好きなグループ会社に転籍できる!リクルートの社内公募制度(キャリアウェブ)
こんにちは、サムライソウルの粕谷です。
12月も目前となり、今年も残すところあと少しとなってきました。毎年この時期になるとリクルート内を賑わす(?)制度があります。
社内公募制度、通称キャリアウェブ(career web)です。
好きなグループ会社、部署に異動できるキャリアウェブ
リクルートでは「個の尊重」を経営理念として掲げており、そのために従業員が自らの意志で、自分が向き合うマーケット、職域を選択し異動するチャンスを提供しています。
キャリアウェブと呼ばれるこの公募異動制度は、募集するポストに対して従業員が手を挙げ、面談を経て双方が合意すると異動をすることができます。
分社化をしてまもなく、リクルート社内では「いずれなくなる制度」とまことしやかにささやかれていましたが、
「リクルートらしさ」を維持するために欠かせない制度ということで現在も継続されているようです。
募集会社、ポジションは毎年異なる
事業会社、部署の人材ニーズによって毎年募集ポジションは変わります。
例えば今年度のキャリアウェブで募集していた事業会社は以下のようです。
・RCA リクルートキャリア
・RJB リクルートジョブズ
・RSC リクルート住まいカンパニー
・RLS リクルートライフスタイ
・RMP リクルートマーケティングパートナーズ
・RMS リクルートマネジメントソリューションズ
・RS リクルートスタッフィング
・SS スタッフサービス・ホールディングス
・RCO リクルートコミュニケーションズ
・RTC リクルートテクノロジーズ
・RAD リクルートアドミニストレーション
・RHD リクルートホールディングス
・indeed Tokyo(RHD)
実際の募集要項ではこれらのグループ会社に紐づく、どの部署のどのグループなのか、どのような人材要件なのか、
どれくらいのミッショングレードの人を求めているのか、まで細かく書かれています。
中途採用の募集をリクルートグループに在籍している社員向けにしているとイメージしていただくとわかりやすいと思います。
実際にこの制度を使って毎年多くの人が異動をしているのですが、そのあたりの詳しい事情についてはまた次回お話したいと思います。
■リクルートへの転職希望者はサムライソウルまで
サムライソウルでは、リクルート出身者だからこそできる転職サポートがあります。
(1)リクルート出身者だからこそお話できること
―分社化したけど、どの会社がいいか?
―仕事内容は?
―社風は?
―面接の内容は?
実際に、新卒から8年間リクルートにいたからこそお話できることがたくさんあります。
採用面接官の経験もあるので、面接で何を聞かれるか?どこを見ているか?もお話できます。
(2)リクルート社内の豊富なネットワーク
転職に大切なのはネットワークだと考えています。
ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。
リクルートのどの会社がいいか?どの仕事がいいか?キーマンは誰か?当社はきちんと把握しています。
またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。
(3)最短距離での転職をお手伝い
リクルート各社の人事や現場責任者はかつての同僚も多く、より精緻な情報提供が可能です。
相談を希望される方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。