リクルートの退職理由は?卒業生が活躍できる理由と合わせて解説

退職した人と企業との関係性が悪くなってしまうケースは少なくありませんが、リクルートは退職者と良好な関係を築いているという特徴があります。その理由としては、リクルートが退職を悪としていないことや、ポジティブな理由で退職している人が多いことなどが挙げられます。

この記事では、リクルートを退職する人はどのような理由で退職するのかを解説するとともに、なぜリクルートの卒業生が退職後も活躍できるのかといった点も紹介していきます。

リクルートを辞める人の退職理由

リクルートは、定年まで働き続けることなく早期退職する社員が多いのが特徴的な企業です。早く退職する人が多いと聞くと、職場環境に悪いイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、リクルートを退職した人の退職理由はネガティブなものばかりではありません。ここでは、リクルートを辞める人の退職理由にはどのようなものがあるのかを紹介します。

社風が合わない

リクルートを辞める人の中には、社風が合わなかったことが退職理由となった人もいます。

リクルートには、いかなる課題に対しても当事者意識を持って向き合う、社員皆経営者主義など独特の考え方が浸透しています。このような社風は、向上心を持って仕事に向き合える人や、仕事を中心に生活ができる人には向いていますが、安定思考の人やワークライフバランスを重視する人にとっては向いていないでしょう。

リクルートは、多くの日本企業の中でも特徴的な社風を持つ企業で、社風が合わないことをきっかけに退職してしまう人もいます。

仕事が忙しい

リクルートは、目標に対する意識が高い人が集まる企業です。そのため、任された業務をただこなすだけでなく、目標に向かって自ら仕事を進めていくため、人によっては激務であると感じてしまう場合もあります。

もちろん、高い目標を達成するために楽しんで仕事に取り組める人にとっては、リクルートの仕事環境は苦になりません。熱心に仕事をこなし、プライベートを充実させることも十分可能です。

しかし、仕事の多さを負担に感じてしまい、仕事の忙しさを理由に退職してしまう人もいます。

キャリアアップを目指している

リクルートには、最初からキャリアアップの一環としてリクルートに入社する人もいます。多くの企業では、採用するからには長く働いてほしいという考えを持っていますが、リクルートは社員のキャリアアップを応援しているのが特徴です。早期退職制度など、社員のキャリアアップを応援するための体制が整っています。

リクルートは給与水準が高いことや、仕事を通じて社員が大きく成長できる環境であることから、キャリアパスを広げるのに適した就職先として人気の高い企業です。そのため、大手企業への転職のためにリクルートを退職する社員もいます。

リクルートは、キャリアアップを目指すために経験を積みたいという人に人気のある転職先でもあるため、キャリアアップを理由にリクルートを退職する人は珍しくありません。

独立したい

リクルートでは、当事者意識を大切にするという考え方が浸透しており、役職者以外の社員でも経営者視点でビジネスに携わることが可能です。若手社員でも企業のビジョンを立てやすく、リクルートを退職して起業する人も多くいます。

リクルートには、早期退職制度などの起業する社員をサポートする制度が充実していたり、リクルートで築いた人脈を新規事業に生かせたりと、起業しやすい環境が整っています。独立するために退職する社員が多いこともリクルートの特徴の1つです。

リクルートは退職者との関係性も重要視している

リクルートを退職する人の理由として、キャリアアップや独立などのポジティブな理由も挙げられることが分かりました。さらに、リクルートには、退職者との関係性を重視するという特徴もあります。

一般的な企業で退職した人とつながりを持ち続けるのは珍しいですが、リクルートは退職理由がネガティブなものばかりではないからこそ、退職者と良好な関係を築いていることも多いです。

退職者は「卒業生」として扱う

リクルートでは、退職者を「卒業生」として扱うというユニークな考え方をしています。多くの企業では、退職者と関わりを持ち続けることはあまりありません。しかし、リクルートには社員が退職した後でも仕事や人を紹介するなど、退職者と良い関係を続けるという文化があります。

