前に準備を行うことで、落ち着いて選考に臨めるようになり、後悔のない転職ができます。転職活動の流れとしては、下記の通りです。

  • 転職活動の事前準備
  • 書類作成・応募
  • 面接対策・面接
  • 内定承諾・退職

記事で紹介した内容を参考に、転職活動を進めてみてください。転職活動の事前準備などに不安がある方は、転職エージェントの利用を検討してみましょう。

\/
無料で転職相談をする