【vol.3-4】祝!転職体験談〜自主応募での転職活動に失敗するも、リクルートマーケティングパートナーズ(RMP)・リクルートキャリア(RCA)の2社に見事内定!
【Vol.3-3】リクルートキャリア、リクルートマーケティングパートナーズの面接内容の続き
リクルート転職希望者へのアドバイス
-では最後に、ご自身の転職活動を振り返って力を入れたことと、そのご経験からリクルートへの転職を希望されている方へのアドバイスをお願いします。
Sさん:私が意識したのはとにかく自分と向き合うことです。自分は何がしたいのか、どういう人間なのかは新卒の時より考えました。
サムライソウルでホワイトボードを使いながら教えてもらった自己分析のやり方をカフェで振り返りながら自分でもやっていました。
あとはどうやったらそれ考えをうまく伝えられるかも考えました。
私は思いや考えを言語化するのが苦手なのでそれをどう整理するかはサムライソウルに手伝ってもらいました。
今振り返るとこれが面接に直結するので何より大事だったのではと思います。
なのでこれからリクルートを受ける皆さんにも是非、自分はこういう人間ですと言えるまで「なぜ」を繰り返して欲しいと思います、自分が心の底から納得すると頭も整理され、話しやすいと思います。
-貴重なお話ありがとうございます。6月1日から リクルートマーケティングパートナーズに入社とのことですが配属はゼクシィのモノ営業ですよね?
Sさん:そうです。ドレスとエステ担当と聞いています。
いただいたゼクシィを自宅で見ながらこんなお客様がいるのだなと今から楽しみにしています。
実は6月から1ヶ月はアルバイト入社で7月から正式な社員になるのです。
最初の1ヶ月は目標を持たず、先輩の営業同行でOJTと聞いているので緊張感も高すぎず(笑)楽しみです。
-すみません、最後に1点聞かせてください。リクルートマーケティングパートナーズの最終面接で、あなたにとってゼクシィとは?という質問がされたとおっしゃっていますがそれにSさんは何と答えられたのですか?
Sさん:選択肢を与えてくれるものと答えました。
私も婚約しているのですが、実は結婚式の願望が全くありませんでした。
でもゼクシィを見ていたら、結婚式って色んなスタイルがあるんだなと知りました。
こういう形なら私もやって見たいと思えるものが見つかり今年の秋には結婚式を予定しているんです。
そんな経験があるので読者に選択肢を与えるものと答えました。
-まさにゼクシィユーザーの視点ですね!ありがとうございました。Sさんの新天地でのご多幸とご活躍を心よりお祈りしております。
■リクルートへの転職希望者はサムライソウルまで
サムライソウルでは、リクルート出身者だからこそできる転職サポートがあります。
(1)リクルート出身者だからこそお話できること
―分社化したけど、どの会社がいいか?
―仕事内容は?
―社風は?
―面接の内容は?
実際に、新卒から8年間リクルートにいたからこそお話できることがたくさんあります。
採用面接官の経験もあるので、面接で何を聞かれるか?どこを見ているか?もお話できます。
(2)リクルート社内の豊富なネットワーク
転職に大切なのはネットワークだと考えています。
ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。
リクルートのどの会社がいいか?どの仕事がいいか?キーマンは誰か?当社はきちんと把握しています。
またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。
(3)最短距離での転職をお手伝い
リクルート各社の人事や現場責任者はかつての同僚も多く、より精緻な情報提供が可能です。
相談を希望される方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。