リクルートは退職者と良い関係を維持することで、お互いにメリットのある状態を作り、さらなるビジネスにつなげているのです。こういった理由から、リクルートでは退職者を「卒業生」として扱い、大切にしています。

退職者の再雇用に積極的

日本の一般的な企業は、退職者に良いイメージを持たないため、再雇用することはめったにありません。しかし、リクルートは退職者の雇用にも積極的です。

リクルートでは、新規事業の立ち上げなどの自分がやりたいと思う事業に携われる職場環境が整っており、キャリアアップのためにリクルートから転職した人でも、再度リクルートで働きたいと考える人が少なくありません。

そこで、リクルートでは退職者も快く受け入れる体制を整えているのです。退職者を大切にする風潮があるのは、リクルートの現役社員に企業への信頼感が芽生えるきっかけにもなっています。

仕事面でも協力している

リクルートでは、経営者が退職者の会合に参加したり、リクルートが退職者の経営する企業に資金を提供したりするなど、退職者とコンタクトを取ってビジネスパートナーとしての関係を構築しています。

リクルート出身の人は、リクルートでの経験や仕事への理解があるので、現役社員と価値観が合い、信頼関係を築きやすい状態です。リクルートは退職者の再雇用に積極的なだけでなく、退職者と仕事面で協力をしやすい環境になっています。

卒業生からも高く評価されている

退職者のことを「卒業生」として大切にしているリクルートですが、そのような企業姿勢は卒業生からも高く評価されています。卒業生がリクルートを退職してからも、リクルートに対して良いイメージを持ち続けていれば、リクルートの魅力が外部にも広まっていくのです。企業を退職した人からの高い評価は、ビジネスチャンスを広げる結果につながっていきます。

リクルートの卒業生が退職後も活躍できる理由

リクルートの卒業生たちは、独立・起業したり、一流企業で働いたりなど、退職後も活躍する人が多いです。では、なぜリクルート出身者は退職後も活躍できるのでしょうか。ここでは、主な理由を3つ紹介します。

  • 若いうちから経験を積める
  • 卒業生同士でのつながりがある
  • 最初からキャリアアップ・独立を目指している

順番に見ていきましょう。

若いうちから経験を積める

リクルートは、若い社員にも裁量のある仕事を任せるなど、若手社員に経験を積ませることを大切にしています。一般的な企業は、若手に補佐的な業務を任せて上司の姿を見て仕事を学んでもらうケースがほとんどです。

補佐的な仕事は責任やプレッシャーが少ないため、仕事に慣れていくためのプロセスとして任せるのは間違ってはいないのですが、一人前のビジネスマンになるまでに時間がかかってしまうという課題点があります。

リクルートでは、若手にも裁量のある仕事を任せることにより、当事者意識を育成し、経営者目線でビジネスに向き合うことの大切さを実務を通じて学べるのです。退職してからも価値のある仕事ができるので、リクルート以外の職場でも活躍できます。

卒業生同士でのつながりがある

リクルートの卒業生は、リクルートを離れてからもつながりを持ち続けている人が多いです。リクルートでは、数年働いてから独立やキャリアアップ転職をする人が多いため、退職してからも仕事で取引をしたり紹介をしたりなど、ビジネスを進める上で人脈が役立つケースも少なくありません。

卒業生同士でのつながりがあることで、新規事業を立ち上げる際のクライアントを見つけやすいなどの新たなビジネスチャンスが得られて、仕事が成功につながる可能性があるのです。

最初からキャリアアップ・独立を目指している

最初からキャリアアップや独立を目指してリクルートに入社する人はかなり多いです。 そして、リクルートでは独立やキャリアアップなど、リクルートの次のステージを見据えて入社する人を歓迎する雰囲気があります。

だからこそ、リクルートには仕事に対して意欲的で向上心のある社員が多いです。最初からキャリアパスを広げるためにリクルートに入社する人が多いため、社員たちの学ぶ意欲や経験値の高さが際立ち、卒業生たちはリクルートを離れてからも自らの手で活躍していくのです。

