リクルートの福利厚生を紹介!28日連続休暇のSTEP休暇とは!?

こんにちは、サムライソウルの粕谷です。

リクルートの社風としてよく言われるのが「よく遊び、よく学べ(働け)」。
普段は高いコミットメントで仕事に集中する社員たちですが会社として設定されている夏休みや年末年始の休暇は比較的長いです。
というのも休暇に合わせて情報誌やサイトの発刊サイクルを決めるので休暇期間は発行物自体、お休みになるんです。
そのため社員たちも休暇は思いっきり趣味に没頭するケースが目立ちます。

■約1か月の連続休暇と30万円の支援金!

リクルートにはとてもユニークな福利厚生制度があります。
その一つが「ステップ休暇」。
勤続3年ごとに、最大で28日間の休暇を取得できるという制度で、勤続3年以上の社員に与えられる権利です。
さらにすごいのが、ステップアップ支援金として30万円が支給されます。
3年働いたご褒美に、リフレッシュしたらどうですか?という会社からのプレゼント。

実際に休暇をとる日数は人によりまちまちですが、私のまわりではフルに休暇を取得して、短期留学に行く社員もいました。
あとは産休前にくっつけて、ゆっくり妊娠期間を過ごす同期もいましたよ。
ちなみにこの制度、使わなかった場合は会社が30万で権利を買い取ってくれます。

つまり休暇をとってもとらなくても、3年ごとに30万のボーナスが支給されるということですね。

実際に休暇が取れるかは所属する部署や担う役割によって違いますが強い意志であらかじめ取ると決めてスケジュールを調整し、上司やメンバーと約束を取り付けることで取得は可能です。
仕事ばかりしていないで、休暇を通して見聞を広げてこいというリクルートらしい太っ腹な制度だと思います。

サムライソウル ブログ⑩

■リクルートへの転職希望者はサムライソウルまで

サムライソウルでは、リクルート出身者だからこそできる転職サポートがあります。

(1)リクルート出身者だからこそお話できること

―分社化したけど、どの会社がいいか?
―仕事内容は?
―社風は?
―面接の内容は?

実際に、新卒から8年間リクルートにいたからこそお話できることがたくさんあります。
採用面接官の経験もあるので、面接で何を聞かれるか?どこを見ているか?もお話できます。

(2)リクルート社内の豊富なネットワーク

転職に大切なのはネットワークだと考えています。
ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。
リクルートのどの会社がいいか?どの仕事がいいか?キーマンは誰か?当社はきちんと把握しています。
またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。

(3)最短距離での転職をお手伝い

リクルート各社の人事や現場責任者はかつての同僚も多く、より精緻な情報提供が可能です。
相談を希望される方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

\/
無料で転職相談をする