【エス・エム・エスへの転職vol.3】看護師からエス・エム・エスに転職

人材業界への転職希望者から多くの相談を受けているサムライソウルでは、これまでたくさんの方の転職をサポートしてきました。今回は、看護師からエス・エム・エスに転職したMさんの転職体験談をお届けします。

 

看護師からエス・エム・エスに転職したMさんの体験記

 ■転職者Mさん(20代女性)のプロフィール

大学を卒業後、大学病院で看護師として約4年間勤務。2024年4月よりエス・エム・エスに入社。

 

これまでのキャリアと転職のきっかけ

――これまでの経歴を教えてください。

大学の看護学科を卒業後、大学病院の看護師になりました。

看護師を目指したのは、母から「資格のある仕事がいい」とずっと言われていたから。自分が転職を重ねるなど苦労した経験があったのかもしれません。姉も看護師の道に進んだこともあり、身近な仕事として“なんとなく”選んだ感覚でした。

大学病院では、婦人科や呼吸器科などで看護師の経験を4年弱積みました。でも、体力面、精神面でも大変な仕事で、いつまで続けられるだろうという不安は常にありましたね。

 

――転職を考えた、大きなきっかけや出来事はありましたか。

看護師になって1年目の時点で、すでに迷いが生じていました。看護師として上を目指したいという思いが芽生えず、「自分の強い意志で看護師を目指してきたわけではなかった」と気づいてしまったんです。

看護師は、専門的なスキルは身につきますが、それ以外の、社会人としての汎用的なスキルを身につける機会がなかなかないと感じていました。違う仕事もやってみたいという思いがあったので、早い段階で動いたほうがいいのではないかと考え始めました。

働き方の点では、夜勤があって生活のリズムを崩しやすかったり、8時間勤務、13時間勤務などのシフトでは、ほぼ立ちっぱなしで動き回っていたり。体力的に長く働き続けられるイメージが持てなかったのも大きかったです。

 

――業界や企業はどのように絞っていきましたか。

 社会人としての基礎力をつけたくて、営業職に挑戦したいと考えていました。具体的にやりたい仕事がわからなかったので、これからのキャリアの選択肢が増える道として、営業力を身につけておいて損はないだろう、と思ったんです。業界や企業に関する知識も浅かったので、まずは転職サイトに登録して情報収集を始めることにしました。

 

サムライソウルとの出会い

――サムライソウルと出会ったきっかけは何でしたか。

スカウトメールをもらい、リクルートの紹介実績が豊富なエージェントだと知りました。営業力をつける場としてリクルートには興味を持っていたので、一度話を聞いてみようと連絡しました。

 

――初回面談を経て、サムライソウルにお願いしようと思った理由とは?

 転職エージェントは大手から中小まで複数登録してお会いしましたが、「私自身に寄り添ってくれている」と感じられたのはサムライソウルだけでした

面談では、これまでの仕事への向き合い方などをじっくり聞いてくれて、私の性格特性を理解しようとした上で、「こういう社風の会社だと続けられるのでは」「同じ営業職でも、こういう考えを大事にする会社が良さそうです」などと提案してくれました。その内容がとてもしっくりきて、私だからこの求人を紹介してくれたんだろうな、と思えるものでした。

 

サムライソウルの転職サポート内容と感想

――サムライソウルではどのようなサポートを受けましたか。

転職の軸を定めるために、これまでの仕事を通じて大事にしてきた考え方を一緒に整理していってくれました。

看護師時代には、終末期の患者さんに人生の最期をどう過ごしたいかをヒアリングする仕事を担当したことがありました。ご本人や家族にとって“いい最期”を迎えることで、人生の捉え方も変わってくると思い、後悔がないように丁寧なコミュニケーションを心がけていました。そうしたエピソードを担当コンサルタントが一つひとつ引き出してくれ、患者さんという「目の前のお客様のために動く」ことが、私にとって大事なことだと気づかされました。軸を見出した上で、どんな社風の会社が合うのかを考えていったことで、納得感のある企業選びができたのだと思っています

また、「営業職に挑戦したい」という思いをいかに伝えられるか、話し方や内容についてもアドバイスをもらいました。私は普段の話し方がゆっくりしているからか、「泥臭い営業職に向いていないのでは」と懸念されがちなんです。実際に、不採用となった企業から、面接後フィードバックでそう指摘されたこともありました。

そこで、看護師として精神面でも鍛えられてきたことを伝え、結論から端的に、はっきりと言い切って話すなど工夫したことで、面接の通過率も上がっていきました

 

――最終的にエス・エム・エスに決めた理由とは?

エス・エム・エスでは看護師の転職支援を担当します。看護師経験を生かせる点で、未経験から営業職にチャレンジする環境として最適だと感じました。

また、看護師のためを第一に動く営業スタンスが大切にされており、エンドユーザーに寄り添う仕事がしたいと思っていた私には向いていると思いました。

 

転職希望者へのメッセージ

――これから転職活動を始めようとしている転職希望者の方へ、ご自身の経験からアドバイスはありますか。

いろんな転職エージェントに登録して、多くの担当コンサルタントと話をするのがいいと思います。比較しながら、自分と相性のいい方に出会うまで時間をかけてもいいのでは。「この人なら、自分に寄り添って考えてくれる」と思えるコンサルタントに出会えることが、納得して転職活動を終えることにつながると思います

\/
無料で転職相談をする