【vol.9】祝!転職体験談 証券会社から急成長人材企業に転職!新卒3年目の転職ストーリー

志望企業の決定率の高さに、企業からも求職者からも定評があるサムライソウル。

毎月、たくさんの方が手厚いサポートを活用して転職活動を成功させています。

今回は、人材企業に入社されたKさんを訪問。転職理由から今後の目標まで赤裸々に語っていただきました。

証券会社から人材企業のセールスに転職したKさんの転職体験記

■転職者Kさんのプロフィール
・男性、大卒
・証券会社の営業職として勤務
・4月よりセールスとして入社

 

転職のきっかけ

―Kさんの前職時代について聞かせていただけますか

Kさん:以前は大手証券会社で、株式の営業を担当していました。個人から法人まで幅広いお客様と商談していたのですが、入社して半年くらいから仕事の意義に疑問を持つようになったんです。

―大学時代に想像していた仕事内容と違ったのでしょうか

Kさん:証券会社の方であれば共感していただけるかと思うのですが、実は「お客様が損をすることがわかっているのに売らなければならない」という事態に直面することが多かったんです。半年ほどして「こういうものなのか」と飲み込むようになったものの、次第にそのストレスが私のなかで大きくなり転職を検討するようになりました。社会人3年目という節目でもありましたし、思い切って転職エージェントに登録することにしたんです。

サムライソウルとの出会い

―どのようにして転職活動をスタートされたのですか?

Kさん:まずは色々なサービスに登録して、連絡をいただいた方に返信するかたちでスタートしました。そこで出会ったのが、サムライソウルさん。最終的に入社することになった企業をご提案してくれました。

―なぜその会社を紹介されたのでしょうか

Kさん:さきほど転職のきっかけについてお話しましたが、そのような経緯から次の会社には「社会貢献性」を強く求めていたんです。「お客様のためになる」と納得できるようなセールスがしたい。そんな希望をお伝えしたところ、初回の面談のときにこの企業を紹介してくれたんです。コンサルタントの飯沼さんからは同社がまったく新しいサービスを展開していること、低コストの採用モデルを提供することで中小企業の成長を後押ししていることなどを説明していただいたのですが、お話を伺って「このサービスが広がれば、世の中にいい価値を提供していける」と強く惹かれるようになっていきました。先行きが不透明な日本経済のなかで急成長を遂げている。そんな“成長性”も、同社が第一志望になった大きな理由です。

転職中に受けた企業の選考

―実際にどのような会社の選考をお受けになられたのですか

Kさん:この企業を第一志望にしていたので、エムスリー、エムスリーキャリア、SMS、そして第一志望の人材企業の順に選考を受けました。特に業界を絞っていたわけではなく、「社会貢献性」「成長性」の2点を中心に様々な観点から企業を見ていました。

―その2点以外でもこちらの企業に惹かれるところはあったのでしょうか?

Kさん:もちろん転職するうえでは待遇面も重要ですし、一緒に働く仲間がどのような人間なのかも気になるところでした。この企業には実力をちゃんと評価してくれるカルチャーがありますし、「論理的でスマートな人が多い」「社員全員が自社サービスを広めていこうという意思を持っている」という点も非常に魅力的でした。ITをはじめ様々な企業を受けましたが、総合的に判断して最終的に選択しました。現在はやりたいことができるので非常にワクワクしています。

サムライソウルの転職サポート

―サムライソウルのサポートはいかがでしたか?

Kさん:一番印象に残っているのは、第一志望の最終面接です。サムライソウルの飯沼さんから事前に予想質問項目を伺っていたのですが、当日、面接官の方からまるで同じ「志望動機」「なにを実現したいか」「なぜ転職するのか」について聞かれたんです。さすがにこのときは「すごいな」と舌を巻きました。事前に「最終面接においてプロダクト理解が重要になってくる」というアドバイスもあったので、しっかりと公式ホームページで情報収集を行い、飯沼さんから共有してもらった資料を読み込み、本番に臨みました。

―面接対策以外のサポートはどうでしたか?

Kさん:やはり働きながらの転職活動ということもあり、丁寧かつ迅速なレスポンスにはとても助けられていました。面接の調整や対策などは飯沼さんに頼っていましたし、仰っていただいた通りにするだけで内定を獲得することができました。

―内定をいただいたときのお気持ちは?

Kさん:第一志望だったので非常に嬉しかったですね。飯沼さんにも感謝の意を伝えました。これから新しいスタートを切ることになるので純粋にワクワクしていますし、まずはしっかりと現場で実績を出していきたいと考えています。正直、お休みもいらないので働きたいくらいです。この企業で一流のセールスを学び、将来的にはトップセールスとして会社、社会に貢献していけたら嬉しいですね。

転職希望者へのアドバイス

―転職を希望している方にメッセージをお願いします。

Kさん:転職活動では「自分が本当に行きたい会社はどのようなところか」を突き詰めて考える必要がありますし、「その会社が本当に行きたい会社なのか」を調べる努力もしなければなりません。サムライソウルさんは、そのときそのときに応じて適切なアドバイスをくれる会社。ぜひコンサルタントの方の言葉を信じて、夢に向かって突き進んでください。そして、自分が本当にやりたいことを実現してください。

―このたびは内定おめでとうございます。長時間、ありがとうございました。

転職のご相談はサムライソウルまで

サムライソウルでは、様々な業界への豊富な転職支援実績がございます。

また他の転職エージェントにはないサムライソウルならではの強みがあります。

(1) 合格率を大幅に高める選考対策
面接対策やSPI対策をはじめ、ご自身の想いや原体験を言語化するお手伝いから始まり、

これまでの多数の実績・ノウハウを結集させた独自の面接対策手法を駆使し、内定までの選考を伴走いたします。

(2) 各業界における豊富なネットワーク
転職に大切なのはネットワークだと考えています。

ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。

転職者のニーズを理解した上で、「どの会社がいいか?」「どの仕事がいいか?」「その会社におけるキーマンは誰なのか?」当社はきちんと把握しています。

またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。

相談を希望される方は下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

\/
無料で転職相談をする