【エス・エム・エスへの転職vol.4】食品メーカーからエス・エム・エスに転職

人材業界への転職希望者から多くの相談を受けているサムライソウルでは、これまでたくさんの方の転職をサポートしてきました。今回は、食品メーカーからエス・エム・エスに転職したYさんの転職体験談をお届けします。

 

食品メーカーからエス・エム・エスに転職したYさんの体験記

 ■転職者Yさん(20代男性)のプロフィール

大学を卒業後、食品メーカーに入社し、飲食店への営業を約5年経験。2024年4月よりエス・エム・エスに入社。

 

これまでのキャリアと転職のきっかけ

――これまでの経歴を教えてください。

大学卒業後は食品メーカーに入社し、飲食店などへの営業を約5年担当しました。

就活では、食品業界×営業職という軸で企業を見ていました。衣食住の一つである“食”に携わることで、社会に役立っている実感が得られやすいかなと思ったんです。営業職は、企業と個人をつなぐ役割として、どんな業界、企業でも欠かせない仕事。社会人としての基礎力を身につけるためにも、経験を積みたいと考えました。

入社後は、外食チェーンやホテル、給食を提供する老人ホームなどへの営業を担当し、業務用のチルド食品や調味料などを直接販売していました。自社商品が実際にどんな料理に使われているのかを見られるところや、食事を楽しむお客様の様子を見られる点でも、やりがいのある仕事でした。

 

――そこから転職を考えた理由は何でしたか。

成果や実績をきちんと評価してくれる環境に行きたいと思ったからです。

前職は年功序列の評価制度で、営業成績を上げてもなかなか報酬に反映されませんでした。頑張っても報われない…と思うことがあり、モチベーションを保つのが難しいと感じていました。

また、いずれは営業職以外の職種にもチャレンジしてみたいと思っていたのですが、その場合は本社機能がある四国に転勤する必要がありました。地元からかなり距離のある地域だったので、一歩踏み出すハードルが高く、ほかの業界や企業を見てみようかなと考え始めました。

 

――業界や企業はどのように絞っていきましたか。

前職でさまざまな業界の人材不足を実感することが多く、人材業界には転職活動を始めた当初から興味を持っていました。

飲食店の店長さんからは、「人がいなくて困っている」とよく相談されていましたし、老人ホームなどの医療・介護施設でも、人手不足が深刻でした。本質的な課題解決に向き合えないもどかしさがあり、少子高齢化という喫緊の社会課題につながる仕事がしたいと思うようになりました。

 

サムライソウルとの出会い

――サムライソウルと出会ったきっかけは何でしたか。

転職サイト経由で、スカウトメールをもらいました。人材業界への紹介実績が多いと知り、ぜひいろんな情報を教えてもらいたい!と面談を申し込みました。

 

――初回面談を経て、サムライソウルにお願いしようと思った理由とは?

 人材業界に強いというだけあり、情報量が豊富だと感じたからです。人材紹介業のビジネスモデルなどを分かりやすく教えてもらい、1回の面談で理解がぐんと深まりました。

また、私がどんな考えで仕事をしてきたか、これまでの人生観まで詳しくヒアリングしてくれ、「個人に伴走していく」という思いの強さも感じました。エス・エム・エスの求人を紹介してくれたときには、「医療・介護領域の課題に向き合っている会社で、Yさんの社会貢献への思いと合っているのではないでしょうか」と言ってくれて、私の考えを汲んでくれていると感じましたね。

 

サムライソウルの転職サポート内容と感想

――サムライソウルではどのようなサポートを受けましたか。

想定質問項目が書かれたエクセルシートに沿って、回答を書きこんでいき、その添削を重ねてもらいながら面接対策を進めていきました。

最初の模擬面接では、なかなか言語化が追いついていなかったのですが、「こういう言い方をすると、もっと伝わりやすくなります」「実際の面接ではこんな深堀りの質問がくると思うので、準備をするといいですよ」など、細かな追加情報とともに具体的に指摘してもらいました。

エス・エム・エスの面接に向けては、企業担当のコンサルタントの方にも時間を作ってもらい、企業が求めている人材像について細かな助言をもらうことができました。複数の方からアドバイスをもらい、面接までは計10回ほど対策の時間を作ってくれたはず。私一人に使ってくれる時間と熱量に、いつも感心していました。

 

――最終的にエス・エム・エスに決めた理由とは?

エス・エム・エスでは、介護士など医療・福祉関連職種の求人紹介を担当する予定です。仕事を通じて社会貢献したいという私の思いを実現できる環境であり、会社として成長市場を牽引しているところにも魅力を感じました。

また、成果をしっかり見てくれる評価制度がある点や、社内のキャリアパスが豊富で、マーケティングや人事など他職種にも挑戦できる点がいいなと思いました。

 

転職希望者へのメッセージ

――これから転職活動を始めようとしている転職希望者の方へ、ご自身の経験からアドバイスはありますか。

転職を考えているのなら、まずは一度、エージェントの話を聞いてみることをおすすめします。自分の強みや弱み、大事にしてきた思いなど、一人ではうまく言葉にできない部分も、プロが引き出し言語化していってくれます。自己の客観視につながり、現職の見方も変わってくるかもしれません。

その上で、「今の不満や不安は解決できない。転職をして環境を変えたい」と思うのなら、一歩を踏み出してみては。人生の時間は有限なので、意思が固まったのなら、早く行動するべきだと思います。

\/
無料で転職相談をする