【SaaS業界への転職vol.1】自分に向き合ってくれるコンサルタントの手厚いサポートで裁量あるSaaS企業への転職を実現!

転職活動中の女性の写真

今の会社の職務内容や働き方について不満を感じている。なんとなく転職をしたいと考えているけど、働きたいと思う具体的な業界や会社が見つからない。異業種へ転職したいけど、どうすれば良いかわからない。そのように感じている方もいるのではないでしょうか。

サムライソウルは、転職について明確なイメージがない方や異業種への転職を考えている方のサポートを行っています。

今回は、サムライソウルを利用して大手クレジットカード会社からSaaS企業の株式会社ラクスに転職したM様に、転職のきっかけや背景、サムライソウルを利用して良かった点について伺いました。

大手クレジットカード会社からSaaS企業へ転職したM様の転職体験記

M様のプロフィール
・20代女性、大卒
・新卒でクレジットカード会社に入社、営業として4年半ほど勤務
・2019年11月にクラウド事業を行う株式会社ラクスに転職
・Web請求書発行システム楽楽明細の訪問営業・サービス提案・クロージングを担当

 

若いうちから自分の裁量で営業をしたい!経験を積むことができる企業を求めて転職活動を開始

サムライソウル編集部

――まずはご経歴を説明していただいてもよろしいでしょうか?

はい。私は2015年に前の会社に新卒で入社して、4年半ほど勤務していました。主にガソリンスタンドのカードを取り扱っている会社でした。そこでクレジットカードの営業を3年ほど経験したあと、プリペイドカードの担当になり、ドラッグストアやスーパーマーケットなど、地方の小売会社に営業をしていました。

――新卒でその会社を選んだきっかけは何だったのでしょうか?

カード会社に入社したのは、クレジットカードを普及させることで人々の生活をより便利にしたいと考えたからです。

私は、学生時代に海外旅行をすることが趣味でした。海外旅行中、クレジットカードを使う機会がたくさんあり、カードの便利さを知っていたんです。海外ではクレジットカードをどこでも使うことができて便利だなと思っていました。でも反対に、日本はまだまだカードを使えるところが少なくて不便だと感じていたんです。

そこで、日本でクレジットカードを使えるところを増やしていけば、人々の課題を解決できると考えて、カード会社へ入社することにしました。

――便利なことを世の中にもっと広げていきたいから、その会社を選んだということですね。前職では営業成績が良く全国1位になったことも伺いました。そのような中で、なぜ転職を考え始めたのでしょうか。きっかけや背景を教えてください。

転職を具体的に考え始めたのは、前の会社で新しい部署に異動してからです。

もともと若いうちから裁量を持って営業をしたいという思いがありました。でも、新しい部署は、基本的に先輩のサポートをするという営業スタイルでした。自分で新規顧客を開拓して営業をすることがなく、少し物足りなさを感じていました。

そのような働き方をしているときに、自分に仕事を任せてもらい、ガツガツ自分で営業をして経験を積みたいと思い、転職を考え始めるようになりました。

自分に合う企業を勧めてくれて悩んでいた私の背中を押してくれた

――サムライソウルにエントリーした理由は何でしょうか。

実は友達からの紹介です。仲の良い友達がサムライソウルですごく良い転職をしていたのを見ていました。そこで私も転職をしたいと思い、紹介してもらいました。

その友達は専門学校の卒業だったので、いろいろ職が限られてくることがあったみたいです。それでも転職をして、一流企業に入りお給料も良くて、やりたいこともできて楽しそうで羨ましいと思っていたところもあります。そういうことがあって相談をしてみました。

――当時の転職の軸はどのようなものだったのでしょうか?

裁量があって仕事を任せてもらえることを軸にしていました。

もともと、自分で提案からクロージングまでやりたいという思いがありましたが、前職ではクロージングまではできませんでした。でも、今の会社は提案からクロージングまで一人でできて、数もこなすことができます。経験を積むことができるということが重要でした。

――そのような軸のもとで、なぜ現在の会社を選んだのでしょうか?

