ブティックスの平均年収は?転職難易度や募集職種、面接対策などを解説
ブティックスは「新しいサービスの創造で、新しい市場を創造する」という経営理念のもと、介護・福祉業界に特化し、中小や零細企業のオーナー向けにM&A仲介サービスを提供している会社です。介護・福祉事業のM&A仲介ではトップクラスの実績をもち、将来性が期待できます。この記事では、ブティックスへの転職を検討されている方向けに、ブティックスの転職難易度や募集職種、面接対策などを解説します。
目次
ブティックスに転職するポイント
ブティックスへの転職を成功させるためには、「新しいサービスの創造で、新しい市場を創造する」という経営理念に共感し、「新しいサービス」や「新しいビジネスモデル」の創造のため、自らチャレンジできる人が求められています。
職種によっては営業やM&A業界が未経験でも応募可能です。ただし、M&Aコンサルタントなどの一部の職種は、入社後に即戦力となる人材が求められるため、一定の知識や前職での秀でた経験が求められます。
ブティックスの会社概要
会社名 | ブティックス株式会社
Boutiques, Inc. |
本社所在地 | 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11階、17階 |
代表取締役 | 代表取締役社長 新村 祐三 |
設立 | 2006年11月 |
資本金 | 5,000万円(2023年12月末現在) |
特徴・強み
ブティックスは、これまでM&A仲介事業者がほとんど手掛けてこなかった「中小企業M&A」の新市場に、2015年に参入しました。「中小企業M&A」のパイオニアとして、介護・福祉事業のM&Aを中心に成約件数は累計800件を超え、中小企業M&Aではトップクラスの実績を持つ企業に成長しています。また、介護業界最大級の展示会の来場者をデータベース化により、マッチングをスピーディーに行える点も大きな強みです。
事業内容
ブティックスの事業は、下記のとおりです。
- 展示会事業
- M&A仲介事業
- 人材採用支援事業
展示会事業は、商談型展示会を実施して商品の売り手と買い手をマッチングする事業です。特に介護業界日本最大級の展示会CareTEXは、年間のべ1,000社を超える出展企業と、のべ3万人もの来場者を集める業界の恒例行事となっています。
M&A仲介事業は、介護・福祉業界に特化し、中小・零細事業者向けにM&A仲介サービスを提供する事業です。人材採用支援事業では、採用イベントの開催や人材紹介を行っています。
業績
年月 | 売上高 |
2023年3月期 | 30億4,700万円 |
2022年3月期 | 20億9,100万円 |
2021年3月期 | 12億7,700万円 |
業績は堅調に推移しています。ブティックスが主に事業を行う介護業界においては、異業種からの新規参入による競争の激化や人材採用難が継続している厳しい状況です。その一方で、下記の理由から展示会事業やM&A仲介事業のニーズが高まっており、増収につながっています。
- 競争激化や人材採用難により介護事業所の再編が加速し、M&Aの需要が高まっている
- 高齢化率の上昇により介護サービスの需要が拡大し、介護事業への参入意欲が旺盛
2024年3月期第3四半期決算説明によると、2023年度は展示会事業におけるIT業界の展示会拡大などを理由に、売上高47億円を突破する見込みです。
ブティックスの将来性
ブティックスは、以下の理由から将来性が期待できます。
- 直近5年間の売上成長率は56.8%と高い
- 直近5年間の純利益成長率は375.1%と高い
- 超高齢社会が続くため、介護業界のM&Aのニーズは今後も高い
ブティックスが提供する介護事業に特化した展示会事業やM&A仲介事業は、今後ますます求められるでしょう。
ブティックスの年収
ブティックスの2023年3月期有価証券報告書によると、従業員の平均年収は667万4,000円です。また、これまでのブティックスの平均年収の推移は、下記表のとおりです。
平均年収 | |
2021年度 | 549万3,000円 |
2020年度 | 591万0,000円 |
