株式会社カケハシに転職するには?年収から企業の評判までまとめて解説

「日本の医療体験をしなやかに」を企業ミッションとし、薬局向けサービスの開発・提供を行っている株式会社カケハシ。薬局体験アシスタント「Musubi」、薬局の見える化クラウド「Musubi Insight」、おくすり連絡帳「Pocket Musubi」などを開発し、全国に6万店以上存在する調剤薬局への導入を進めています。

 

この記事では、カケハシに転職を希望する方に向けて、業績や年収、働きやすさなど詳しく解説していきます。

 

カケハシに転職するポイント 

大きな転換期を迎えつつある日本の医療業界において、「しなやかな医療体験」が必要だと考え、「日本の医療体験を、しなやかに」を企業ミッションに掲げる株式会社カケハシ。薬局向けサービスとして複数のシステムを開発・提供し、薬剤師と薬局を利用する患者双方が高い満足度を感じるシステムを目指しているようです。

 

そんなカケハシでは「「高潔」「価値貢献」「カタチにする」「無知の知」「変幻自在」「情報対称性」の6つのバリューを掲げ、これらと企業理念に共感する方を求めています。

 

カケハシでは常に20以上のポジションで、新しい中途採用求人掲載を行っています。充実した福利厚生で柔軟な働き方に対応し、複数の評価制度で社員のやる気向上につなげて、社員が働きやすく、成長できる環境作りに配慮しているようです。

 

カケハシの会社概要

会社名 株式会社カケハシ
本社所在地 東京都中央区築地4丁目1-17

銀座大野ビル9F

代表取締役社長 中尾豊
設立年 2016年3月30日
資本金 37億316万円
株式 非上場
売上 記載なし

参照:株式会社カケハシ

特徴

薬局で勤める薬剤師と、薬局を利用する患者双方の満足度向上を目的として、薬局体験アシスタント「Musubi」及びおくすり連絡帳「Pocket Musubi」の開発・提供を行い、全国に6万店舗以上存在する調剤薬局への導入を進めています。

 

薬剤師は仕事量が多く、これまでも働き方改革を求められていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による医療業界全体の逼迫した状況が続き、それが難しくなっていました。

 

そこで、カケハシでは2020年に18億円の追加資金調達を行い、既存事業の拡大と新規事業の創出で薬剤師の働き方に対する早期問題解決に踏み切ったのです。この資金で日本の医療発展に貢献し、自社開発のシステムの利便性を更新し続けることが期待されます。

事業内容

カケハシでは、薬局体験アシスト「Musubi」やおくすり連絡帳「Pocket Musubi」など、さまざまな事業を展開しています。ここでは、それぞれの事業内容を詳しく見ていきましょう。

薬局体験アシスト「Musubi」

薬剤師と薬局を利用する患者双方が満足度の高い薬局体験をするには、薬剤師の業務から無駄を取り除き効率化することで、薬剤師の働き方改革の実現が一番の近道だと考える株式会社カケハシ。

 

そんなカケハシでは、薬剤師の「店舗の状況判断」をサポートし、患者に対する服薬指導、薬歴の確認まで1つの端末で完結できるシステム「Musubi」の開発・提供を行っています。

 

患者と協働して活用できる機能はもちろん、薬局の売上管理や経営指標の分析など従来時間と手間を有していたバックオフィス業務まで、一括して行うことが可能です。2019年にはグッドデザイン賞を受賞し、薬局導入後の継続率は99%、導入時サポート満足度は92%を誇っています。

 

おくすり連絡帳「Pocket Musubi」

患者の服薬状況の確認や適切な服薬指導を行うことも薬剤師の業務の一環です。従来は薬局でのコミュニケーションのみが業務を行える場でしたが、このシステムを活用することで遠隔でのスクリーニングが可能になりました。

 

患者は、自宅からスマホやタブレットを使って、処方された薬の細かい飲み方の確認、気になったことを質問できます。それに対して薬剤師は、服薬状況の確認、質問に対する回答ができるのです。

 

このようにサポートが必要な患者に最小限の業務負担でコミュニケーションを図っている「Pocket Musubi」。今後さらにアップデートを重ねより使いやすいシステムの開発・提供が期待される事業です。

 

薬局経営見える化クラウド「Musubi Insight」

薬局体験アシストシステム「Musubi」のデータを使用して、薬局経営の重要な指標を可視化し根拠に基づく薬局運営を実現するクラウドサービスの企画・運営を行う事業です。

 

