転職エージェント利用の流れを紹介|登録から内定後まで詳しく解説

「転職エージェントに登録する前に利用する際の流れを知っておきたい」「登録をして面談の予約をしたけど、その後は何をするの?」など、転職エージェントに登録してから内定が決まるまでの流れを知りたいという人は多いのではないでしょうか。

この記事では、転職エージェントの登録から企業の選考、入社に至るまでの転職活動の流れを解説します。また、転職サイトやハローワークを利用する際の流れとどう違うのかなども紹介していくので、ぜひご覧ください。

転職エージェントを利用する流れ

転職エージェントは、求人情報の紹介から選考ステップのサポートまで、転職活動を包括的に支えてくれる心強い存在です。しかし、転職エージェントを利用したことがない人の中には、転職エージェント経由で転職活動を行う際にどのような流れで転職が進むのか分からず、不安を感じる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、転職エージェントを利用する流れをステップごとにまとめてみました。転職エージェントの利用イメージを把握しておきたい方は、参考にしてみてください。

転職エージェントに登録

まずは、転職エージェントへの登録を行います。ほとんどの転職エージェントは、インターネットから登録することが可能です。転職エージェントのサイトにある申し込みフォームに、基本情報や職種・年収などの転職活動に必要な情報を入力しましょう。

なお、どのように転職エージェントを選べば良いか迷ってしまう人も多いと思いますが、転職エージェントは基本的には無料で利用できるため、登録すること自体にリスクはありません。複数のエージェントに登録してから、自分に合うエージェントを絞っていくのがおすすめです。

転職エージェントの選び方について詳しく知りたい方は、「転職エージェントの選び方|失敗しないために確認すべきポイントとは」の記事をご参照ください。

コンサルタントとの面談

転職エージェントへの登録が終わったら、コンサルタントから面談の日程調整の連絡があります。都合の良い日にコンサルタントとの面談を行うようにしてください。

コンサルタントとの面談では、これまで社会人として経験した業務内容や、キャリアプラン、客観的な視点からの長所・短所などについてのヒアリングが行われます。理想的な転職に近づけるように、転職の目的や希望条件を詳しく正直に伝えましょう。面談内容を元に、コンサルタントは紹介する求人内容の準備を行います。

希望に合った求人の紹介

面談によって転職活動の方向性が明確に定まったら、転職エージェントから希望に近い条件の求人情報を随時紹介してもらえます。

収入や業務内容だけでなく、求職者のスキルやキャリアプランも加味した上で、コンサルタントが厳選した求人情報が紹介してくれます。そのため、転職サイトなどで見つけた求人に比べて、マッチ度の高い求人条件が集まる可能性が高いです。

また、転職エージェントでは一般の転職サイトや求人情報誌では扱っていない非公開求人を取り扱っているため、他では見られない大手企業などの求人を紹介してもらえることもあります。

求人への応募

紹介された求人情報の中で気になる情報があれば、コンサルタントに連絡し、求人に応募しましょう。転職エージェントでは求人情報だけでなく、気になる企業の職場環境や求める人物像などエージェントならではの生の情報も提供してくれるので、応募をする際の参考にしてみてください。

求人情報の中には応募期限が迫っているものもあります。比較検討のために応募を先延ばしにしていると、応募できなくなってしまうこともあるため、求人が紹介された時点で時間を作って検討するようにしましょう。

書類選考・面接選考

求人へ応募したら、次は選考に必要な書類の作成や面接の対策です。転職エージェントでは、応募先の企業から直接どのような人材を求めているかをヒアリングしているため、選考書類や面接の傾向と対策を教えてもらえます。選考書類の内容について不安があれば、遠慮なくコンサルタントに相談しましょう。

書類選考を通過したら、面接試験へと進みます。転職エージェントでは、面接の日程の調整なども代行してもらうことが可能です。

また、面接試験に対して不安がある場合は、コンサルタントにお願いすれば模擬面接を実施してくれるので、受け答えの内容や話し方についてアドバイスをもらい、万全の状態で面接試験に望みましょう。

転職エージェントで内定が決まった後の流れ

すべての選考が終わったら、転職エージェント経由で選考の結果の連絡があります。

転職エージェントでは、内定までのサポートだけでなく、入社するまでの企業とのスケジュール調整や各種手続きのサポートも代行してくれるので、スケジュールの要望などがあれば伝えておきましょう。