一番は相性が良かったことです。実際、内定もすぐに決まりました。

ラクスに似たようなSaaS企業や、裁量を持って働けて成長していた企業を受けていました。そのときに担当の高橋さんが、ここは私に合うと思うよと言って勧めてくれたことが大きいと思います。選考もうまくいったので、本当に合っていたのだろうなと思います。

――1次面接の評価も高かったことをお伺いしました。

はい。面接官との相性が良く、お互いに印象が良かったのだと思います。また、働いてもギャップがなさそうで、楽しく自分らしく働けそうだなという思いがありました。

あとは商材がとても魅力的でした。前職でラクスの商材を実際に使用して便利さを感じていたので、売りやすいだろうなと思っていましたね。これなら自信を持って勧められるし、営業をする上でもやりやすくて良いなと思っていました。

――本当に転職しようか悩むことはありませんでしたか?

前職の年功序列の会社と違って、ラクスには若い人がとても多くて、受かったときは楽しみでしかありませんでした。なので、本当に次のステップに行きたいという気持ちが強かったです。

むしろ、サムライソウルに相談するまでのほうが転職するかどうか悩んでいたと思います。高橋さんに背中を押していただいたことで、転職軸が具体的になり、それがあって面接に進もうと意識するようになりましたね。

――今の会社に入社して事前にイメージしたこととのギャップなどはありましたか?

そこまでギャップはありませんでした。実際のところ、思っていた通り自分の裁量で営業することができています。あとは話に聞いていた通りホワイトな企業でしたね。

コンサルタントが何時間も自分に向き合ってくれてぼんやりしたイメージを明確にすることができた

――サムライソウルで転職活動をするにあたって、どういうところが良いと感じましたか?仕組みや人について感じたことがあれば教えてください。

私が良いと感じたことは、
・面接対策をコンサルタントの方が何時間も一緒に取り組んでくれること
・自分の想いや経験を言語化するサポートをしてくれること
・希望する企業や採用担当者の情報・採用ポジションなどをしっかり共有してくれること
の3点です。

他の大手のエージェントも利用しましたが、全然違うと感じたのが面接の対策などを何時間も一緒になってやってくれるということです。

他の会社さんは一度訪れて面談するだけで特に対策などをしてもらっていませんでした。でも、サムライソウルは対面でもメールでも、たくさんアドバイスをもらえたので安心感がありました。具体的なアドバイスや企業を紹介してくれて、背中を押してくれるというのは気持ちの面でも大きかったですね。

転職を希望している人の中には、ぼんやりとしかイメージしていない人は多いと思います。私もその一人でした。なので、初めは転職に少し興味があって、話を聞きに行くという程度でした。気持ちはあるけど、具体的に進めていくのはまだ先だなと思っていました。

でも、サムライソウルに相談に行くと具体的な話をしてくれたり、自分に合う企業を紹介してくれました。対策も一緒になって丁寧に行ってくれたので、「よし、やるぞ!」という気持ちになりました

転職についてぼんやりしたイメージの人たちを、どんどん導いてくれるというのはサムライソウル(コンサルタント高橋さん)の良さだと思います。

――具体的に希望する会社があったわけではなく、今いる環境を変えたいという気持ちで門を叩かれて、転職活動が進んで行ったということですね。面接対策や自己探求ワークを受けてみてどうでしたか?

とても助かりましたね。

面接対策では、自分の思いや考えをうまく表現できないことがありました。でも、高橋さんが言語化してくださったり、練習に付き合ってくださって、自分が言いたかった言葉を見つけることができました

また、やりたいことや自分の課題についても一緒に深堀りしてくれましたね。

私の課題は自分をアピールするということでした。そのような部分についても高橋さんからアドバイスをいただきました。高橋さんの言葉のセンスがとても良かったと思います。

あとは、企業分析も一緒にしてくれました。事前に会社の方に情報を聞いてくださって、企業情報を教えていただきました。担当者の情報まで知ったうえで転職活動に取り組むことができたのは良かったです。本当に隅から隅まで一緒に行っていただきました。