リクルートを卒業した人の主な転職先

リクルートは若いうちから裁量のある仕事をこなして経験を積めたり、リクルートで広げた人脈を生かしてビジネスチャンスを広げられたりと、退職してからも活躍できる人材へと成長できる企業です。

そのため、リクルートに入社する多くの社員が定年まで働くのではなく、リクルートで経験を積んで、次のキャリアへとつなげていくビジョンを持っています。

退職後も活躍する社員が多いリクルートですが、卒業生たちはどのような職場で活躍しているのでしょうか。ここでは、リクルートを卒業した人の主な転職先を解説します。

ベンチャー企業

リクルートを卒業した人が次のキャリアとして選ぶ転職先としては、ベンチャー企業が挙げられます。ベンチャー企業を選ぶ人は、当事者意識を持ってビジネスに取り組み、経営者目線から業務に向き合った経験から、ベンチャー企業に転職して事業の立ち上げに関わりたいと思うようです。

リクルートでは、上司からの指示で動くだけでなく、自発的に行動しなければならない業務が多いため、新たに価値を創出するベンチャー企業で働くことを選択する人も多い傾向にあります。

大手企業

リクルートから転職してベンチャー企業で働く人が多い一方、老舗の大企業へ転職する人もいます。転職先としての大手企業の魅力は事業のスケールが大きいことです。ベンチャー企業を成長させて大きな事業に携わることもできますが、今すぐに規模の大きな仕事に取り組みたい人は大手企業への転職を選ぶ傾向にあります。

リクルートで働いた経歴は転職市場においてその人の価値を高めるため、リクルート出身者は転職難易度の高い大手企業への転職も難しくないでしょう。

経験を積んで成長したい人はリクルートがおすすめ

リクルートでは、自由かつ主体的に裁量のある仕事を進められる環境が整っているため、課題解決能力やタスク管理能力など、一流のビジネスパーソンに必要とされるスキルを磨けます。

与えられた仕事をこなすだけではなく、創造性や体力・精神力が必要になりますが、今後の人生においてキャリアアップを望むなら、リクルートでの経験は必ず役に立つでしょう。経験を積んで成長したいと考えている人は、キャリアプランの1つとして、リクルートへの転職を検討してみることをおすすめします。

リクルートに転職するならサムライソウル

リクルートへの転職を希望しているものの、自分のスキルや経歴がリクルートの求める水準に達しているのか不安と思う人も多いと思います。

実際、リクルートは成長できる人材、主体的に行動できる人材を求めており、採用選考は簡単なものではありません。また、リクルートは転職先として常に人気で、優秀な人材が多く集まることから、転職難易度が高いことで有名です。

リクルートへの転職を考えている人は、ぜひサムライソウルにご相談ください。リクルートグループ出身者のコンサルタントが多く在籍するサムライソウルでは、独自のノウハウを生かしてリクルートへの転職をサポートしています。

書類選考やSPI対策、面接対策だけでなく、リクルート出身コンサルタントならではのアドバイスなども行っているので、ぜひお気軽にご利用ください。

転職の相談やお問い合わせは、「相談フォーム」から受付をしております。

まとめ

リクルートは、定年まで働く人が少なく、才能ある若手社員が循環していく企業です。そのため、退職理由はネガティブなものばかりでなく、次のキャリアに向けた前向きな理由で退職する人が多いという特徴があります。

リクルートとしても、社員の起業や転職を応援しているため、早期退職金制度などのキャリア支援の制度が充実しているのです。さらに、リクルートを退職したからといって、関係を断つのではなく、資金提供や案件の創出などさまざまな方法で退職者の新たなビジネスを支援しています。

そのような環境が整っているからこそ、リクルートで働く社員は次のキャリアでも活躍することが可能です。リクルートは、経験を積んで成長したい人におすすめの転職先となっております。リクルートへ転職したいとお考えの方は、ぜひサムライソウルにご相談ください。

\/
無料で転職相談をする