子供のそばで働ける!リクルートのキッズスペース付きサテライトオフィス
こんにちは、サムライソウルの粕谷です。
女性社員が多く活躍するリクルートには多くのワーキングマザーがいます。
<ワーキングマザー関連の過去の記事はこちら>
リクルートで活躍する女性・ワーキングマザー事情
リクルートに浸透する在宅勤務制度
かつては不夜城だったリクルートもワーキングマザーの増加に伴い、ワークスタイル改革を積極的に進めています。
(この変わり身の早さにはいつも驚かされます。笑)
そんなワークスタイル改革の一施策として子供のそばで働けるキッズスペース付きサテライトオフィスなるものが試験的に設置されました。
詳しくはこちらのプレスをご確認ください。
キッズスペース付きサテライトオフィスとは
サテライトオフィス設置目的は「子どものそばで安心・集中して働けるワークプレイスがワーキングマザー・ファザーの新しい働き方の選択肢になり得るかを検証します。」と言われています。
実際に1歳~12歳までの子供がいるリクルートの従業員を対象に利用を促し、2か月かけて検証を行うようです。
具体的な利用シーンとしては
・保育園入園直後の慣らし保育期間中
・小学校入学後、子どもが早く帰宅する時期の子どもを迎えてからの時間
・休校時や子どもの習い事送迎の前後の時間
などを想定しているようです。
私の周りのワーキングマザーに話を聞いてもこういったちょっとした時間に子供を気軽に預けられるところがないのは切実な問題らしくこのような問題を個人まかせにせず、会社をあげて解消しようと動き出すところがさすがリクルートだと思いました。
サテライトオフィス、社内の反応は?
今回のサテライトオフィスについてどう思うかをリクルートのワーキングマザーにヒアリングしたところ反応は上々のようです。
「会社が本気でこの問題に取り組んでくれることを嬉しく思う」
「品川だけでなくもっといろんなところに作ってほしい。(今回は品川限定です)自宅の近くに欲しい!」
実際に利用した社員からは「仕事をしながら遊んでいる子供の様子が見れて、昼休みには一緒にランチができてとても幸せな時間でした」といった声も上がっているようです。
2か月間のフィジビリということで今後どのような展開になるかはまだわかりませんがリクルートならではの働く女性を応援する仕組みに今後も期待しています!
■リクルートへの転職希望者はサムライソウルまで
サムライソウルでは、リクルート出身者だからこそできる転職サポートがあります。
(1)リクルート出身者だからこそお話できること
―分社化したけど、どの会社がいいか?
―仕事内容は?
―社風は?
―面接の内容は?
実際に、新卒から8年間リクルートにいたからこそお話できることがたくさんあります。
採用面接官の経験もあるので、面接で何を聞かれるか?どこを見ているか?もお話できます。
(2)リクルート社内の豊富なネットワーク
転職に大切なのはネットワークだと考えています。
ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。
リクルートのどの会社がいいか?どの仕事がいいか?キーマンは誰か?当社はきちんと把握しています。
またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。
(3)最短距離での転職をお手伝い
リクルート各社の人事や現場責任者はかつての同僚も多く、より精緻な情報提供が可能です。
相談を希望される方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。