2019年度 | 534万9,000円 |
2018年度 | 545万9,000円 |
2021年度以前は500万円台だった年収が、2022年度は600万円台に一気に上昇しています。ブティックスの業績は堅調なため、年収アップも期待できるでしょう。
職種別年収
ブティックスの職種別の年収は、以下のとおりです。職種によって年収が異なります。
職種 | 予定年収 |
展示会企画営業職 | 500~800万円 |
インサイドセールス | 500~600万円 |
来場者プロモーション | 500~600万円 |
展示会運営事務 | 450~550万円 |
M&Aコンサルタント | 500~800万円 |
営業事務 | 450~550万円 |
企画・マーケティング | 500~600万円 |
ブティックスの給与・福利厚生
ブティックスの給与や福利厚生を説明します。
給与・賞与
ブティックスの中途採用では、基本給にみなし残業代を合わせた額が月給として支給されます。基本給やみなし割増賃金とする時間は職種によって異なり、採用ページによると賃金が年1回見直され、賞与が年2回支給されます。
福利厚生
ブティックスの福利厚生は、以下のとおりです。
- 通勤交通費(月額25,000円まで)
- 慶弔見舞金制度
- ストックオプション
- 産休・育休取得率100%
ただし、ストックオプションの利用には一定の条件があります。
ブティックスの募集職種
ブティックスの中途採用は、展示会事業とM&A仲介事業に分かれており、営業職やM&Aコンサルタントなど、さまざまな職種が募集されています。
<展示会事業>
- 展示会企画営業職
- インサイドセールス
- 来場者プロモーション
- 展示会運営事務
<M&A仲介事業>
- M&Aコンサルタント
- 営業事務
- 企画・マーケティング
ここでは、募集しているそれぞれの職種の業務内容や応募資格を解説します。気になる職種やポジションがある方は、ぜひチェックしてみてください。
展示会企画営業職
展示会企画営業職は、展示会を成功させるための企画・マーケティングを担当する仕事です。より多くの出展社や来場者を集めるための営業・プロモーションを行うため、前向きさや達成意欲などが求められます。
業務内容
- 展示会拡大のための企画・マーケティング
- 出展社募集営業
- 来場者集客のためのプロモーション
- 新規事業・新サービス開発のための調査・企画・営業・マーケティング
求める人物像
- 素直に学び実践できる
- 困難に対しても、前向きに取り組める
- 達成意欲、向上心を強く持つ
- 新規サービスをつくり、社会に新たな価値を生むことに情熱を傾ける
インサイドセールス
インサイドセールスは、必要な人に必要なサプライヤーを紹介する業務です。サービスに登録した方や展示会の来場者へのヒアリングが必要なため、お客様に寄り添って会話ができる人が求められます。
業務内容
- 登録事業者に定期連絡し課題をヒアリング→課題解決につながるサプライヤーを紹介
- 来場者と出展サプライヤーとの商談実現のためのマッチング
求める人物像
- お客様に寄り添いながら話せる
- 課題ヒアリング、情報提供などのマッチング業務に興味がある
- 新しい知識を素直に吸収し、困難に対しても前向きに粘り強く取り組める
来場者プロモーション
来場者プロモーションは、顧客へ展示会来場を促す仕事です。顧客情報の集計や、メールなどの配信作業を担当するため、細かい業務が得意な方が求められています。
業務内容
- 顧客情報の加工・リスト作成
- 顧客情報の集計・分析
- 集客プロモーションのコンテンツ作成(メール・FAX・DM)・配信作業
- 展示会来場者向けWEBシステムの運用、来場者からの問合せ対応
求める人物像
- 自発的に考え行動できる
- 集中力があり細かい業務が好き・得意
展示会運営事務
展示会運営事務の仕事は、展示会に出展する企業との連絡や請求などです。出展社とのやり取りが主な業務のため、臨機応変な対応や高いコミュニケーション能力が求められます。
業務内容
- 展示会出展社への出展に関わる定型様式確認