薬剤師の業務状況を表すデータから、店舗経営データ、患者との関係性を表すデータまで、把握が必要とされるほぼすべての薬剤業務に対応しています。

業績

2020年に18億円の資金調達に成功し、医療業界へさらなる貢献を目指していましたが、2021年1月の決算公告によると純利益、純利剰余金の赤字拡大が報告されています。

 

しかし、これは資金調達直後の決算報告であり、2022年1月には新たな決算公告が公開されます。新型コロナウイルスによる医療業界の逼迫において、薬剤師の業務効率化は重要な役割を果たすため、業績の好調が期待できるでしょう。今後の新規事業企画によってはさらなる業績拡大が期待できそうです。

 

将来性

日本の調剤薬局の店舗数は、現在コンビニより多い約6万件といわれています。今後も増加し続けることが想定されるため、新店舗と未導入店舗へ自社開発システムを導入してもらえれば、さらなる事業展開が見込めるでしょう。

 

また、常に複数のポジションで中途採用者の求人掲載を行っているため、人員増加による事業拡大が期待されます。以上の2つの点を踏まえると高い将来性がある企業ということができるでしょう。

 

カケハシの働きやすさ

お互いを尊重し、いうべきことはきちんと意見しながら、プロダクトと向き合う多くの社員が在籍するカケハシは、比較的風通しの良い企業として定評があるようです。また、社員のほとんどが企業の掲げるミッションバリューに共感するカルチャーフィットした人材のようです。

 

ここでは年収や福利厚生、ライフワークバランスについて詳しく分析しながら、どんな点が働きやすさにつながっているのか説明していきます。

年収

カケハシは非上場企業なので、社員の具体的な平均年収の公開は特にありません。しかし、現在募集中の求人に記載されている想定年収は、ほとんどのポジションで年収500万円超え、中には1000万円を超えている求人もいくつか見られました。薬局や薬局利用の患者に向けたシステム開発・提供がメインの企業なので、特にシステムエンジニアや営業・企画系の求人が多く、これらの職種は高い収入が期待できそうです。

 

福利厚生

カケハシでは福利厚生として下記の内容を提示しています。

 

  • 各種社会保険完備
  • 産前産後・育児休暇あり
  • スキルアップ制度
  • リモートワーク制度
  • コミュニケーション支援制度「TSUNAGARU」
  • 人事評価制度
  • リファラル制度
  • SO制度
  • 副業可
  • 特別休暇制度

 

カケハシではライフスタイルに合わせた働き方を文化とし、男女問わず子育てや家庭と両立できるような柔軟性のある福利厚生を提示しています。また、人事評価による半年に1回の昇給・昇格に加え、評価に応じてポイントが加算される信託型ストックオプションSO制度を導入。複数の評価制度を活用することで、社員のやる気を引き上げているようです。

 

ライフワークバランス

休日 完全週休2日制、祝日休み
勤務時間 専門業務型裁量労働制(8時間勤務)
平均残業時間 記載なし
フレックス制度 あり
リモートワーク あり
時短勤務 あり

 

カケハシは、完全週休2日制、フレックス制度ありという点を見ると、ライフワークバランスを保ちやすい会社といえるでしょう。また、リモートワークや時短勤務も可能で、柔軟な働き方に対応できます。

従業員の平均勤続年数

今年で創立5周年を迎えるカケハシは、創立3周年の時点で社員の平均年齢が35.5歳と公開されています。しかし、その時点よりも在籍社員の人数が増えているため、若干の変動が予想できるでしょう。

 

カケハシでは、即戦力になる人材を求めているため、中途採用の社員が多い傾向です。中途社員の採用が多いことが、平均年齢の底上げにつながっていると考えられます。平均勤続年数の具体的な記載は現在ありません。

カケハシのやりがい・社風

カケハシでは社員に対して企業ミッションと、6つのバリューに共感することを求めています。カルチャーフィットした社員が多く、風通しの良い企業として定評を集めているようです。では、在籍社員は具体的にどのような点にやりがいを感じているのでしょうか。社風とあわせて解説していきます。

やりがい

カケハシには、企業ミッションバリュー以外に文化として下記の4つの内容を記載しています。

 

  • 全員が対等なミーティング
  • ミッションオリエンテッド
  • 「良い成果」は「良いチーム」から
  • ライフスタイルに合わせた働き方

 

これらの文化を会社全体に根付かせることで、カルチャーフィットした優秀な社員が多数在籍しています。また、複数の評価制度を設けそれぞれの社員がきちんと評価されるため、そこも社員のやりがいにつながっているようです。

社風

企業ミッションバリューに加え、掲げている4つの文化が根付くカケハシは非常に風通しの良い会社として社員から定評があるようです。

 