現在勤めている会社の退職日と転職先の企業への入社日の設定は、うまく折り合いをつけないとトラブルに発展しかねないため、経験豊富なエージェントからアドバイスをもらえると安心して手続きを進められます。

また、選考の段階で労働条件の確約が行われていない場合は、内定後に年収などの条件交渉を行う場合があります。転職エージェントを利用すれば条件交渉の代行もしてもらえるため、「自分では年収交渉をしにくい」という人も安心です。

他の転職方法との流れを比較

ここまで、転職エージェントを利用した転職活動の流れを解説してきました。転職エージェントを利用すれば、あなたに合った求人情報の提供や企業との連絡代行など、さまざまなサポートを受けられることが分かったと思います。

では、他の方法で転職活動を進めていく場合と比べてどのような違いがあるのでしょうか。転職サイトやハローワークを利用した場合の転職の流れと比較してみましょう。

転職サイト

転職サイトを利用する場合の転職は、次のような流れで行います。

  1. 転職サイトに登録する
  2. 求人情報を見つける
  3. 希望にあった求人があれば応募する
  4. 書類選考、面接選考を受ける
  5. 内定が決まったら入社手続きを行う

転職エージェントと比べると、転職サイトを利用する場合は求人情報を見つけたり、企業への応募や選考スケジュールを調整したりする作業を自分で行わなければなりません。時間や手間がかかる一方で、自分のペースで選考を進められる、多くの求人情報の中から自分の好きな求人を選べるといった利点もあります。

ハローワーク

ハローワークを利用する場合の転職は、次のような流れで行います。

  • ハローワークにいって、求人申し込みの手続きを行う
  • 専用端末で求人情報を検索する
  • 窓口で求人に応募する
  • 内定が決まったら入社手続きを行う

転職エージェントもハローワークも、転職をサポートするサービスであるという点では共通です。ただ、ハローワークは国によって運営される事業であり、原則として平日の日中の利用となるため、平日に仕事をしながら転職活動をする場合に利用しづらいのが難点です。

ハローワークでは失業保険の申請や職業訓練なども行っているため、退職してから次の就職先を探す場合は積極的に利用したいサービスといえます。

転職エージェントを利用するメリット

転職サイトやハローワークでの転職方法についても解説しましたが、ここからは転職エージェントを利用するメリットを紹介していきます。転職エージェントの利用を検討している人は、メリットも把握した上で登録をすると、最大限活用できるでしょう。

無料でさまざまなサービスを利用できる

転職エージェントでは、さまざまなサービスを無料で利用できます。

例えば、転職サイトは数多くの求人情報を閲覧できますが、希望条件やキャリアプランからプロの視点であなたに合った求人情報をピックアップしてくれるサービスは受けられません。

また、応募先の企業に合わせた履歴書の書き方や面接対策などを実施してくれるのも、転職エージェントならではの強みです。内定を受けるまでのステップでさまざまなサポートを受けられるため、自力で転職活動を行う場合に比べて、短期間で転職が成功する可能性が高くなります。

在職中の転職でも負担が少ない

転職エージェントを利用すれば、在職中でも無理なく転職活動を行えます。企業勤めと転職活動を並行していると、求人情報の検討や転職先の企業とのスケジュール調整など、やらなければならないことが多く負担になってしまいます。

ハローワークでも求人紹介や企業との連絡を代行してくれることはありますが、開庁時間が平日の昼間なので、働きながらの利用が難しいのが現状です。

転職エージェントを利用すれば、自分にピッタリの求人情報を提案してもらえたり、選考スケジュールの日程調整を行ってくれたりするため、在職中の転職活動の負担を軽減できます。

複数登録すればより多くの求人に出会える

複数登録すれば、より多くの優良な求人情報に出会うことができるのも転職エージェントを利用するメリットです。先ほども解説した通り、転職エージェントでは、一般には公開されていない非公開求人を取り扱っています。

競合他社に求人情報を詳しく把握されたくない大手企業などは、非公開求人として募集していることが多く、一般に公開されている求人情報に比べて条件が良い求人が豊富です。質の高い求人にたくさん出会うためには、それぞれの転職エージェントが抱えている非公開求人を見るために、複数の転職エージェントに登録するのがおすすめといえます。

転職エージェントを活用する際のよくある疑問

転職エージェントには、プロのコンサルタントの意見を聞きながら転職活動を進められる、条件の良い非公開求人を紹介してもらえるなど、いくつものメリットがあります。しかし、転職エージェントを利用したことがない人は、転職エージェントを活用した転職が本当に自分に合う転職方法なのかと不安を感じることもあるでしょう。

そこで、最後に転職エージェントを利用する際のよくある質問をまとめてみました。記事を読んでもまだ転職エージェントに関する疑問が残っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

紹介される求人が自分に合わない場合は?

