【vol.2】祝!証券会社の営業からエス・エム・エスキャリア(大阪)のキャリアパートナーに転職したSさんの「在職中の転職活動」体験記

転職希望者からたくさんの相談を受けているサムライソウルでは毎月多くの方が新しい会社に入社をしています。
今回は、証券会社の営業(資産コンサルタント)からエス・エム・エスキャリアのキャリアパートナーに転職されたSさんの転職体験談をお届けします。

証券会社の資産コンサルタントからエス・エム・エスキャリア(大阪)のキャリアパートナーに転職したSさんの「在職中の転職活動」体験記

■転職者Sさんのプロフィール
・24歳、女性、大卒
・新卒で証券会社に入社し営業として約2年勤務。
・2019年4月エス・エム・エスキャリア(大阪)のキャリアパートナーとして入社

 

転職のきっかけ

―新卒で証券会社に就職されたということですが、どんなお仕事をされていたか教えていただけますか。

Sさん:資産コンサルタント、お客様の資産をお預かりする営業職。2年弱、勤めました。大きい商談を月1本やれば数字が出せるので、忙しくはありませんでした。そのため、オフィスにいる時間は「なんとなく時間をムダにしている」感が否めませんでした。お客様との折衝にしても、株価の変動は自分自身の力ではどうにもできず、とても歯がゆい気持ちでした。自分が介在する価値ってあるのだろうか?と思っていましたし、転職したいと考えたこともあったのですが、正直、それほど切羽詰まってはいませんでした。

―前職は、今回のご転職先であるエス・エム・エスキャリアのキャリアパートナーとは、だいぶスタイルの違う営業職だったんですね。転職のきっかけはどんなことだったんですか?

Sさん:転職したいという想いが強くなってきて、いくつかのエージェントさんに登録しました。サムライソウルさんはそのうちの1社。コンサルタントの飯沼さんからご連絡をいただき、色々お話しをしていくうちに積極的になった、という感じでした。サムライソウルさんとの出会いが、転職への道を拓くキッカケだったと感じています。

―そうなんですね。例えば、どういった心境の変化があったのでしょうか。

Sさん:「人の役に立っている仕事なのだろうか」について考えこみましたね。そもそも「誰かの役に立ちたい」という想いがモチベーションでした。お客様と直で接してお話をしてという営業スタイルに惹かれたのですが、株価が下がったりなどでお客様の期待に沿えない、時には裏切ってしまったと感じたこともあったぐらいでした。ただ優秀賞を取ったりもしていたので、ある意味「やり切った」感も感じていました。コンサルタントの飯沼さんと会話するうちに、様々な想いを整理することができたのだと思います。

サムライソウルとの出会い

―サムライソウルとの出会いは、何がキッカケだったのでしょうか。

Sさん:先ほども申し上げた通り、転職活動を始めるにあたり、いくつかのエージェントさんに登録した、その中の1社がサムライソウルさんでした。ただサムライソウルさんは東京本社、私は大阪在住・勤務だったので、直接お会いしたことはなく、電話やメールでのやりとりでした。

―遠隔地、しかも会ったことのないコンサルタントとのやりとり。不安など感じませんでしたか。

Sさん:有益な情報を教えてくださったので、心細さは別にありませんでした。逆に年齢とか見た目での先入観がない分、知りたい情報だけを取れたという点が良かったと思っています。サムライソウルさんだけでなく他のエージェントさんからも多数の会社をご紹介いただきました。その中でサムライソウルさんからご紹介いただいた6社ほどと面接できました。

―前職のコンサルティング営業から現職へ。どんな思いでこの仕事を選ばれたのですか。

Sさん:もともと人材業界には関心がありました。誰かの役に立てることを実感したい、という点が大きかったと思います。また。自分の転職を通じて「転職者をサポ―トしたい」という想いが強くなっていたのも事実です。「医療に関わってみたい」「介在する価値がある仕事=誰かの役に立てる仕事」、何よりも強く思ったのは「お客様(求職者)を裏切ることはない」と思ったことです。

サムライソウルの転職サポート内容と感想

―それでは、今回サムライソウルを実際に利用してみて、サポートの感想をお聞かせ願えますか。

Sさん:東京と大阪、離れた場所でメールや電話でのやりとりではありましたが、サムライソウルの飯沼さんには、とっても感謝しています。初めのうちは、私のために何かしてほしいというよりも、単に転職情報がほしいというスタンスで取り組んでいました。また転職活動を始めた時期に結婚したばかりだったので、「子どもは?」「すぐやめるのでは?」などを面接で聞かれキチンと答えられずにいました。そんな状況下で飯沼さんは面談対策を、時間を取ってやってくださいました。電話での模擬面接というより、「なんで?」「なんで?」「なんで?」と自分に問いかける、そうすると一つの事象に対してロジックを構築し納得できるような答えが言えるようにする、というトレーニングを行ってくださいました。しかも他のエージェントさんは、その会社が何をやっているかなどの企業情報や給料等の労働条件を口頭で伝えるというやり方だったり、企業の強みを教えてくれなかったりなど、サムライソウルさんの手厚いサポートを改めて認識しました。納得のいく転職ができて、本当に感謝しています。

入社後4カ月の感想

―サポートにご満足いただけて、本当によかったです!Sさんがエス・エム・エスキャリアにご入社されてから4カ月ほどが経ちますが、実際に仕事を始められてみての率直なご感想はいかがですか。