- 出展社からの問い合わせ対応、請求関係の確認・督促など
- 印刷物の校正 ・パートナー企業へのデータ提供・データ集計・入力業務
求める人物像
- テキパキと臨機応変な対応・マルチタスクが得意
- コミュニケーション能力が高い
M&Aコンサルタント
M&Aコンサルタントは、M&A仲介案件の発掘から提案、譲渡契約の各種業務など、M&Aにまつわる一連の業務を担当します。高い課題解決能力や論理的思考力が、求められるのが特徴です。初年度の年収は500〜800万円となっていますが、経験やスキルに応じてさらに高い年収も期待できます。
業務内容
- 売却案件の発掘、仲介契約の締結、簡易企業評価
- 買収希望先の探索と提案、トップ面談の調整
- 譲渡契約にまつわる各種業務(買収監査、契約作成など)への助言
- 案件紹介先との提携など
求める人物像
- 課題解決力がある
- 論理的思考能力、理解力が高い
- 誠実
- 前職で秀でた実績がある
営業事務
営業事務の仕事は、M&A案件に関わる資料作成や顧客対応などです。さまざまな業務を行うため、マルチタスクが得意な人や、営業担当者をサポートできる協調性のある人が求められます。
業務内容
- M&A売却案件の資料作成
- 電話/メールでの顧客対応
- 顧客サポート業務、営業担当者のサポート業務全般
- 顧客からの各種提出物の管理
求める人物像
- 協調性がある
- マルチタスクがテキパキとできる業務遂行能力を持っている
企画・マーケティング
企画・マーケティングの仕事は、広告の企画やディレクション、DM配信などの顧客対応を含む事務作業です。さまざまな広告施策を実施するため、チャレンジ心がある人や、広告を営業的な視点で提案できる人が求められています。
業務内容
- リスティング広告運用・SEO対策などの集客促進
- 広告戦略の立案
- LPの制作・管理
- 新規コンテンツの企画・提案・運用
- DM配信、顧客データ管理、集計作業などの事務業務 など
求める人物像
- 幅広くさまざまなことにチャレンジしたい
- 論理的思考、説明力がある
- 営業的な視点で考え、提案できる
ブティックスの転職難易度
ブティックスの転職難易度は、比較的高くなっています。なぜなら、特にM&A仲介事業は収入の高さから人気があるのに対して採用人数が少なく、一定以上の高いスキルや経験が求められるからです。ただし、営業職や企画・マーケティング職など、募集している職種が幅広く、さまざまなバックグラウンドを持つ人にチャンスがあります。
ブティックスの面接の傾向と対策
ブティックスに応募する際には、面接の質問内容や選考フローなど、全体の流れを把握しておくと転職活動を進めやすくなります。ブティックスの選考フローと面接の傾向、対策を見ていきましょう。
選考フロー
ブティックスの選考は、「応募→書類選考→一次面接→SPI→二次面接→内定」の順に実施されます。職種によって、SPIとあわせてスキルテストが実施される場合があるため、応募する職種の選考フローを採用ページで必ず確認しましょう。
面接の傾向
面接は、志望動機や入社後のキャリアビジョンなど、オーソドックスな質問から進んだという声が多くみられます。「学生時代に頑張ったこと」や「理想の社会人像」、「これまでどのような変化があり、どう変わってきたか」など、人柄や人間性を判断するような質問をされる傾向があるため、答えるための準備が不可欠です。
志望動機や面接への対策
ブティックスは、「新しいサービスや新しいビジネスモデルの創造」を一緒に実現できる人材を求めています。自己分析や企業研究を細かい部分までしっかりと行うことが重要です。自己分析の際には、前社を選んだ理由や辞めようと考えた理由、ブティックスに興味を持った理由などを一貫性をもって答えられるように準備しておきましょう。
ブティックスへの転職や年収に関するよくある質問
最後に、ブティックスへの転職や年収に関するよくある質問をまとめました。
ブティックスの従業員数・平均年齢・平均勤続年数は?
ブティックスの従業員数は114人、平均年齢は34.8歳、平均勤続年数2.3年です。
ブティックスの教育・研修制度やキャリアは?
