リクルートの福利厚生を紹介!サンクスギフトって何!?
こんにちは、サムライソウルの粕谷です。
前回はリクルートの太っ腹な福利厚生制度「ステップ休暇」についてお話ししました。
リクルートというと皆よく働くイメージがあると思いますが実は休暇に対してはとても寛容だと思います。
というのもそもそも休暇は取りたいなら各人で業務を調整して勝手に取れという社風なので、休暇が取れないのは自分の責任という風潮があります。
そのため社員は休みを取りたいときはあらかじめ周りに周知し休みに向けて計画的に仕事をしています。
■リクルートのユニークな福利厚生「サンクスギフト」って?
休暇というと長期休暇を想像する人が多いかと思いますがリクルートには有給以外にも独自の休暇制度があります。
その一つが「サンクス休暇」です。
これは本人の誕生日や家族の誕生日、結婚記念日といった「記念日」にお休みが取れる制度です。
1年に1日ですが、会社として推奨している休暇なので取得率はとても高いのではないでしょうか。
部署によってはMUSTで取得するよう推奨しているところもあるほどです。
有給とも違うこの制度の特徴は「サンクスギフト」なるものが会社から送られてくることです。
事前に「誰の」記念日なのかを申請すると、その人宛に会社から「いつも社員を支えてくれてありがとう!」というメッセージと共に3000円のギフト券が送られてきます。
こうした会社からの配慮がうれしいと社員の家族からは好評のようです。
家族の支えあっての社員、ということでリクルートが大切にしている制度です。
■リクルートへの転職希望者はサムライソウルまで
サムライソウルでは、リクルート出身者だからこそできる転職サポートがあります。
(1)リクルート出身者だからこそお話できること
―分社化したけど、どの会社がいいか?
―仕事内容は?
―社風は?
―面接の内容は?
実際に、新卒から8年間リクルートにいたからこそお話できることがたくさんあります。
採用面接官の経験もあるので、面接で何を聞かれるか?どこを見ているか?もお話できます。
(2)リクルート社内の豊富なネットワーク
転職に大切なのはネットワークだと考えています。
ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。
リクルートのどの会社がいいか?どの仕事がいいか?キーマンは誰か?当社はきちんと把握しています。
またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。
(3)最短距離での転職をお手伝い
リクルート各社の人事や現場責任者はかつての同僚も多く、より精緻な情報提供が可能です。
相談を希望される方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。