【M&A業界への転職vol.2】人材紹介からエス・エム・エスのM&A仲介部門に転職
M&A業界への転職希望者から多くの相談を受けているサムライソウルでは、これまでたくさんの方の転職をサポートしてきました。今回は、人材紹介からエス・エム・エスのM&A仲介部門に転職したMさんの転職体験談をお届けします。
目次
人材紹介からエス・エム・エスのM&A仲介部門に転職したMさんの体験記
■転職者Mさん(20代男性)のプロフィール
大学を卒業後、人材紹介会社の新規開拓営業を約4年半担当。2023年10月より、株式会社エス・エム・エスのM&A仲介部門に入社。
これまでのキャリアと転職のきっかけ
――これまでの経歴を教えてください。
大学卒業後、人材紹介会社の新規開拓営業を約4年半担当しました。
就職活動では、「早期に自己成長できる環境」を求めて、業界や企業を幅広く見ていました。人より早く成長するためには、経営者と対峙して鍛えられる経験が大事だと考え、若いうちから経営者に直接営業できるような仕事がしたかったんです。
前職は中小企業との取引が多く、とくに新規開拓営業は、入社1年目から経営者にアプローチして商談を進めることができます。営業力をつけるには最適な職場だと考えました。
――そこからの転職を決めた理由は何でしたか。
入社4年目のとき、仲の良かった経営者のお客様から、M&A仲介の営業をしている社会人を紹介されたことがきっかけでした。商談に行ったある日、「Mさんに紹介したい人がいるんだよ」と突然言われ、その社会人にお会いすることになったんです。お客様はおそらく、私に良い刺激を与えられればいいなと思ったのでしょう。
その方からM&A仲介の仕事内容を初めて聞き、すぐに興味を持ちました。普段から経営者に営業している中で、事業承継に課題を抱える企業の多さを痛感していたからです。後継者がいなければ、どんなに価値のある事業でも畳まざるを得なくなります。少子高齢化が加速するこれから、M&A仲介は多くの経営者を支える社会貢献性の高い仕事だと感じました。転職を現実的に考えるにあたって、M&A業界の年収相場の高さも大きな魅力でした。
サムライソウルとの出会い
――サムライソウルと出会ったきっかけは何でしたか。
転職サイト経由でスカウトメールをもらったことでした。
その前に大手転職エージェントとやりとりをしていたのですが、M&A仲介特化のエージェントではなかったため、もらえる情報量が少ないと感じていました。ほかのエージェントを探そうと思っていたときに連絡をもらい、一度話してみることにしました。
――サムライソウルを選んだ理由、決め手は何でしたか。
担当コンサルタントのレスポンスの早さです。
初回面談は、担当コンサルタントの都合で30分しか時間がとれませんでした。後日また面談を設定するのだろうと思っていたら、面談終了間際に、「次回アポですが、この1時間後にいけますか?」と言ってきたんです。
そのスピード感に驚いたと同時に、こんな風に物事を進めてくれる人と一緒だったら、転職活動もうまくいくだろうと直感的に思いました。私自身、営業としてスピーディな対応を大切にしてきたので、うまが合いそうだとも感じました。
サムライソウルの転職サポート内容と感想
――サムライソウルとの面談を通して、どのようなサポートがありましたか。
担当コンサルタントはM&A仲介への転職への実績と情報量が多く、業界の特徴や働き方、企業ごとの強みや競合優位性、M&A仲介に転職する上で留意すべきこと、準備すべきことなどを共有いただき情報収集にとても役立ちました。
とくに実践的だったのは過去の面接から想定される質問に答える形で自分のこれまでの業務経験を振り返り、整理していくことができたことです。
整理した内容は担当コンサルタントに見てもらい、フィードバックをもらう形でブラッシュアップしていきました。「この部分はこう伝えた方がいいです」などと、常にはっきりと意見してもらい、その根拠も明確でした。M&A仲介での紹介実績が多いからこそ、そこまで自信を持って言い切れるのだろうと、安心感がありました。
――最終的にエス・エム・エスに決めた理由は何でしたか。
転職活動を始めた当初、エス・エム・エスのことをほとんど知りませんでした。担当コンサルタントから頂いた情報を知って初めて、エス・エム・エスにM&A仲介部門があると知り興味を持ちました。エス・エム・エスは介護・医療領域の人材紹介業として国内トップクラスで、その領域の事業者向けに事業経営支援のsaasサービスも展開している会社です。
介護・医療領域ではM&A仲介においても、その領域では強みがあり、介護・医療は今後ますます社会ニーズの高まる領域ですが、事業承継に悩む企業も多く課題が山積しています。そこに挑戦したいと考え、入社を決めました。
転職希望者へのメッセージ
――これから転職活動を始めようとしている転職希望者の方へ、ご自身の経験からアドバイスはありますか。
エージェント選びのアドバイスになりますが、私のように行きたい業界が明確な方は、その業界に強い転職エージェントと一緒に動くことをおすすめします。ほかのエージェントと比較しても、サムライソウルからもらえるM&A仲介領域に関する情報量・内容はとても充実していました。細かな想定質問に沿って回答を整理していったことで、面接も落ち着いて臨むことができたのだと思います。
また、サムライソウルは一人の担当コンサルタントが、候補者側と企業側の両方を担当しており、その点にも安心感がありました。候補者と向き合うキャリアアドバイザーと、企業と向き合うリクルーティングアドバイザーが別担当の場合、候補者である私の話が人を介して伝わってしまいます。伝言となると、情報の精度はどうしても落ちてしまうでしょう。
サムライソウルが両面を担当するスタイルだったからこそ、私自身の情報の粒度や熱意がそのまま企業にも伝わったのではないかと考えています。エージェントを選ぶ際は、そんなポイントも見てみるといいのではないでしょうか。