ブティックスには、以下の教育・研修制度があります。
- 全社員共通の導入研修による会社ルール、人事評価制度などの理解
- 社長による事業やビジョン研修
- 配属部署に応じた研修カリキュラム(展示会事業)
キャリアについては職種により異なります。例えばM&Aコンサルタントの場合、1ヵ月程度の座学研修後にOJTを経て、早い人では2カ月目から案件を担当するとのことです。
ブティックスの従業員の出身大学は?
キャリア採用で入社した社員の出身大学は以下のとおりです。
東京大学、京都大学、一橋大学、東北大学、大阪大学、 千葉大学、筑波大学、横浜国立大学、横浜市立大学、早稲田大学、 慶應義塾大学、上智大学、明治大学、立教大学、中央大学、 法政大学、明治学院大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学、 お茶の水女子大学 他
ブティックスは上場している?
2018年4月3日に東京証券取引所グロース市場に上場しています。
ブティックスと同じ業界の平均年収は?
ブティックスが属する「小売業」の平均年収は497万3,300円です。ブティックスの平均年収は667万4,000円のため、業界の平均年収より高いといえます。
ブティックスの社員に関する情報もチェック!
転職では、企業の情報をどれだけ収集できたかが成功のポイントです。ブティックスへの転職を検討する場合、コーポレートサイトや採用ページなどで情報を集めると良いでしょう。採用ページには社員インタビューが公開されており、社員の雰囲気や仕事内容など、ブティックスの文化や風土を知ることができます。
ブティックスへの転職ならサムライソウル
ブティックスは、介護・福祉業界に特化した展示会を起点として、中小企業を対象にしたM&A仲介で業績を伸ばしており、今後も業界を広げた新しいサービスや新しいビジネスモデルの展開が期待できます。中小企業に対する新しいサービスや新しいビジネスモデルの創造にチャレンジしたい方におすすめです。
また、入社後に短期間でM&A案件を任されるため、M&A業界でスピード感をもって活躍したい方にも向いている企業といえます。
サムライソウルでは、求職者の思いを言語化した上で、採用担当者から目を惹く提出書類の作成や、面接でよくある質問などを想定した面接対策などが可能です。状況によって応募ポジションの最新情報も共有しながら、ブティックスへの転職をサポートいたします。
記事監修者の紹介
粕谷暢司(Yoji Kasuya)
2005年青山学院大学卒業後、新卒で株式会社リクルートに入社 。
人材領域の法人営業を経て、新サービス開発を担当する部署へ。
2つの新サービスの立ち上げを経て2013年にリクルートを卒業後、2014年株式会社サムライソウル設立。
人材業界に20年近く身を置き、1万人以上の次世代を担うビジネスパーソンのキャリアと対峙。
企業の経営陣や事業責任者とのつながりを活かしたリアルで精度が高い情報提供と徹底的な選考対策を得意とする。
【転職支援実績】
・28歳 700万円(100万円アップ)
メガバンク(法人営業)→ メガベンチャー(法人営業)
・27歳 800万円
フィナンシャルアドバイザリー(コンサルタント)→ メガベンチャー(M&A担当)
・31歳 800万円(100万円アップ)
総合コンサルティングファーム(コンサルタント)→ メガベンチャー(事業企画)
・42歳 1600万円(600万円アップ)
Saas企業(セールスマネージャー)→ グローバルHRTech企業(ディレクター)
・37歳 1200+SO(200万アップ)
医療系スタートアップ企業 → WEB系スタートアップ企業(CFO)
・31歳 800万円(100万円アップ)
WEBサービス企業(UI/UXディレクター)→ メガベンチャー(UI/UXディレクター)
・32歳 850万円(50万円アップ)
大手通信企業(営業企画)→ WEB系スタートアップ企業(企画マネージャー)
・28歳 420万円+インセンティブ(-300万、インセンティブ付加)
大手証券会社(法人営業)→ 大手M&A仲介企業(M&Aコンサルタント)