開催は半期に一度!社員のモチベーションを上げるリクルートのキックオフ

こんにちは、サムライソウルの粕谷です。

リクルートに転職をされた方とお話をするとみなさん一様に驚かれるのが、リクルートのキックオフの多さと派手さです(笑)

私も新入社員のころ、入社式を終えて翌日に参加したキックオフで、あまりの華やかさに衝撃を受けるとともに、表彰されている社員を見ていつかあの檀上に立ちたいと思ったことを昨日のことにように覚えています。

キックオフは事業部単位、半期に一度

リクルートでのキックオフは基本的には事業部単位で半期に一度行われます。
(分社化してからは、会社によっては年度初めに全社員参加する全社キックオフを開催しているところもあるようです)

事業部単位で行われるキックオフでは事業部に籍を置く全国のメンバーが職種に限らず一同に集まります。
期の初めに都内のホテルで開催されることが多く、

プログラムは

・開会宣言
・表彰
・今後の話(社長や事業責任者より)
・宴会

という仕立てになっていることが多いです。

ホテル

司会は有名人!?芸能人のライブ!?食べ放題飲み放題!?

上場前の比較的自由度が多かった時代はこのキックオフの司会が有名人だったり、宴会の部では芸能人、例えば全盛期のモーニング娘やtrfといった方々がライブをしてくれたりとそれはそれは華やかでしたが、上場してからは比較的おとなしくなっています(笑)

とはいえ、ものすごい広い会場を貸し切って音響、映像ともに入念に準備された場です。

表彰者は数百~数千人の前でスポットライトを浴びます。
会社や事業のビジョンを直観的に伝えてくれるムービーや社長や事業責任者からの話もあります。

約1日がかりで開催されるキックオフは社員の「今期から心機一転頑張ろう!」と気持ちを切り替えてモチベーションを上げるための貴重な場になっています。

■リクルートへの転職希望者はサムライソウルまで

サムライソウルでは、リクルート出身者だからこそできる転職サポートがあります。

(1)リクルート出身者だからこそお話できること

―分社化したけど、どの会社がいいか?
―仕事内容は?
―社風は?
―面接の内容は?

実際に、新卒から8年間リクルートにいたからこそお話できることがたくさんあります。
採用面接官の経験もあるので、面接で何を聞かれるか?どこを見ているか?もお話できます。

(2)リクルート社内の豊富なネットワーク

転職に大切なのはネットワークだと考えています。
ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。
リクルートのどの会社がいいか?どの仕事がいいか?キーマンは誰か?当社はきちんと把握しています。
またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。

(3)最短距離での転職をお手伝い

リクルート各社の人事や現場責任者はかつての同僚も多く、より精緻な情報提供が可能です。
相談を希望される方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

\/
無料で転職相談をする