~楽天の現役社員インタビューvol.3~事業規模、商品特性の異なるさまざまな企業・個人事業主向けに 「楽天市場出店」で新たな一歩を踏み出す後押しを
2015年の新卒入社以来、楽天市場の新規出店部署でキャリアを積んできたAyaさん。これまで約400もの新規出店サポートを手掛け、19年4月からはヴァイスマネージャーとして12名のメンバーマネジメントも担当しています。新規出店にゼロから携わる面白さや苦労、仕事を通じて得られるキャリア価値とは何か。話を伺いました。
Aya 様
楽天株式会社 店舗/サイト開発部 店舗開発課 ホーム・ライフジャンルグループ ヴァイスマネージャー
―現在ヴァイスマネージャーを務める店舗開発課は、楽天市場の中でどんな役割を担っている部署ですか?
楽天市場にてご活躍していただける企業様や個人事業主様の新規出店サポートを行っております。生活用品全般ジャンルのグループで、関東エリアが対象です。事業者様の規模は様々ですが、魅力的な商品が多くあり、「楽天市場というマーケットで売上を伸ばせる可能性が十分にある」と思われる事業者様と出会い、出店へ結びつけていくのが私たちの役割です。
―新規開拓の対象先はどのように発掘していくのでしょう?
アプローチ先のリストアップは営業サポートチームが行ってくれています。
主に外部のECサイトや巷で話題となっている事業者様を対象にスカウトを行います。
加えて楽天市場へ資料請求していただいた事業者様への提案もしております。
また、全国各地の銀行や商工会とのアライアンス連携も行っており、その繋がりで営業をさせていただくこともあります。
―Aya様が新規開拓担当として心がけてきたこととは?
これまでに大阪、神戸などのエリアも担当し、現在の関東圏エリアを含めると約400もの事業者様のご出店に携わってきました。どの事業者様に対しても意識していたのは、“とにかくじっくりと話を聞く”こと。当社からスカウトして提案したとしても、最終的に新たな一歩を踏み出すのは事業者様です。ネット通販に興味を持っていただけた理由、商品の魅力、出店後の理想像をどう描いていらっしゃるのかをヒアリングし、一人ひとりの事業者様に合った適切な出店時期やプランを提案することを徹底してきました。
メンバーにはそれぞれ出店契約数の目標設定がありますが、達成に向けてどう動いていくかは個人で能動的に計画することもできます。私には入社当初は突出したプレゼンテーションスキルや経営知識があったわけではありませんが、お客様のために何ができるのかをとことん考えて行動する熱量だけは誰にも負けていなかったと思います。それが最終的にお客様からの信頼に繋がったのではないでしょうか。
―とくに印象的だったお客様、出店サポートのエピソードはありますか?
入社1年目で初めて一人で商談し、契約をしていただけた店舗様です。関西の和菓子メーカー様だったのですが、最初にお会いしたときはパソコンもお持ちでない状態でした。よく話を聞くと、和菓子が全国菓子大賞を受賞されているなど商品の強みがしっかりとあり、楽天市場でより多くのお客様に愛されるだろうと確信しました。パソコン購入から一歩一歩出店準備を進め、無事出店できたときは自分のことのように嬉しかったことを覚えています。
―店舗開発の仕事を通じて、どんな力がついたと感じていますか?
店舗様は、商品も事業規模も抱えている課題も1社ごとに異なります。そのためこの仕事を通じて、先入観を持たずに話を聞き多様性を受け入れる柔軟性、状況に応じた課題解決方法を見出していく状況把握能力、事業の全体感を捉え最適な選択肢を提案する判断力はとても鍛えられました。
これまで5年間弱で約400もの事業成長のケーススタディに触れてきましたが、短期間でこれほどの事業数に携わることができるのは楽天市場ならではだと思っています。ファーストコンタクトから提案、そしてご出店に至るまであらゆるフェーズの経験ができます。
―マネジメントも手掛ける今、活躍しているメンバーにはどんな強みがあると思いますか?
お客様の“一歩踏み出せない理由”をしっかりとヒアリングし、課題や悩みに寄り添う力だと思います。楽天市場を通じてお客様の事業成長を叶えたい、力になりたいというコミット力の高さ、熱意が大切ですね。
―ほかにも多くのマーケットプレイスがある中、楽天市場の競合優位性とは?
出店後のサービス、サポートの手厚さだと思います。店舗開発課が出店までをサポートした後には、出店ページ作成の専任サポーター、出店後に売上を伸ばしていくためのコンサルタントが付きます。楽天大学や楽天NATIONSという、売上規模の大きい店舗様が新規店舗様や伸び悩む店舗様にレクチャーする学びの場もあります。出店はゴールではなくスタートとして捉え、店舗開発課のメンバーは商品の強みや店舗様が実現したいことなどをコンサルタントに丁寧に伝え、出店後のサポートがスムーズに進むよう心がけています。
出店後にいかに店舗様の事業を軌道に乗せていけるかを全社で追えているのが、楽天市場の最大の強みだと思います。
―これから入社するメンバーに求めるもの、期待することは何ですか?
自己成長を求めながら、チームで動くことにプライオリティをおける方に入社していただきたいです。
楽天では、個人で目標を追いながらも、チーム、グループ、部署の目標があり、チームのために動く力が求められています。毎日の朝礼や終礼に加え、定期的な面談や振り返り会等、情報共有の場を豊富に設けており、チームワークを大切にしながら働くことができる環境だと思います。
現在活躍している中途入社のメンバーは、証券会社、広告業界、家具メーカー、青果の仲卸業出身者とバックグラウンドは様々です。私たちが扱っている生活用品全般ジャンルは商品の幅が広いので、異業種の経験は強みになります。一緒に働く周りのメンバーにとっても学びが多いので、これまでの経験や知識を生かしながら当社のチャレンジングな環境でぜひ活躍していただきたいと思っています。