【vol.3】祝!転職体験談〜英会話スクールの英語講師からエス・エム・エスキャリアの営業へ~

転職希望者からたくさんの相談を受けているサムライソウルは毎月多くの方を新しい会社に入社する支援を行い、内定を獲得しています。
今回は、英会話スクールの講師からエス・エム・エスキャリアのキャリアパートナーに転職されたHさんの転職体験談をお届けします。

英会話スクールの講師からエス・エム・エスキャリアのキャリアパートナーに転職したHさんの「初めての転職活動」体験記

■転職者Hさんのプロフィール
・26歳、男性、大卒(鹿児島出身、大学は大阪、就職を機に東京へ)
・新卒で英会話スクールを運営する会社に入社。営業を経て講師へ、約1年勤務。
・2019年9月エス・エム・エスキャリアのキャリアパートナーとして入社

 

転職のきっかけ

―新卒で英会話スクールを運営する会社に就職されたということですが、どんなお仕事をされていたか教えていただけますか。

Hさん:入社当初はカウンセラーという名の「営業職」。その後、トレーナーという英語のティーチング・コーチングを担当する「講師」職へ異動しました。カウンセラーからトレーナーへの抜擢は過去前例がなく、加えて社内201名中1位の結果を出し、対個人に対するクオリティの高いサービス提供の実現、売上面と顧客満足度を両立させる高い結果出せ、会社からも評価して貰えました。

―前職は、今回のご転職先であるエス・エム・エスキャリアのキャリアパートナーとは、全く異なる職種でしたね。転職のきっかけはどんなことだったんですか?

Hさん:もっと成長したい、キャリアアップしたいと頑張ってきて、マネージャーになるタイミングの時、親会社の経営状態が悪化し、経営基盤が極度に不安定になってきたんです。給与カットがあったりなど、将来の不安が次第に大きくなり転職を考えるようになりました。自分の成長、自分を高めるために、留まるのではなく転職しようと決めたんです。

―そうなんですね。例えば、どういった心境の変化があったのでしょうか。

Hさん:「このままで良いのか」について考えこみましたね。「成長したい」「自分を高めたい」というのがモチベーションだったので、安心して長く働ける環境が必要だと痛感しました。入社して約1年の間に、誰もやってないことができたので、「やり切った」感を感じていたこともあり、転職活動を始めました。

サムライソウルとの出会い

―サムライソウルとの出会いは、何がキッカケだったのでしょうか。

Hさん:転職活動を始めるにあたり、某サイトに登録しました。サムライソウルさんとは別のエージェントさん(複数)にも登録しました。ちょうどエス・エム・エス本体に興味を持ち受けようとしていた時に、サムライソウルのコンサルタントの高橋さんから「エス・エム・エスキャリア」の求人を紹介するメールが届きました。エス・エム・エスを調べて、将来性がある事業なので「営業職」でも良いかな、と思っていた時でしたので、そのグループ会社であるエス・エム・エスキャリア、IRなども見て「今後ますます伸びていくビジネス」。ここでなら自分を成長させられる、今までのキャリアを活かして、もっと上へ行けると思って転職を決意しました。

―サムライソウルを通じて受けた会社について教えてください。

Oさん:サムライソウルさんからはエス・エム・エスキャリアをご紹介いただきました。最初からエス・エム・エスキャリアが第一志望だったので、ここがダメなら他を紹介」して貰おう、という気持ちでした。

サムライソウルの転職サポート内容と感想

―それでは、今回サムライソウルを実際に利用してみて、サポートの感想をお聞かせ願えますか。

Hさん:手厚いサポートでした。物足りなさ等は1ミリもありませんでした。最後の最後まで丁寧にサポートしてくださって、とても嬉しかったです。遅い時間に連絡しても構わないと言ってくださったり、メールやラインなどのレスも早いし、転職活動を始めてから2週間程度という短期間で内定を貰えたのも、高橋さんのサポートのおかげだと思っています。また入社した後も、1週間後、2週間後に「近況もお聞きしたいので、食事でもどうですか?」と誘ってくださり、今もしっかりフォローして貰ってます。「マニュアル通り」の対応ではなく、パーソナルなニーズに応えてくださり、ここまでやって貰えるなんて、本当に嬉しかったです。だから単にビジネスライクな関係ではなく、もっと深い部分での「人間同士」の繋がりを感じています。高橋さんからは、最初に転職する上での重要なポイント、サムライソウルさんの役割についてのレクチャーがあり、どのように転職活動を進めていくかを指導してくださいました。そのせいもあり、納得のいく転職ができて、本当に感謝しています。

―面接対策などについて教えてください。

Hさん:転職する上で、過去~現在~未来まで、一貫して転職する理由を考えなければいけない、とコンサルタントの高橋さんの指導のもと、自分史を深掘りして言語化することを行いました。もともと言葉にするのが苦手だったので、メチャメチャ練習しました。エス・エム・エスキャリアが第一志望だったので、ほぼ毎日、時間が許す限り、高橋さんと連絡し、面接対策を行いました。この経験は、エス・エム・エスキャリアに入ってキャリアパートナーとしての仕事に携わった時に、ダイレクトで行かせていると感じました。求職者の気持ちに立って考えられるのが、自分の強みにもなっています。

エス・エム・エスキャリアの面接内容

―エス・エム・エスキャリアの選考はいかがでしたか?