文化の「対等なミーティング」「良い成果は良いチームから」は特に深く根付いており、社員同士の本気の意見交換は事業の拡大・展開にもつながっています。また、コミュニケーション支援制度として「TSUNAGARU」を設け、社内コミュニケーション促進につながる案件には金銭的支援を実施しています。

カケハシ評判・口コミ

  • システム開発/在籍3年目/男性

社員のほとんどが高いスキルをもって入社してきた中途採用者であり、彼らと意見交換しながら業務を進める日々が刺激を与えてくれます。評価制度が複数設けられているため、成果を出せば昇給・昇格という目に見える形で返ってくることは、多くの社員のやりがいにつながっていると思います。

 

  • 営業系/在籍4年目/女性

ライフスタイルに合わせた働き方がしやすく、充実した福利厚生が整っている印象が強いです。働き方は柔軟に調節することが可能で、特に子供を持つ女性にとって魅力的な制度が揃っています。ただ、時期や部署によっては制度をうまく利用できていない社員もいるようなので、そこは改善すべきだと感じています。

 

  • 企画系/在籍2年目/女性

カルチャーフィットした優秀な社員が多く、コミュニケーションを取りながら積極的に業務を進めることができる人にはぴったりの会社だと思います。しかし、コミュニケーションが苦手、指示がなければ動けない人は会社の文化についていけないかもしれません。そういう人はスキル・キャリアアップも難しい会社です。しっかりした評価制度があるのはメリットの1つですが厳しい一面もあります。

 

評判や口コミは全体を通して福利厚生の充実、女性の働きやすさ、コミュニケーションが取りやすいなどの声が多く挙がりました。カケハシに対して風通しの良さを感じ、成果を挙げようと積極的で前向きなカルチャーフィットした社員がほとんどのようです。

 

しかし、福利厚生や評価制度が整っていても、それらをうまく活用できない社員もいるようです。今後それらを改善しさらに良い企業へと発展していくことが期待されます。

 

また、文化についていけない人には厳しい企業だという声も少数ありました。転職する際には、事前に企業ミッションバリューや文化を調べて、向いているかどうかを確認すべきでしょう。

 

カケハシの募集職種

株式会社カケハシは、さまざまな部門で求人を募集しています。今回は、その中から3つの職種に絞って紹介していくので、参考にしてみてください。

サーバーサイドエンジニア

カケハシが開発・提供する各プロダクトのバッグエンド開発を行うことが主な業務です。具体的には同じチーム内のメンバーと共に、バッグエンドの専門家としてリーダーシップを発揮しながら開発を進め、将来の事業変化に合わせた技術の選定・設計・実装などを行います。このポジションに求める必須条件は下記のとおりです。

 

  • 汎用的な高いプログラミングスキル
  • AWS/GCP/Azureなどのクラウドサービスでの開発経験を有する者
  • RDBMS/NoSQLの知識・設計経験を有する者
  • Webアプリケーションでのセキュリティ知識・運用・経験を有する者
  • CI/CD、ログ収集、監視などの経験を有する者

 

企業ミッションバリュー、文化への共感はもちろんですが、医療情報を扱うものとして高い信頼性やパフォーマンスを維持しつつ、安定した開発の継続・改善が可能な方を求めています。

 

開発ディレクター/スクラムマスター

担当チーム及びプロダクトの開発、プロジェクトの運営、並びに担当チームのディレクションを行うことが主な業務です。具体的には、プロダクトマネージャーの支援、チームの支援、プロジェクト運営に必要な場の設計・進行、ステークホルダーとの連携、その他プロジェクトに関する幅広い業務を担当します。このポジションに求める必須条件は下記のとおりです。

 

  • ソフトウェア開発のプロジェクトマネジメント、及びディレクションの経験を有する者
  • ソフトウェア開発のプロジェクトに関わった経験を有する者
  • ピープルマネジメントの経験を有する者
  • アジャイルソフトウェア開発やスクラムの知識・理解を有する者

 

上記の必須条件に加えて、企業ミッションバリューへ共感しチームで成果を出すことに喜びを感じる方を歓迎しているようです。

 

コンサルティングセールス(多店舗担当)

セールス担当として小規模薬局チェーンや地域チェーン薬局に対する営業活動を行うことが主な業務です。具体的には、新規顧客の開拓・提案、クライアントの課題やニーズの把握、課題解決方法の提案・効果分析、営業施策の立案・実行などを行います。このポジションに求める必須条件は下記のとおりです。

 