面接後はすぐにサムライソウルの高橋さんに連絡して、受けてみてどうだったのかを報告するようにしていました。電話やメッセージのやりとりをこまめに対応していただいたのも、具体的な対策をイメージできて助かりました

――確かに、それは他のエージェントさんにはあまりないサービスかもしれませんね。

他社さんだと専用アプリがあって、自分が受けたい求人に応募するだけというところもありました。

もちろん自分から聞けばアドバイスをくれますが、そういう関係性づくりをすることが難しいこともあると思います。サムライソウルみたいにコンサルタントさんが積極的にサポートしてくれるところが、私には合っていましたね

――コンサルタントにメッセージを送るとしたら何かありますか?

今の会社に出会わせてくれてありがとうございましたという言葉が一番ですね。本当にお世話になりました。

実力をつけて社内でキャリアアップができる会社に出会うきっかけをもらった

――今の会社ではどのようなサービスを担当しているのでしょうか?また今後、誰にどのような価値を提供したいと考えていますか?

ラクスでは、請求書を電子送付できるサービス、楽楽明細の営業を担当しています。

特に最近課題に感じているのは、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増えているのに、経理の方や請求書を作成する方が在宅勤務できていないことです。出社してやらないといけないという声をよく聞きます。

私が担当している楽楽明細は、明細書をwebやメールで発行することができるサービスです。簡単に帳票の発行を自動化することができるので、誰でも使いやすくなっています。なので、今まで出社する必要があった人も安心して在宅勤務をすることができると思っています。また、今まで何日もかかっていた作業を時間短縮できるよう、手助けをしていきたいですね。

――便利なものを広げていく点で、前職のお仕事とも通じるところがありますね。今後は何を目指していこうと考えられていますか?異業種から飛び込んだ結果、一年くらい勤めてみて、どのように感じているのか教えてください。

今の会社で営業力を身に着けて、社内でキャリアアップをしていきたいと考えています。

現職には、裁量をもって自分で営業をしたいと思って入社しました。入社してからは毎月何十件も一人で商談に行って、受注することにやりがいを感じています。一つの商品についていろいろな役割を経験しながら営業を極めたいです。そのうえで別のチームなども経験して、マネジメント側に回りたいと思っています。

それに加えて、今の会社はホワイトな働き方でほとんど定時に帰ることができています。営業力を身に着けていきながら、ライフワークバランスを保つことができる会社に出会えたことはありがたいです。

女性ならではですが、結婚して子供を産んでも働き続けられる会社だと思っています。

――最後にこれからサムライソウルを利用する方にメッセージなどがありましたらお願いします!

私のように具体的に行きたい業界や会社が決まっていなくても、サムライソウルさんに話を聞きにいけば、そこから今後の人生や、やりたいことを考えるきっかけをくれると思います。

実際にサムライソウルの高橋さんは、自分が言語化できていない言葉を引き出したり、提示してくれたりました。自分の意見がまとまっていなくても、転職について具体的に考えられるようになると伝えたいです。

ぜひサムライソウルさんに一度行ってみて話をしてもらえればと思います!

転職のご相談はサムライソウルまで

サムライソウルでは、様々な業界への豊富な転職支援実績がございます。

また他の転職エージェントにはないサムライソウルならではの強みがあります。

(1) 合格率を大幅に高める選考対策

面接対策やSPI対策をはじめ、ご自身の想いや原体験を言語化するお手伝いから始まり、

これまでの多数の実績・ノウハウを結集させた独自の面接対策手法を駆使し、内定までの選考を伴走いたします。

(2) 各業界における豊富なネットワーク

転職に大切なのはネットワークだと考えています。

ある部署では必要ない方も、ある部署だと必要とされる、こんなことがつきものです。

転職者のニーズを理解した上で、「どの会社がいいか?」「どの仕事がいいか?」「その会社におけるキーマンは誰なのか?」当社はきちんと把握しています。

またどのポジションを受けるにしても、迷った時は社員をつないだり、質問を聞く事などで対応することも可能です。

相談を希望される方は下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

\/
無料で転職相談をする