Hさん:面接は2回。1回目は人事部の方で男女1名ずつ。30代の方でした。質問されたことは「なぜ1年で辞めたのか」「どんな風に成長したいのか」「今後のキャリアプランは」など、割と一般的な質問内容でした。しっかり面接対策をしていたので、きちんと答えられました。ただ、緊張しやすいタイプなので、最後まで「上手く伝えられたかな?」と不安でした。そしてイメージしていた順番と違う順番で質問された時などは、頭が真っ白になってしまいました(笑)。

―二次面接はいかがでしたか?内定はいつ出ましたか。

Hさん:二次面接は、統括部長、男性の方でした。「ちょっと怖い感じ、圧迫感をかんじるかも…」と事前に言われていたのですが、そんな風には思えませんでした(笑)。一次面接より深耕した質問で、つまずいてしまいました。例えば一次で「自分の強みを3つあげてください」という質問がありましたが、二次では「なぜ、その3つを選んだのか?」「その3つを活かして、どう成長していきたいか?」と聞かれましたね。また「ここで決めたい!」という想いが強く、とても緊張しました。でも「入りたい」という熱意が伝わったのか、その場で内定がいただけ、すぐにコンサルタントの高橋さんに連絡しました。

入社後1カ月の感想

―Hさんが入社されて1か月が経ちますが、実際にお仕事を始められてみての率直なご感想はいかがでしょうか。

Hさん:エス・エム・エスキャリアに入社して、利益性の高さとロジカルシンキングの2点の印象が強烈で、驚きました。でもそれ以上に「ついていけるかどうか」が心配でした。前職でも相当忙しくやってきたのですが、とにかくめちゃめちゃ忙しい毎日、介護士の方の転職サポートは仕事が終わってからの面談を希望されます。18:30が定時ですが、できるだけご希望に沿う対応を行えるよう心がけています。20:30には社内のシステムが停止するので、余分な残業は行えません。だからONとOFFのメリハリがつきました。就業時間内は思い切り集中して仕事に取り組む、そんな姿勢で取り組んでいます。目標数字に向けてどんな風にやっていくか、自問自答して行っていけるのがすごく良いですね。充実した毎日を送っています。

―転職を希望する側から転職をサポートする側になって、新しい気づきや学びはありましたか。

Hさん:入社してまだ1か月ちょっとなので、覚えることの方が多い毎日です。「転職して良かった」と思えるように活動していこうと思っています。転職先で思ったようにいかなくても、まずは我慢して「どうしたら良くなるか」を考えなくては、と思っています。前職の方がよかったな、と思うのはNG。転職して良かった、もっと良くなっていくように行動していきたいと思っています。そのためには「転職先で頑張る」、それが大事。転職して良かった、転職がゴールになってはダメ。転職はゴールではなく人生の通過点。どう進むか、その先がどうなっていくのかが本質だと思います。仲間、会社、考え方など、新しい出会いの中で取捨選択して、自分の成長の糧にして進みたいと思っています。自分が転職をサポートする立場になって、本当に良くわかりました。

転職希望者へのメッセージ

―最後に、これから転職をされる方、転職しようかと悩んでいる方、少し前のHさんのような方に向けて、ひと言アドバイスをお願いします。

Hさん:「なんで転職したいのが」「どういう風になりたいのか」を明確にしないと、転職活動を成功させるのは難しいと思います。状況にもよりますが、それを踏まえて前向きに行動してほしいですね。自分の軸が一本真っすぐに通っていて、そこからズレるのでしたら、また自分自身がどう進みたいかを探りながらも「どうしようか」と悩んでいるなら、転職した方が良いと思います。私はサムライソウルのコンサルタントの高橋さんに出会いサポートしてもらって、転職に成功しました。前職での仲間や学生時代からの友人に「転職を考えているんだけど…」と相談されたら、サムライソウルさんと連絡を取るように勧めますね。そして満足のいく転職を実現するためにコンサルタントさんとタッグを組んで、前向きに進んでください。がんばってくださいね!

―温かい応援の言葉、心に沁みます。本日は転職活動の経緯を中心に、転職後に感じたこと、新しい職場環境、仕事のやりがいなど、貴重なお話をたくさん教えていただき、どうもありがとうございました。ますますのご活躍を期待しています!

エス・エム・エスキャリアのトップインタビュー、詳しい求人内容はこちら

人材不足の医療介護業界を情報インフラで支える エス・エム・エスキャリアで得られるキャリア価値

エス・エム・エスキャリア【キャリアパートナー【東京】】
エス・エム・エスキャリア【キャリアパートナー(大阪)】
エス・エム・エスキャリア【キャリアパートナー(名古屋)】

人材サービス業界への転職希望者はサムライソウルまで

サムライソウルでは、人材サービス業界への豊富な転職支援実績がございます。

業界大手の総合人材サービス企業から、専門領域特化の人材サービス企業まで
幅広い支援実績に基づく、情報提供や面接対策を行えます

―企業ごとの事業内容は?
―ポジションごとの具体的な仕事内容は?
―社風は?
―面接の内容は?

実績があるからこそ、具体的に、詳細にお伝えできる情報が多くございます。
TOPエージェントに位置付けていただいているクライアント企業様もあるため、
最新の情報や求人が常にアップデートされております。

相談を希望される方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

転職相談は
こちら