  • 法人営業経験を2年以上有する者
  • インサイトに対して顧客課題を顕在化させ、課題解決に結びつけた事例を有する者
  • 達成指向性が高く、数字やファクトを元にしたチーム貢献を実行した経験を有する者

上記の必須条件に加えて、企業ミッションバリューや文化に共感する方やSaaS営業経験を有する方を歓迎します。

カケハシの転職難易度

カケハシの転職難易度は高いといえます。常に複数のポジションで中途採用求人掲載を行っていますが、そのほとんどで企業ミッションバリューや文化に共感する即戦力になる人材を求めています。

 

応募必須条件には専門的な知識や経験に加え、数年の実務経験を必要としている求人が多数です。そのため、未経験からの応募は難しいでしょう。また、高い年収と充実した福利厚生から応募者も集まりやすいです。その中から優秀な人材を採用しているので、転職難易度は比較的高いといえるでしょう。

カケハシの面接傾向と対策

カケハシは、会社が掲げる6つのバリューや、企業理念に共感できる人材を募集しています。事前に6つのバリューや企業理念を理解しておくことで、自分に合っている会社なのか確認できるでしょう。また、企業理念を自己分析して話すようにしておくと、面接の対策につながります。

選考フロー

カケハシの面接フローを見ていきましょう。

一次面接・二次面接

なぜ転職を希望するのか、なぜカケハシを選んだのかなどの基本的な質問に加えて、企業のミッションバリューに共感する姿勢に重点を置いた面接が想定されます。

 

最終面接

即戦力を求めるカケハシの最終面接は、応募ポジションの業務内容すり合わせを行う場です。経営陣またはそれに近いポジションの社員と面接を行います。こちらから質問する時間が設けられるなど、フラットな雰囲気の面接がほとんどのようです。

 

面接の傾向

カケハシでは、企業ミッションバリューと文化に共感できる人材を求めているため、それに重点を置いた質問が多い傾向にあるようです。また、即戦力になるか判断するため、過去の就業経験における具体的な実績や何年の実務経験を有するかも問われます。

 

面接対策

企業ミッションへの共感はもちろんですが、複数あるバリュー・文化の中で特に共感したものについて自発的に発言するとアピールにつながるでしょう。また、ライフワークバランスを大切にする企業であるため、仕事に対する意欲を見せることに加えて、家族との時間を大切にしたい、自分の生活も充実させたいといった意思を見せると好印象につながるはずです。

カケハシへの転職に関わるQ&A

ここでは、カケハシへの転職を考えている人が気になる質問にお答えしていきます。特に多い質問を2つまとめたので、見ていきましょう。

カケハシに向いている人は?

カケハシでは、企業ミッションバリューや文化へ共感を示し、即戦力になる人材を求めています。意欲的で積極的に事業貢献しようとする社員が多く、コミュニケーションも盛んなため、カルチャーフィットできる方には向いている企業です。また、募集しているそれぞれのポジションで求める人材が若干変わってきます。事前にチェックしておくと良いでしょう。

 

カケハシへの転職で求められるスキルは?

カケハシでは各ポジションで即戦力になる人材を求めています。応募するポジションによって求める必須条件は異なりますが、どのポジションでも、その分野に関する知識やスキル、数年の実務経験を必要としています。そのため未経験からの応募は難しいでしょう。

カケハシ社員に関する情報もチェック!

株式会社カケハシ代表取締役社長の中尾豊氏はTwitterのアカウントで自社に関する情報を定期的に発信しているようです。イベントの情報や入社を希望する学生・転職希望者へのメッセージも投稿されているため、興味のある方はぜひチェックしてみましょう。

カケハシへの転職ならサムライソウル

カケハシへの転職をお考えの方は、ぜひサムライソウルへご相談ください。サムライソウルは、さまざまな業種や職種の求人を取り扱っていますが、特にカケハシのようなSaaS企業への転職に強いため、最適な転職サポートが可能です。

 

採用ポジションや仕事内容を深く理解したコンサルタントによるマッチングなども行っているため、転職にお悩みの方はぜひサムライソウルを活用してみてください。

まとめ

ここまで、株式会社カケハシへの転職を希望する方に向けて、実際の評判や口コミをもとに転職難易度を分析し、事業内容や社風・やりがいなどの詳しい情報をお伝えしました。

カケハシは2021年1月の決算公告こそ赤字だったものの、今後の将来性が期待できる企業です。福利厚生なども充実しているので、働きやすい会社ともいえるでしょう。そんなカケハシへの転職をお考えの方は、ぜひSaaS企業への転職に強いサムライソウルにご相談ください。

\/
無料で転職相談をする