コンサルタントから紹介される求人が自分に合わない場合は、その旨を正直にコンサルタントに伝えましょう。求人情報が自分の求めている条件に合致していないというのは、コンサルタントとの間に転職の方針に関する認識の違いがあるということになります。

条件の良い求人情報はすぐに内定が決まってしまうため、転職活動はスピード勝負です。求人の内容が自分に合わないと感じた時点で、すぐにコンサルタントに相談しましょう。

ここで重要なのが、どのような点が自分に合わないと感じるのか、どのような求人情報を求めているかを遠慮なく伝えることです。希望条件をはっきりと伝えないと、再びミスマッチを起こす原因となるため、条件は詳しく伝えるようにしましょう。

転職エージェントに登録する前に準備しておくことは?

転職エージェントに登録したら、まずはコンサルタントとの面談を行います。コンサルタントとの面談で必要な持ち物などはエージェントに登録してからアナウンスがありますが、職務経歴書と履歴書はほとんどのエージェントで必要なので、事前に準備しておくとスムーズにコンサルタントとの面談に臨めるでしょう。

 

また、転職エージェントの力を最大限に引き出すためには、希望年収や職務内容など転職の方針を明確にしておくと良いでしょう。

もちろん、コンサルタントとの面談を通して自分の求める条件やキャリアプランが固まっていくこともありますが、あらかじめ自分で考えをまとめておくことが大切です。

事前にポイントを整理してからコンサルタントとの面談に臨めば、転職に関する意見のやりとりがスムーズになるだけでなく、転職エージェントに転職に対する真剣さが伝わり、転職のパートナーとしての信頼構築もスムーズになります。

転職エージェントを効果的に活用するコツは?

転職エージェントを効果的に活用するコツは、エージェントごとのスタイルやサポート内容を把握しておくことです。

転職エージェントによって、サポート内容や得意分野が異なります。例えば、特定の業界に特化したエージェントなら、求人数はある程度限られてしまいますが、業界の動向を熟知したコンサルタントの情報提供を受けることが可能です。

一方、業界・職種に限らず幅広い求人情報を扱っているエージェントは、提示した希望条件以外でもあなたに合った求人情報を紹介し、転職活動の選択肢を広げてくれることがあります。しかし、業界に関する知識が薄いコンサルタントも多い傾向です。

人によってエージェントに求めることは違うので、自分が求めているサービスを受けられるエージェントを選ぶようにしましょう。

転職エージェントをお探しならサムライソウルへ

リクルートグループへの転職を希望している場合や、条件の良い希少な非公開求人の紹介を希望する場合は、ぜひサムライソウルをご利用ください。

サムライソウルでは、リクルートグループを始めとした、さまざまな大手企業の求人を多数取り扱っております。その中から、転職希望者に合った求人を紹介するのはもちろんのこと、それぞれの企業の選考に合わせた書類対策や面接対策も充実しています。

転職でキャリアアップしたい、今よりも良い条件の会社に転職したいという方は、ぜひ「相談フォーム」からお問い合わせください。

まとめ

転職エージェントを利用する流れとしては、登録後にコンサルタントとの面談を行い、希望した条件に適した求人を紹介してもらった後に、求人に応募をします。応募した企業の選考で良い印象を与えられるように、書類選考・面接選考の対策を行っていくというのが一般的なフローです。

転職エージェントでは、年収交渉や入社日調整などの内定後のフォローも充実しています。転職エージェントが企業とのやりとりのほとんどを代行してくれるため、フルタイムで働きながらでも無理なく転職活動を進めることが可能です。

短期間で希望に合う転職先を見つけるために、ぜひ転職エージェントを利用してみてください。サムライソウルでは、企業とのやりとりや書類・面接選考の対策など、さまざまなサポートを行っております。転職サイトなどからは知ることができない企業の詳しい情報を元に転職活動をしたいという人は、ぜひご利用ください。

\/
無料で転職相談をする