Sさん:前職では年長者の男性が多い職場でしたが、エス・エム・エスキャリア(大阪)は若い人ばかりで仕事がやりやすいですね。先輩たちも親身になって下さる方が多いです。前職ではオフィスにいることが苦痛で「外」に出る機会を作っていました。だからオフィスワークは無理かも…と不安に思っていた部分もありましたが、指示待ちではなく自分で考え積極的に自分から動くという社風なので、やる事や覚える事が多く、あっという間に時間が過ぎているという状態なので、オフィスワークに対する不安感は払拭できました。

―前職と比較して「働きやすさ」「やりがい」は感じられますか。

Sさん:求職者の役に立っていることが実感できるので、モチベーションは上がるし、やりがいも実感できます。例えば、求職者さんに書いていただくアンケートがあるのですが、「サービスに歓迎しました!」とか「Sさんにお願いして良かった」と書かれているのを見た時は、やりがいが実感できます。実は私、承認欲求が強くて、褒められたいという気持ちが強いんです。前職は「会社の看板」が大きくて、なにごとも会社ありき。でも今は、ありがとうの声がしっかり聞けるので、誰かのためになっていることが実感できるんです。私たちエージェント側からすれば小さなことでも求職者には大きな価値があることがたくさんあります。Sさんでなくちゃ!と言われることも多く、その方のためにやれることはやる、幸せになるためのお手伝いをしている、と感じられます。5月、6月、7月と3か月間連続で目標達成できました。達成できているから楽しい!とも言えますね。達成=役に立っていることなのですから。

―現在のお仕事内容を具体的に教えてください。

Sさん:福岡・大分・佐賀エリアを担当しています。求職者とのやりとりは、私と飯沼さんのように電話やメールでやりとりしています。電話とLINEで求人情報を送って。そこからの問い合わせに対応するのがメインです。配属された日から担当を持ち、翌月(私の場合は5月)から目標数字を持ちます。5月、6月、7月と3か月連続で達成できました。連続達成者は会社オールでも人数は少なく、社内報に載るので嬉しいですね。前職での経験やスキルが役に立っているかは全くわかりませんが、やはり異業界からの転職ですので、正直、初めは苦戦しました。仕事内容はイマイチよくわからなかったし、「母子手当は?」「再就職手当は?」などの質問にも答えられませんでした。求職者はプロに相談しに来ているのですから、わからないとは言えません。なんとか先輩に助けてもらって、「聞かれたらすぐに答えられるようになる」ように頑張っています。

―この4か月で感じたこと、転職して良かったと思うことはありましたか。

Kさん:はい。転職をお手伝いした方が実際に就業し、「良い環境で働けている」とご連絡いただいた時、病院などの事業所からの「良い人を紹介してくれて有難う。しっかり頑張ってくれているよ」と感謝された時など、転職して良かった、この仕事を選んで良かったと感じました。転職サポートをするたびに、「面接、終わりました」とか「通知がきましました」とか「合格しました」など、直でお声が聞けるので、感謝されていることが実感できるのが嬉しい仕事です。

―転職して良かったと思うことはありましたか。

Sさん:はい。日々、転職して良かった!と思っています。転職をお手伝いする方のためにも、1回でその方に合った病院・施設を紹介したいと思っています。その方のためにいずれなる、と思って、長所だけでなく短所・足りない部分も指摘するように心がけています。もちろん失礼のないよう、傷つけないようにという配慮を常に考えています。

―最後に、これから転職をされる方、転職しようかと悩んでいる方、少し前のSさんのような方に向けて、ひと言アドバイスをお願いします。

Sさん:転職って、何回でもできるものではありません。だからと言って、悩んで止まっているだけでは、何の解決にもなりません。行動に移したら変わります。一歩踏み出すだけで、世界は開けてくるはずです。大変なことだけど、これから転職する方々は、そんな風に思える転職をしてほしいですね。私自身、転職活動を通して見えてきたことはたくさんありますし、今の仕事に活かせる経験を重ねることができました。まずはエージェントさんに登録することからスタートしてください。一人で悩んでいないで相談してみましょう。プロのアドバイスを活用して、満足のいく転職を実現してください。がんばってくださいね!

―温かい応援の言葉、心に沁みます。本日は転職活動の経緯を中心に、転職後に感じたこと、新しい職場環境、仕事のやりがいなど、貴重なお話をたくさん教えていただき、どうもありがとうございました。ますますのご活躍を期待しています!

エス・エム・エスキャリアのトップインタビュー、詳しい求人内容はこちら

人材不足の医療介護業界を情報インフラで支える エス・エム・エスキャリアで得られるキャリア価値

エス・エム・エスキャリア【キャリアパートナー【東京】】
エス・エム・エスキャリア【キャリアパートナー(大阪)】
エス・エム・エスキャリア【キャリアパートナー(名古屋)】

人材サービス業界への転職希望者はサムライソウルまで

サムライソウルでは、人材サービス業界への豊富な転職支援実績がございます。

業界大手の総合人材サービス企業から、専門領域特化の人材サービス企業まで
幅広い支援実績に基づく、情報提供や面接対策を行えます

―企業ごとの事業内容は?
―ポジションごとの具体的な仕事内容は?
―社風は?
―面接の内容は?

実績があるからこそ、具体的に、詳細にお伝えできる情報が多くございます。
TOPエージェントに位置付けていただいているクライアント企業様もあるため、
最新の情報や求人が常にアップデートされております。

相談を希望される方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

転職相談は
こちら